麺屋 えん寺@東高円寺 - 東京ラーメン日和

    麺屋 えん寺@東高円寺 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  東高円寺 »  麺屋 えん寺@東高円寺

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺屋 えん寺@東高円寺

    訪問日2010.3.4

    IMG_1706.jpg

    銀座で用事を済ませ、たまには普段使用しない路線で帰ってみようと思い立ち、東京メトロ丸の内線を利用してみました。荻窪まで行き、そこからバスに揺られれば家の前。

    でも、そのまま荻窪まで行っても面白くないので、そこは某テレビ局の途中下車の旅のように、あまり馴染みの無い駅に降りることに意味があるわけで。。。

    2010年2月22日、吉祥寺につけ麺専門店をオープンしたばかりの、本店にあたる『麺屋 えん寺』に立ち寄ってきました。

    IMG_1707.jpg

    店頭に貼り出している何かを眺めている人がいます。結局、その人は店に入らず駅の方に向かって歩き出しました。

    何だろうと思い、私も店頭に貼り出されているものを眺めます。自分の店のつけ麺が掲載されている雑誌を貼り出しているだけですか。私事で恐縮ですが、ベッキーもベッキー・クルーエルも好きです。

    ●中華そば 690円

    IMG_1708.jpg

    広告されているからと言って、つけ麺にはなりません。そもそも、つけ麺は吉祥寺で食べたことがあるので。

    IMG_1715.jpg

    IMG_1712.jpg

    この店のウリが何であったか考えさせられるスープ。ベジポタの「ジ」の文字ぐらいにしか到達しない野菜の弱さ。ポジティブに捉えれば、動物系・魚介系・野菜系をバランスよく調整しています。

    つけ麺のスープ程の野菜ペーストの強さが無いので、飲みやすい口当たり。鰹節や鯖節、煮干などの香り高い舌ざわりは、程良い塩梅。

    IMG_1716.jpg

    これまた、この店のウリは何であったか考えさせられる麺。中太の縮れた玉子麺。味自体には特長はそれほど無く、表面がツルツルしているので、スープを持ち上げないきらいがあります。

    やはり、オリジナルの特注麺である胚芽入りの麺が自慢というだけあって、つけ麺の麺の方が小麦の風味と甘味が長けています。

    IMG_1711.jpg

    IMG_1718.jpg

    野菜嫌いな人でもおいしく食べれる水菜。色や形、香りや硬さなどのトータルバランスが良く、青臭さもないので、独特の葉の旨味と茎のシャキシャキ感がスープ全体に爽快感を与えます。

    チャーシューは脂部位が少なく、豚の味を生かす味付けがされています。

    外に出ると、コーヒーの香りが…。その匂いにつられて辿り着いた先には、ジャズバーならぬ、ジャズコーヒー専門店。良質の酸味とアロマ、後に残る芳醇な味わいの「モカマタリ」で一服。そして、帰路につきました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋 えん寺
    住所:東京都杉並区高円寺南1-6-11 共栄ハイツ東高円寺105
    営業時間:11:30~21:30
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/82-09a33036

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。