塩ラーメン・つけめん はないち@練馬 - 東京ラーメン日和

    塩ラーメン・つけめん はないち@練馬 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  練馬 »  塩ラーメン・つけめん はないち@練馬



    塩ラーメン・つけめん はないち@練馬

    訪問日2010.3.8

    IMG_1875.jpg

    西武池袋線練馬駅北口を出て、弁天通りを北上すると、左側に店を発見。

    またもや店頭に貼り出されたベッキーが表紙の「女性自身」のラーメン特集。『麺屋 えん寺』の訪問時に対面したばかりです。

    2007年9月オープン。カウンター8席のアットホームな店。小上がりのような個室が一つあります。そのアットホームな雰囲気を出しているのが、店を切り盛りしているご夫婦。特に女性店主は満面の笑みで出迎えてくれます。

    中休み入る直前の15時の少し前に滑り込みで入店したせいか、客は1人のみ。

    その人の食べているモノは、つけ麺とガーリックトースト!?

    IMG_1883.jpg
     
    いくらメニュー全てを見渡しても、ガーリックトーストのトッピングが見当たりません。でも、凄くおいしそう…。

    そこで聞けば済む話ですが、再訪する機会があるときに確認することにします。

    ●しおらーめん 650円

    IMG_1876.jpg

    微妙に泡立っています。

    鶏の香りが鼻をくすぐり、予想していたヴィジュアルとは相反していました。清湯と勝手に思い込んでいたのですが、出てきたラーメンは見事なまでの白湯スープ。

    IMG_1878.jpg

    舌が感じ取る旨味はまさしく「」。鶏一色と言っても良いほどに野趣に満ち溢れ、コクのある旨味が広がります。

    ただ、鶏が強烈過ぎるのか、麺を啜るときに麺に絡まったスープを同時に吸いこむと、鶏の臭み?アンモニア臭?も一緒に拾ってくるのは唯一気になる点です。鶏油は上質。

    IMG_1879.jpg

    店内に貼られていた自家製麺の文字。パスタマシーンで製作しているとは…私の自作と一緒です(笑)

    簡単には大量生産できないし、そもそもパスタマシーンで何回かプレスをして、その後に好みの太さの歯に切り替えて、更にハンドルを手回しするから結構大変でしょうね。

    今では1.0mmや1.5mmとかの歯が流通していますけど、当方が所持している型は古いので、細くても3mmまでです(泣)つまり、切り歯で換算すると10番ということ。十分太い…。単に、オプションで購入すれば良いだけの話ですが。

    麺は太麺か細麺を選択できます。その旨を聞かれましたので、「どちらがおすすめですか?」と逆に聞き返したところ、「細麺をおすすめしています」とご主人が即答。正確には中細麺という形状でしょう。

    ほのかに香る小麦は風雅です。ただ如何せん鶏の香りが強いので、消し去られるきらいがあります。フィニッシュに小麦の余韻が残るのが特長として挙げられます。

    IMG_1877.jpg

    白髪葱の後ろに隠れて見にくいですが、岩海苔が入っています。貝殻を耳に当てると、そこに海のさざ波の音が聞こえるならば、岩海苔を食べればそこに広がる情景はやはり海であり、とてもさわやなか潮の香りがします。

    これがスープに溶け込むと、鶏で構成されているスープに徐々にですが、香ばしさが浸透していく様は実に神秘的。

    IMG_1881.jpg

    チャーシューは直前に炙られてからの提供。このバーナーもまた当方が所持しているものと似通っています。ふっくら歯ごたえが柔らかで、炙られた香り、舌の上に広がる芳醇な旨味…。

    今度こそはガーリックトーストが食べたい。海老塩麺も気になる…。何やら沢山の宿題を出されたような気分です。

    そう言えば、確定申告の時期まで限定メニューは続けるようなことを、常連らしき一人の客と話していました。青色申告をまだ済ませていないのでしょうか。まさか白色ではないですよね。そんな余計な心配をしながら聞き耳を立てていました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:塩ラーメン・つけめん はないち
    住所:東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
    営業時間:(平日)11:00~15:00 19:00~23:00
         (日曜)11:00~16:00 ※材料切れ終了あり
    定休日:木曜日 第2、第3水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    コメントを入力ください
    はじめまして、こけしと申します。

    当方、はないちさんのメルマガ会員です。
    すでに削除してしまってるので、確認は出来ないのですが・・・。
    確か、限定の海老塩麺にガーリックトーストが添えてあると
    メルマガに書いてあったと記憶しています。
    もし、間違えてたらすいません。。。

    最近、伺っていないので気になってきましたw
    これからも、よろしくお願いします。


    2010-03-11 00:10 | from こけし

    No title

    リンクありがとうございます。
    こちらもリンクさせて頂きました。

    はないちは2年近く行けてませんが、ちょっと雰囲気が変わった感じですかね?気になります。。

    いつ行けるかなぁ…

    2010-03-11 00:37 | from somenman

    こけしさん

    はじめまして。こけしさん♪

    素敵なインフォメーションありがとうございます!
    ガーリックトーストと海老塩麺という二つの宿題が解決しそうです。

    でも、限定なだけに再訪しないと。。。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

    2010-03-11 01:22 | from ホワイトプルメリア

    somenmanさん

    コメント&リンクの件、ありがとうございます。
    somenmanさんにリンクを貼られて光栄です♪

    私は以前を知りませんが、人伝で聞いた話では大分変わったらしいですね。味も雰囲気も。

    今後ともどうぞよろしくお願いします!

    2010-03-11 01:25 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/86-31fdd03a

    キャッシングリファレンス
