【新店2010】神保町 可以@神保町 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】神保町 可以@神保町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  神保町 »  【新店2010】神保町 可以@神保町

    スポンサーサイト


    【新店2010】神保町 可以@神保町

    訪問日2010.3.2

    IMG_1683.jpg

    渡辺樹庵氏の『渡なべ』のセカンドブランド店がこの日オープン。元々は2月15日ぐらいにオープン予定だったのでは。延期が重なり、その当日を迎えました。

    家で仕事をする傍ら、自らのブログでリアルタイムに流している大崎裕史氏のtwitterを眺めていたら、何とオープン初日という情報をキャッチをしました。ん。

    カレンダーを見たら、3月2日ではないですか。完全に忘れていました。。。。

    行かねばと思い、すぐに着替えて乗り継ぎ13時に到着。店内は満席の行列3人。店先にウロウロとしている不審者と思いきや…

    IMG_1693.jpg

    渡辺樹庵氏でした。不審者と言って大変申し訳ございません。色々とお話をして写真を一枚撮らせていただきました。

    IMG_1684.jpg

    味噌オンリーで攻めるのものと、勝手に決め込んでいましたが、メニューを見ると通常の味噌の他に、辛味噌、醤油、つけ麺等が用意されています。

    ●味噌らあめん 800円

    IMG_1685.jpg

    最初から味噌目当てで訪問したので、私の口は完全に味噌一色です。提供されるまでに結構時間がかかりました。おかげさまで、日経の経済記事1,2と国際記事1,2を読破です(笑)

    さて、写真許可をいただき…というか、常日頃思うのですが、多くのブロガーは店主の断りなしで、何の権利を持ってパシャパシャと撮影を始めるのか不思議です。

    IMG_1686.jpg

    IMG_1688.jpg

    スープはドロリとしていますが、しつこい濃厚さではありません。味噌の芳醇な味わいはコクが十分で、豊かな風味を伴っています。

    もう一つ感じた点は、熟成度合いがあまり高くない速醸味噌を使用しているせいなのか、味噌カドが気になります。それとも塩カドなのかは不明瞭ですが。もう少し動物系でカドをとってくると思っていました。

    IMG_1691.jpg

    ただ、面白いのが、挽き肉や背脂のようなものに生姜を練り込んで、スープの上にのせられている不思議な塊。でも、つみれのように固体で存在しているのではなく、スープを吸うことで溶けて行きます。

    そう自然にスープに溶け込むことで、生姜の風味が増し、味噌との相性は抜群に良くなります。また山椒のような風雅な香りが、スープのいたるところで顔を出します。

    IMG_1689.jpg

    IMG_1692.jpg

    何気にポイントが高いのが麺。帰り際に渡辺樹庵氏に確認したところ、一押しの自家製麺とのこと。確かに面白い食感の平打ち麺は、味噌とよく絡みます。つけ麺で麺だけ食べてみたいところ。でも、つけ麺では異なる麺を使用しているそうです。

    味噌カドの件を質問したところ、敢えて強くしていますという返答でした。また、質問ついでに、周囲に『鬼金棒』『覆麺』『用心棒』『ラーメン二郎』等が近くにある、立地条件が必ずしも良くない場所を何故選んだのかも聞いてみました。

    「この小じんまりした雰囲気の通りが気に入りまして」。シンプルな回答のご協力ありがとうございました(笑)。

    私は渡辺樹庵氏同様にコンサルティング業を主としているので、優秀な経営手腕にいつも着目しています。そのため、些細なことが気になるわけで…。コストや原価率を抜きにして、場所(賃料も含む)だけに着目して経営計画を立てたならば、私は間違いなくこの場所は選択しないでしょう。

    相乗効果だけでこの場所を選択しただけではなく、何かしら考えがあった上でのことなのかと。情報収集をしようとしましたが、言葉尻を濁されて何も得ることができませんでした(笑)

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:神保町 可以
    住所:東京都千代田区神田神保町2-2-12
    営業時間:不明
    定休日:不明
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    はじめましてこんにちは
    面白い麺でしたね!
    ただ気をつけないとスープが跳ねやすそうでしたけど
    それにしてもあの場所で相乗効果は
    見込まれるのですかね?

