中華そば わさび@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    中華そば わさび@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武新宿 »  中華そば わさび@西武新宿

    スポンサーサイト


    中華そば わさび@西武新宿

    訪問日2010.3.5

    IMG_1720.jpg

    10月をもって閉店した竈本店の跡地にオープンした店。FILEさんの情報をキャッチしたSOMENMANさんの情報(全て人伝です)によると、『とんび』というお店の関連店のようです。

    海老を使用した限定メニュー等もありましたが、ベースは中華そばとつけそば。迷うことなく、中華そばを選択。

    IMG_1724.jpg

    13時頃で客は3名。着席してから、ワラワラと入店する客が増えてきました。そこそこ繁盛している様子です。

    カウンター上に置かれている水をセルフで注ぎ、店内を見渡します。天井が高く解放感があり、壁にはセンスの良い画が数枚掛けられています。モダンな基調でまとめられていて、BGMは癇に障らない程度の音量なので、居心地がとても良いです。

    ●中華そば(2玉)650円

    IMG_1725.jpg

    器やヴィジュアルも素敵。でも何でしょう。正味の話、あまり期待をしないで入店したのですが、店の雰囲気を含め、現時点においては好印象です。油揚げという奇抜なトッピング(デフォで入っています)は面白いですね。

    ちなみに、中華そばは2玉まで無料。量を確認したところ「1玉140g」です。つけそばにおいては3玉まで無料。

    IMG_1728.jpg

    「また濃厚豚骨魚介か」と無意識にため息をつきましたが、一口飲んでみると、それとは一線引いており、スッと体に入っていく感じは濃厚ではなく、スッキリとしたクリアな味わい。

    動物系と魚介系のバランスが1:1で、お互いが強く主張し合わず、最近の流れを汲んでいる食傷気味の濃厚豚骨魚介ではないので、少し安心したというか(笑)

    IMG_1729.jpg

    中太のストレート麺。2玉にしたせいか、見た目以上にスープとの量のバランスが悪くなってしまいました(笑)

    喉越しがよく、ツルツルと口の中に収まっていきます。強い個性というものはないものの、大人しい性格のスープなだけに、もう少し細い方が相性が良いのかもしれませんね。

    IMG_1732.jpg

    IMG_1722.jpg

    すぐ上の写真をご参照下さい。光って分かりにくいかと思いますが、このオーブンで油揚げを焼いていました。でも、私の油揚げは少し焦げすぎですね(笑)味を楽しむというよりは、カリッとした食感を堪能する存在。

    IMG_1730.jpg

    IMG_1731.jpg

    柚子の風味が良いスープですが、スープ自体に強さが無いだけに、大量に入っている水菜は更にスープを弱くさせている印象はあります。

    でも、面白い店です。他のメニューも何気に食べてみたい気にさせられました。歌舞伎町の末端にある場所ですが、それを感じさせない落ち着いた雰囲気が凄く良いのです。

    店名であるわさびを味で感じることはありませんでしたが、こう…つ~んと後引くおいしさが「わさび」的要素なのかもしれませんね。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:中華そば わさび
    住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-7
    営業時間:不明
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    初めて行ったのにチーズカレーそばを食べた邪道モノです(笑
    カレーも美味しかったです♪
    油揚げは自分の時はバーナーで炙ってるようでした^^

    中華そばも食べましたが、結構好みな味だったんで
    また行きたいなと思ってます^^

    2010-03-09 17:47 | from | Edit

    ゐさん

    コメントありがとうございます。

    最初は中華そばで(笑)
    でも、不思議と後引く美味しさなので、チーズカレーや海老味噌もトライしてみたいです♪

    油揚げはバーナーで炙っていましたか…私の見間違えかもしれませんね(笑)

    2010-03-09 21:08 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/85-b4d6153b

    キャッシングリファレンス
