和風つけ麺 泉屋(昼の部)@ひばりヶ丘 - 東京ラーメン日和

    和風つけ麺 泉屋(昼の部)@ひばりヶ丘 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  ひばりヶ丘 »  和風つけ麺 泉屋(昼の部)@ひばりヶ丘

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    和風つけ麺 泉屋(昼の部)@ひばりヶ丘

    訪問日2010.3.3

    IMG_1695.jpg

    当初の予定は『ラーメン二郎 ひばりヶ丘店』を訪問予定でしたが…

    IMG_1694.jpg

    あまりの行列の前にげんなりです。

    そこで、第2候補と言ったら失礼ですが、タイトルの店に目標を変更します。

    ひばりヶ丘駅から徒歩1分足らずというアクセスに便利な場所です。

    オープンは2008年2月。昼はつけ麺専門店、夜はラーメン専門店として営業しています。13時過ぎで客は3名。木目調のシックな雰囲気の落ち着いた店です。

    ●つけそば(中)750円

    IMG_1698.jpg

    麺の量は並1玉、中1.5玉まで同料金です。

    麺を盛る器は丼では無く、店名が刻印された木枠の器に麺が盛られています。

    具材も丁寧に並べられていて、木枠の右上(和風つけ麺の刻印の上)には刻まれた柚子が置かれています。色彩のバランスが大変良く、まずは目で美しさを堪能できます。

    IMG_1700.jpg

    スープを一口飲んでみると、店名嘘偽りなく、鶏ガラ、魚介、昆布などの出汁のバランスが良い和風の味わいは、現在主流の濃厚豚骨魚介と対極の位置にあるスッキリとしていて、逆に新鮮さを覚えます。

    ただ、塩分と酸味が、少々強い面を随所に感じます。無化調の自然な味わいに水を差すため、それほど酢を強くしないで、堪能してみたい気もします。

    その酸味の後には、甘味や辛味といった味覚が続きます。

    IMG_1703.jpg

    スープの中にはなるとや葱、刻み海苔、更には淡泊な鶏モモ肉。

    IMG_1704.jpg

    木箱の右上には刻まれた柚子があるので、それを途中から入れてみると、スープの中で柚子の強い風味が広がることで、より和風に拍車がかかります。

    IMG_1701.jpg

    とても丁寧に冷水で締めていて、水切りもしっかりと行っていました。

    この白く、少しウェーブがかった麺には甘味があります。強い特長はありませんが、スープとの相性はとてもよく、ツルツルとした喉越しが秀逸です。

    IMG_1699.jpg

    食材に対する手の加え方が実に丁寧です。チャーシューは注文が入る度に、炭火で焼きあげます。炭火の温度にも気を遣い、火が弱いと感じたのか、団扇で仰ぐことで微妙に温度調整をしていました。

    弾力のあるチャーシューはモグモグとした食感で、最小限の味付けにとどめられており、肉本来の味わいを堪能できます。スープに浸すのは勿体ないほど。

    IMG_1702.jpg

    穂先メンマのシャクシャクした歯応え。小松菜の色彩とシャキッとした食感、とにかく具材全てに鮮度の良さを感じます。

    IMG_1705.jpg

    最後はスープ割りで〆。少量の白髪葱を散らされています。

    魚介スープの風味が一気に広がり、味の輪郭がくっきりと出ます。スープの底の方は大量の辛味と黒胡椒が沈んでいます。

    ご馳走様でした。

    店名:和風つけ麺 泉屋(昼の部)
    住所:東京都西東京市ひばりヶ丘4-3-30
    営業時間:11:30~15:00
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    なんか凄く美味しそうな画ですね!


    気になっちゃいましたw

    2010-03-04 13:37 | from しらけん | Edit

    しらけんさん

    コメントありがとうございます。

    画だけで楽しむのではなく、是非食べてみて下さい(笑)
    しらけんさんからのショップからだと、ひばりヶ丘は結構遠いですよね~。

    東京の西の方は、まだまだ開拓していない店が山ほどあるので、私も勉強中です♪

    2010-03-04 17:38 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/80-4b12e6d7

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。