【新店2010】江戸前煮干中華そば きみはん@鴬谷 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】江戸前煮干中華そば きみはん@鴬谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  鴬谷 »  【新店2010】江戸前煮干中華そば きみはん@鴬谷

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【新店2010】江戸前煮干中華そば きみはん@鴬谷

    訪問日2010.3.13

    IMG_1968.jpg

    2010年3月13日オープン当日に訪問。人気つけめん店『TETSU』のネクストブランド。鴬谷駅到着時刻ジャスト11時。シャッターには間に合いませんでしたが、店に向かいます。

    駅からの通り道で、店員の方々が「味玉無料券」を道行く人に配布しています。当然、私もゲット。

    IMG_1956.jpg

    あぁぁ…入口までが遠い。ざっと40人近く。このあと、13時から用事があるというのに、間に合うのかヒヤヒヤものです。

    自転車での来客人が多く、不思議に思いました。客同士の話を立ち聞きしていたら、どうもこの周辺の方々には、折り込みチラシが投函されていたようで。それに加えて駅前で宣伝していれば、必然とラヲタ以外も駆けつけるわけです。

    IMG_1959.jpg

    こんな方や

    IMG_1961.jpg

    あんな方や

    IMG_1963.jpg

    そんな方々まで

    IMG_1957.jpg

    回転率が悪いです…。この場所ですでに12時。1時間弱経過。でも、何故かここからは早かったです。

    IMG_1986.jpg

    店内に入れたときには1時間20分は経過していました。カウンター10席。キャパは小さいです。食券機のすぐ真横に、不自然な2人掛けベンチがあります。食券を購入したら、そこで暫し待機。

    IMG_1970.jpg

    何となく厨房を眺めていると、三つ口のコンロを発見。そこで、スープを小鍋に移して熱を加えています。一度で温められる数が限られているのも、回転率が悪くなる要因の一つのようです。

    ●醤油(味玉付:無料券)680円 + 江戸前煮干カレー 280円

    IMG_1973.jpg

    IMG_1971.jpg

    江戸前煮干カレーという響きと、280円という安さに惹かれて購入してしまいました。

    嬉しいと言うべきか、困ったと言うべきか、280円という価格の割にカレー(ご飯が特に)の量がかなり多いです…。大食漢で無い人にとっては、ハーフサイズぐらいがあると有り難いかも。

    IMG_1972.jpg

    ラーメンより少し早目のタイミングでの提供。これを食べ始めて、ラーメンを待ちます。

    カレーからはスパイシーな香りに混じって、煮干の芳香が立ち上っています。食べてみると、そこには確かに煮干が存在しており、和風テイストなカレーに仕上がっています。蕎麦屋のカレーをイメージすると良いかもしれません。

    IMG_1975.jpg

    スープからは煮干の芳香。

    IMG_1980.jpg

    丼をカウンター上に置かれるのですが、これが半端ない熱さでカウンターに下ろすのに一苦労。表面にはラードが張っており、地獄谷温泉のようにスープの底からボコボコと泡が湧き出て煮えたぎっています。写真で判別つきますでしょうか。

    えぐみを取り除いた煮干スープ。しっかりと煮干の味わいを堪能できますが、クセは強くありません。永福町大勝軒テイスト。ほんのり香る柚子が和風な味わい。個性と主張の強いスープを期待?予想?していただけに、少し肩すかしをくらう面はありました。

    とにかく、最後まで冷めることなく堪能できるのは嬉しい限り。この熱さゆえに、食べる速度が遅くなるのも回転率低下の要因でしょう。

    IMG_1965.jpg

    IMG_1978.jpg

    麺は「村上朝日製麺所」のものを使用。加水率がやや高く、表面がツルツルとしていながら、程良い噛み応えのある特長のストレート麺。スープを空振りして、持ち上げない一面も持ち合わせています。

    カレー同様にボリュームがあり、次から次へと麺が出てきて、その熱々の麺を啜る喉越しは快感です。

    IMG_1979.jpg

    IMG_1981.jpg

    IMG_1984.jpg

    普段はトッピングしない味付玉子をいただきます。決して嫌いではなく、むしろ好きですが、コルステロール値を気にしているのと、店側の粗利(味付玉子を頼むと店の経営にかなり貢献します)を考えると悔しいので頼みません(笑)

