らーめん 紬麦@秋葉原 - 東京ラーメン日和

    らーめん 紬麦@秋葉原 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  ラーメン/JR東日本  »  秋葉原 »  らーめん 紬麦@秋葉原

    らーめん 紬麦@秋葉原

    訪問日2011.6.3

    RIMG8056-1.jpg

    最近、どうも秋葉原に縁があるらしく、用事を済ますとラーメン屋を探して食べることが多くなりました。「メイドラーメン」みたいのができれば、それはそれで話のネタとして行ってみたい気がします。

    政界は混沌としていて、これにコメントする気は失せますが、この時期に金のかかる解散総選挙は何とか回避され、あとはAKB48の総選挙を残すのみです。

    RIMG8055-1.jpg

    スナック、飲み屋に軒を連ねる『らーめん 紬麦(つむぎ)』。

    地下1階なので、微妙に場所を特定しにくいと思いました。しかし、秋葉原駅前の横断歩道を渡り、昭和通り沿いの道路を歩いていたら、立て看板があり簡単に店を発見。

    ●塩らーめん 750円

    RIMG8059-2.jpg

    ブロガーさんやら、食べログなどで評価が総じて高い「塩らーめん」をセレクト。

    お冷をセルフで入れ、店内を見渡すと、ラーメン王の石神秀幸氏とはんつ遠藤氏のサインを発見しました。石神氏は「ウマい!」と一言のみ。

    RIMG8063-2.jpg

    RIMG8070-1.jpg

    鰹節や煮干の魚介系も感じるのですが、丸鶏のやわらかい円みのある旨味とゲンコツや鶏ガラのコクのバランスが整った動物系がメインに効いています。塩のカドが取り除かれ、飽きずに食べれるラーメンという印象。

    石神氏が一言で締めている「ウマい」という表現が適切で、難しいことを考えず、単純に目の前の塩スープと良質な麺を啜ることだけに集中すれば良い、非常に分かりやすいラーメンだと思います。

    RIMG8065-1.jpg

    国産小麦(香川産)「さぬきの夢」を使用した、軽くウェーブした中太平打ち麺。この麺が完全に主役です。風味と食感が絶妙で、まさに甘美な夢に導かれます。

    麺の強さに対して、スープのベクトルがハッキリとしているので、最後まで安心して食べられます。

    RIMG8067-1.jpg

    RIMG8069-1.jpg

    大判チャーシューが1枚半。あまりの大きさに、何となく横・縦で2枚撮影。この肩ロースチャーシューの味付けが塩スープの邪魔をせず、噛むと肉々しい汁が溢れてくるところなどは舌が喜びます。

    縦で撮影した方が、料理のダイナミックさが伝わりやすいでしょうか。まだまだ写真の腕が未熟なので、今後も勉強が必要であることは間違いないです。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめん 紬麦
    住所:東京都千代田区神田平河町1 第三東ビル地下1F
    営業時間:11:30~14:15 17:30~20:00
    定休日:日曜日・祝日・第2、4土曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ここも塩♪

    こちらの美味しい香り高い麺、大好きです。
    スープすらも麺を引き立てる脇役になって更に良いバランスが素晴らしいですね。
    醤油も試しましたが、かなり甘めで自分的にはやっぱり塩です。

    本日こちらは粋な一生に行きました。
    秋葉原界隈、福の神食堂を合わせて、この3店がわたしのベスト3です!

    2011-06-03 23:50 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    高貴な風味の麺、美味しくいただきました。
    麺のインパクトが強いのに対して、塩スープが遅れずについていっていますね~♪
    麺だけでなく、スープも研究されている印象を受けました。

    福の神食堂は今年にオープンした店ですよね。
    まだ未訪なので、是非行ってみます!

    2011-06-04 06:34 | from ホワイトプルメリア

    トップ画で!

    よく見ると夏季限定冷やしが登場していますね!
    早速食べにいかなくちゃ!

    福の神食堂さん、最初は醤油一本でやってましたが、この春から塩ができまして、メチャ美味しいです。
    そして近々冷やしを出すと仰ってました♪
    接客もとても丁寧で気持ちよく頂けますので是非~(^o^)/

    2011-06-04 08:14 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    夏季限定の冷やしは6月6日からだそうですよ~♪
    そちらも気になりますよね!
    麺が十二分に堪能できそうです。

    福の神食堂さん…醤油・塩、迷いますね。。。
    醤油一本ということもあり、最初はデフォの醤油を食べてみようと思います。

    2011-06-04 08:43 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/554-23b39601

    キャッシングリファレンス