さっぽろ純連 東京店(みそラーメン)@高田馬場 - 東京ラーメン日和

    さっぽろ純連 東京店(みそラーメン)@高田馬場 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  高田馬場 »  さっぽろ純連 東京店(みそラーメン)@高田馬場

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    さっぽろ純連 東京店(みそラーメン)@高田馬場

    訪問日2010.2.27

    IMG_1653.jpg

    創業39年という歴史ある北海道の雄『純連』。札幌味噌ラーメンを牽引してきた店と言っても過言ではないでしょう。本店は勿論札幌。他には東京店、仙台店、立川店、博多店で営業しています。

    この日は強く降りしきる雨では無く、少し均衡が崩れたら、一気にどしゃぶりに変わりそうなポツポツとしたいやらしい雨の降り方。気温も低く、肌寒く感じます。そうなると、体も心も温まるラーメンを食べたくなるもの。

    ●みそラーメン 850円

    IMG_1641.jpg

    ここに来る途中で気付いたのが、この通り道にあった『ラーメン二郎 高田馬場店』が消えています。これには驚きましたが、家に帰って調べたところ、神田川を越えた場所に移転したのですね。まだまだ勉強不足でした。

    久々の純連の味噌。やっぱり湯気は立ってないですね。

    湯気は立たずとも殺気立っています。何も疑わずに食べれば、口の中で火事を起こすという殺気が。

    IMG_1642.jpg

    IMG_1648.jpg

    その殺気の正体は恐ろしいほどの熱さ。何も知らない人が、いきなりスープを啜ったら大変なことになります。

    特製のラードが表面を覆っているため、湯気が立たないのが全てのからくり。ラードである以上、こってり感がありますが、それによってベタベタする感じとはまた異なります。

    でも、純連の味噌はそんなサプライズだけで終わるのではなく、豚骨をベースに他の出汁もしっかり下支えしており、そこに複雑でいて豊潤な味噌の味わいがあります。そして、マイルド。

    おまけに、大蒜と味噌の熟成された大豆の心地よい風味も独特。

    IMG_1650.jpg

    IMG_1651.jpg

    IMG_1652.jpg

    熟成された麺もやはり純連ならではと言ったところでしょうか。優しくスープを吸って、適度に硬さも残っているので、熱さに気をつけながらも、どんどん箸がすすみます。

    チャーシューがまた美味。しっかりと下味を染み込ませており、何より歯を入れなくても良いほどの軟らかさがたまらない。だからこそ、もっと堪能したいので角切りでは無く、一枚として味わいたいと思ってしまいます。

    「すみれ」のような山椒のスパイシーさがあるタイプではなく、それよりは食べやすい札幌味噌ラーメンに仕上がっています。

    接客も丁寧なので、実に気持ちの良い店です。これからも、この地で末永く続けて欲しいと願います。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:さっぽろ純連 東京店
    住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
    営業時間:11:00~23:30
    定休日:年末年始
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/81-a5e51f0f

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。