    白身部分は適度な味付けが軽くて淡白でいながら、中の黄身は柔らかな甘さと濃厚さを含んでいます。

    IMG_1983.jpg

    IMG_1985.jpg

    メンマが筍の千切り。麺と同じ形状をしているので、最初はその存在に気付きませんでしたが、違和感無く溶け込んでいるので食べやすいです。噛むとサクサクと小気味よく、微かな滋味と、弱い香りがまた春を感じさせます。

    麺もスープもカレーもたっぷり。ボリュームに関しては文句無く、店員も活気があり接客態度も良好。

    肝心の味に関しては、もう少し様子を見ていかないと不明な点があると思われます。再訪してみて真価が問われるかもしれません。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:江戸前煮干中華そば きみはん
    住所:東京都台東区根岸3-3-18
    営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    私も行ってきました。
    予想以上の行列でびっくりしましたが、味はさすがにしっかりしたものでしたね。塩も気になるので、再訪しないとですね!

    2010-03-14 15:33 | from somenman

    somenmanさん

    コメントありがとうございました。

    あまりの行列には少し尻込みしてしまいました。次に用事があっただけに(笑)
    たしかに塩は気になりますね~。つけ麺も同様に。再訪は確定です♪

    でもその前に行列を落ち着くのを待ちたいですね。。。

    2010-03-14 17:19 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちは~

    ボリュームもあり熱々で時間が掛かりましたね
    今後どうなるか期待なお店でやっぱり塩は気になりますよね
    TBさせていただきます

    2010-03-14 17:33 | from ロバオ

    ロバオさん

    コメントありがとうございます。

    今後、どういう変化を遂げるか気になる店ですね。
    まずは塩を食べたいです。

    熱々はたまらなく嬉しい限りです。
    これからも、この行列は続くのでしょうか…もう少し落ち着いて欲しい。。。

    2010-03-14 21:36 | from ホワイトプルメリア

    No title

    TB&コメントありがとうございました♪
    こちらもお返しに。

    煮干カレー、本当に美味しそうですね(^_^)

    次回は、塩と煮干カレーをたべてみよう。

    2010-03-16 10:17 | from ZATSU | Edit

    ZATSUさん

    TB&コメントありがとうございます!

    TETSUだけに過大な期待をかけ過ぎていたのかもしれません(笑)
    それを抜きにすれば、クオリティは高い方かと。

    塩は私もTRYしてみます。煮干カレーは是非。でも、量多いですから、お気をつけて。

    2010-03-16 22:19 | from ホワイトプルメリア

    ようやく行って来ました!

    先だっては、どうもありがとうございました。

    遅ればせながら、ようやく行って来ました。
    お味は、少し濁りの出た永福町系っぽい感じでしたね。

    塩とつけ麺が食べてみたいです!(^。^)

    2010-03-18 00:39 | from いけ麺@so-net

    いけ麺さん

    コメントありがとうございます!

    いや~当日はしんどかったです。次に用事を控えているのに、何しろ40人待ちですから(笑)

    次回訪問は塩かつけ麺確定です。その点は一緒。偶然お会いできれば嬉しいですね♪

    2010-03-18 16:41 | from ホワイトプルメリア

    「村上朝日製麺」のツルシコの麺♪

    オープン日はすごい行列でしたね…
    回転は悪かったですね。

    食べてみて、これだけ熱々だと…
    まあ、仕方ないかなって気もしましたけど…

    筍の千切り…
    よかったですか…

    私は、最悪!
    すぐにでもやめてもらいたいと思いました…

    ただ、かちどき製粉の「つけめん102」の粉を使った「村上朝日製麺」のツルシコの麺はよかったですね。

    私は、今回は塩を食しましたけど、醤油も食べてみたいですね…

    2010-03-22 12:03 | from ramen151e | Edit

    ramen151eさん

    コメントありがとうございます!

    ツルツルの麺は啜るたびに、口の中が火傷しそうなりながらも快感ですね~♪
    タピオカが練り込んでいるだけあって、モチモチとした食感もGOOD!

