油そば専門店 万人力@入谷 - 東京ラーメン日和

    油そば専門店 万人力@入谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  入谷 »  油そば専門店 万人力@入谷



    油そば専門店 万人力@入谷

    訪問日2010.3.13

    IMG_1989.jpg

    昼食はこの日オープンの『江戸前煮干中華そば きみはん』に立ち寄り、13時からの用事(あまりの行列で5分遅刻)を済ませた後、16時半頃に一度帰宅。

    その後、平井にある『豊田屋』(アンコウ鍋と白子鍋の旨さと安さは、東京で向かうところ敵なし)で友人と食事をするため、19時の待ち合わせに向け出発。美味しい夕食を終えたら、友人宅の鴬谷駅まで戻り、家飲み。

    気づいたら一日の初めから終わりまで鴬谷…。

    IMG_1990.jpg

    食べすぎなのは自分が一番分かっているのですが、せっかく鴬谷まで来たのだから何かラーメンをという気持ちになり、ふと思いついたのがこの店。

    初訪問ですが、下町に彗星の如く現れた油そばがあるというのを耳にしていたので、鴬谷から歩けない距離でもないし、ならば行こうとテクテクと夜11時過ぎ、友人を放置して一人でラ食です。

    2009年5月千人力から万人力に名称変更されています。

    IMG_2008.jpg

    噂に違わず、油そば一本。ラーメンやつけ麺などだけでなく、サイドメニューのライスさえ置かない徹底ぶり。

    並盛(160g)と大盛(210g)が同価格。それ以前に鍋を食べているにも関わらず「大盛」をチョイスです。

    ●大盛(210g)600円

    IMG_1997.jpg

    すでに酒が入っているため、デフォの状態で撮影をすることを忘れてしまい、ラー油と酢をかけています…。

    チャーシューは小さいですが、1、2…5枚も入っていて素敵です。

    IMG_1991.jpg

    IMG_2007.jpg

    三箇条通り、万人酢と万人ラー油をともに2周かけます。こんな感じに。

    IMG_1998.jpg

    IMG_2002.jpg

    スープが無いので、麺の出来が良し悪しに繋がります。熱々に茹でられた麺はモチモチとした食感。麺単独でも成立する旨さ。

    IMG_2000.jpg

    また、油そばと銘打っていますが、醤油ダレにくどさがなく、油臭くないのが特長です。ラー油の香りが高く、ちょっと舌を刺すような刺激と酢の酸味が、さらに食欲を増進させます。

    IMG_2004.jpg

    中太程度の太さとウェーブがかった形状が醤油ダレと丁度良く絡み、これはかなりクオリティの高い油そば。気づけば210gという麺をペロリと食べれてしまう不思議な味覚。

    IMG_1999.jpg

    チャーシューは厚みこそないですが、味付けは肉の旨味を引き出す程度の丁度良い塩梅。

    IMG_1993.jpg

    卓上に置かれている様々な調味料。自分好みに仕立てるのに選択したものは、おろし大蒜。これを入れるとジャンクになる感じがグッド。

    IMG_2003.jpg

    50円という気なっていたスープ。油そばを半分ぐらい食べて終えたところでオーダー。

    女性従業員にスープの活用方法を確認したところ、スープ単独でお召し上がりくださいとのこと。てっきり、最後にスープを注いで食べるものだと思い込んでいました。とにかく飲んでみると、魚介の風味と葱の香り。

    IMG_1996.jpg

    鰹でも煮干でも無く、少し分からなかったので質問。すると、上写真のような表を厨房から持ってきて、ご丁寧に見せてくれました。こういう厄介な客用に置いているのかもしれません(笑)

    表を見る限り海老ですね。そこまで、強く海老を感じませんでしたが、味付けが最小限というかギリギリの薄味の加減が、スープの旨味を引き立てる丁度良い塩梅。

    IMG_2005.jpg

    このスープを入れたら美味しいだろうと思い、結局入れてみました(笑) 結果、正解。最初からこれをするのはお薦めしませんが、最後の最後にはアリだと思います。

    深夜0時になろうとするのに、どんどん人が入ってきます。ひと気が少ない通りにも関わらず、これには驚きです。

    来た道を引き返し、友人宅がある鴬谷まで帰り、また飲み直して夜は更けていきました。

    ご馳走様でした。

    店名:油そば専門店 万人力
    住所:東京都台東区入谷1-24-2
    営業時間:11:00~26:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    RDBで台東区でもトップクラスの評価を得ている店ですね
    気にはなっています。美味そうです

    まぁこの店の元は千人力といって、ある事件で有名に
    なったわけですが・・・

    2010-03-14 19:49 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます。

    あぁ…名前は伏せてましたが、株で…ってやつですかね。
    元の経営者が研究に研究を重ねていただけあって、クオリティの高い油そばでしたよ~。

    2010-03-14 21:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/92-eb86b8fc

    キャッシングリファレンス