    2010-03-03 09:32 | from ロバオ

    TB&コメントどうもです~♪

    初日にしては意外と仕上がっていましたね~。さすが樹庵さんですね!
    ちなみに1枚目の写真の店舗待ちの方、私の友人っぽいです…f(^^;)

    2010-03-03 09:55 | from FILE | Edit

    ロバオさん

    コメントありがとうございました。

    こちらこそ、初めまして&こんにちは!
    結構クセになる麺ですね。私はすでに啜ったときに衣服に跳ねましたよ(笑)

    悪い相乗効果ではないと思いますよ。
    例えば、覆面に行ったら会員制で入れずに、この店に来るとか。
    あるいは、鬼金棒に行ったら行列ができていて、この店に来るとか。
    最初はそういう取りこぼしから、固定客を掴んでいく場合もあると思います。

    あくまでも、私の主観的な意見ですが~♪ 

    2010-03-03 10:33 | from ホワイトプルメリア

    FILEさん

    コメントありがとうございます。

    FILEさんのお顔を拝見したことないので、結局分からずじまいで…。
    率直な感想としては、樹庵さんらしい一杯ですね♪

    ご友人でしたか(笑)樹庵さんと何やら親しげに話されていましたよ~。
    その方に一声お掛けしておけばよかったです。

    2010-03-03 10:37 | from ホワイトプルメリア

    こんにちは!

    TB、どうもありがとうございました。

    味濃くしょっぱかったですが、なかなか美味しかったです。
    樹庵さんとお知り合いとは、流石ですね!

    2010-03-04 07:33 | from いけ麺@so-net

    いけ麺さん

    TB&コメントありがとうございます。

    いえいえ、樹庵さんは私のような若輩者はご存知ではないと思います(笑)
    お見かけしたときは、声をかけさせていただいているだけです。

    たしかに、塩辛かったと思います。そう感じたのは私だけでは無かったのですね。
    その思いのたけを本人にぶつけてみた私も勇気がありますが(笑)

    2010-03-04 17:34 | from ホワイトプルメリア

    No title

    本日行ってきました
    しかも同行者連れて2メニューをw

    つけダレは更に塩分共に濃い味でした

    気になったのですが鬼金棒@神田って
    神保町にも支店を出したのですか?

    2010-03-06 14:02 | from しらけん | Edit

    しらけんさん

    TB&コメントありがとうございます。

    塩分のカドがビンビンに立ってますよね~。
    好みが分かれる味に仕上がっていると思います。

    それにしても、2種類は羨ましいです♪

    『鬼金棒』の件ですが、少し誤解されるような記述だったかもしれません。
    味噌繋がりというのが一点。
    それと、私は税務関係の仕事で、神保町から神田税務署や神田都税事務所まで歩く機会が多いので、鬼金棒(神田駅)まで徒歩圏内なのです(笑)

    そのため、近いという認識で…( _ _ )..........o

    2010-03-06 16:59 | from ホワイトプルメリア

    こんにちは

    コメ&TBありがとうございました!

    こちらの麺もよさそうですねぇ!
    さすがの完成度で、他のメニューもコンプリートしなければいけませんね。

    近いうちに再訪したいと思います。

    2010-03-07 23:02 | from somenman

    somenmanさん

    コメントありがとうございます。

    somenmanさんは辛味噌つけですよね♪
    カドの立ち方にはクセありますけど(笑)

    他のメニューをコンプリートするには長い道のりです(笑)
    私も再訪するので、その時はご一緒できれば良いですね!

    2010-03-08 01:21 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/79-4a0466d2

    神保町 可以@神保町

    本日は神保町のお店を2軒予定していたのですが、寝起きにコンタクトレンズ紛失なる失態を起こし、レンズ作成に時間を取られちゃうので、味の濃さを考えて2軒目に予定していたお店に訪問してみることに。 らーめん渡なべ、基などに続く、渡なべスタイルの直営店のようで...

    2010-03-06 14:28 | from 両国のダイビングショップオーナーの日記

    神保町 可以(かい)@神保町

    2010年3月3日、今年60杯目。神保町の新店「神保町 可以(かい)」にやって来ました。 ラーメンコンサルタント渡辺樹庵さんの新店で、渡なべ@高田馬場のネクスト・ブランドになります。 2010年3月2日オープン。 大安のこの日にオープンしたラーメン店は、ワタシが把握し...

    2010-03-04 07:28 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    神保町 可以@神保町 10:50

    高田馬場『らーめん渡なべ』の姉妹店・・・『神保町 可以』本日開店。 [10_083] 以前『めん鳥』のあった所。11時開店と思われる10分前到着。半シャッター閉まり。店内では準備中の空気感。店頭に3人待ち。私、4番目。 樹庵さんのブログによると看板は間に合わなかっ?...

    2010-03-03 12:26 | from FILEのラーメンファイル

    キャッシングリファレンス