    筍駄目でしたか(笑)当方は結構面白いと思いました~。
    TETSUということを加味して、過剰な期待をし過ぎたかもしれませんが、全体的に「ん~!?」と思いました。
    今回だけでは判断しにくいので、もう一度行ってみてという感じですね

    2010-03-22 16:29 | from ホワイトプルメリア

    「TETSU」に過剰な期待は…

    ブログにコメントありがとうございます。

    >全体的に「ん~!?」

    >期待をかけ過ぎていたせいか、一つ一つというより、トータル面で考えさせられましたね。
    バランスは悪くないけど、小さくまとまっている感じがして。

    そうかもしれませんね…
    でも、私は「TETSU」に過剰な期待などしていませんので…

    それなりによかった気がしましたし…
    味とコストで、一般のお客さん受けする気がしました。

    ただ、「TETSU」の昔やっていた「中華そば」のスープは好きでしたね…
    これを自家製麺で復活させてもらえたら…

    2010-03-22 17:38 | from ramen151e | Edit

    ramen151eさん

    コメントありがとうございます!

    このテイストであれば、代用しようとすれば他でもできるのかなと~。
    この一杯を通して何を訴えてきたいのかが、当方には見えてこなかったもので。 個性という面に関して。
    まぁ、当方が駄舌ということもありますが(笑)

    CPに対する考え方も難しいところですね。間違いなく、680円のクオリティでは無いかもしれません。
    ただ、そこだけ見ると魅力的ですが、正直ラーメン一杯に1,000円だろうが3,000円でも全く構わないです(実際そのような店に通ってますが)。

    今までの概念を破壊したクオリティの高い商品でのCPを求めてしまう自分がいるもので…。
    どうも、そこに物事の本質を見出しているようです。当方の場合は。

    >「TETSU」の昔やっていた「中華そば」のスープは好きでしたね…
    これは存じてないので、是非味わいたかったです…(泣)

    2010-03-22 18:23 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちわw

    最近気になっている「煮干」と「塩」というキーワードで、鶯谷まで行ってきました。
    この日は、ちょうど開店から30分ほど経った時刻での到着でしたが、さほどの待ち時間ではありませんでした。

    ただ、ご近所のお年を召した方がいらしていたんですが、あの超熱いスープで、正直、大丈夫かな?と心配になりました(笑)

    2010-04-17 12:58 | from mika-rin

    mika-rin

    コメントありがとうございます!

    塩と煮干で『きみはん』ですか。そういうSEO対策してみよう。。。

    ようやく、行列落ち着いてきたようですね。
    そろそろ、もう一度訪問して真価を試してみたいところです。

    たしかに、あの熱々スープはお年を召された方には酷なのでは…。
    「猫舌の方には当店のスープは召し上がることは、オススメしません」とか、一言入れておくと、親切かもしれませんね。

    2010-04-18 00:48 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/91-7858310e

    江戸前煮干そば きみはん@鶯谷

    今日も少し二日酔…。この年齢になって、二日も続けて夜遊びしていちゃいけないよね…。でも、これも久しぶりに会う友人に合わせたスケジュール、仕方ないね。と、言い訳して...

    2010-04-17 12:55 | from 麺 大好き♪

    江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷

    2010年3月15日、今年74杯目。 つけ麺TETSU・つけめん102を率いる小宮一哲さんの新ブランド、「江戸前煮干中華そば きみはん」にやって来ました。 3月13日(土)、鶯谷にオープンした新店です。 ど・みその後にもう一軒(笑) まったく関係...

    2010-03-18 00:34 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    江戸前煮干中華そば きみはん@台東区【2010 新店】

    メニュー: 醤油 江戸前煮干中華そば(\680) 味: 醤油 コメント: 「おかじ」を後にし、続いて鶯谷にオープンした「きみはん」へ。 ここは、つけめんの超人気店「TETSU」のセカンドブランドで、今までとは全く違った煮干し中華そばを提供するお店として本日オー?...

    2010-03-16 10:10 | from ZATSUのラーメン

    江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷

    「江戸前煮干中華そば きみはん」 鶯谷もはや有名店の仲間入りを果たしたTETSUの新店 事前情報では煮干を使った新しいメニューらしく注目が集まっており、時間をずらした14時...

    2010-03-14 17:20 | from Just Visit

    江戸前煮干中華そば きみはん@鴬谷

    友人宅に向かう途中、本日オープンの新店へ。『TETSU』の新ブランドとなる『きみはん』を訪問です。13時頃到着で30人ほどの行列!ここまで並んでるとは予想外でした。 正面から。 回転...

    2010-03-14 15:27 | from somenmanのラーメンブログ。

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。