麺武 虎龍@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    麺武 虎龍@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武新宿 »  麺武 虎龍@西武新宿

    スポンサーサイト


    麺武 虎龍@西武新宿

    訪問日2010.2.23

    IMG_1586.jpg

    2009年8月オープンの店。今回で2回目。1回目は物の見事にデジカメを忘れるという失態をしてしまい、再訪した次第です。

    歌舞伎町のやや切れ目に差しかかる場所にあります。

    昔は1週間に1回、歌舞伎町で飲んでいましたが、この界隈の雰囲気は嫌いではないですね。何か欲望というか権力や地位などが混沌として、常にエネルギッシュな感じがたまらなく。

    今でも時々飲みに行きますが、一時期に比べると大人しくなってしまい、むしろ少し寂しい気持ちにさせられます。

    IMG_1599.jpg

    この場所に相応しいとも言える営業時間がドーンと貼られています。

    余談ですが、夜中の2時のことを英語で「midnight(0時)」や「very late at night」では通じません。「2 o'clock morning」と言います。もしくは無難に「2 AM」と言えばベター。

    IMG_1587.jpg

    『大勝軒』の元店主山岸氏が「参った」が飾られています。

    ●味噌ら~めん 850円

    IMG_1591.jpg

    店主は本場札幌味噌ラーメンの元祖ともいえる不屈の名店「すみれ」の出身者。

    ヴィジュアルは似ていながらも非なるもの。私の記憶が確かならば、『すみれ』の味噌のチャーシューは角切りのみだったかと。そして、チャーシューの上にはすりおろされた生姜がのせられています。

    IMG_1592.jpg

    IMG_1593.jpg

    湯気が立たないスープは『すみれ』を彷彿させます。熱々のラードがスープの表面を覆っており、知らない人は一気に啜って火傷すること間違いなし。

    若干塩気が強いですが、単一の味噌だけでは出すことのできないコクと奥行きのある深みを感じます。生姜と大蒜の風味がよく、いわゆる「純すみ」系を組んでいながらもオリジナリティのある味わい。

    IMG_1595.jpg

    私の座っているカウンターからは厨房が見通せます。そのため、使用している麺の箱の表記を読み取ることが可能。積み上げられた箱には、特注麺で「太兵衛 小林製麺」と印字されており、加えて北海道の住所も表記されています。

    札幌独自のクラシカルな麺。しっかりと熟成された特長が麺のコシに出ています。黄色の縮れた麺は言うことなしにスープと絡んでおり、啜ればやはりスープの熱さを伴って口の中で弾ける食感。

    IMG_1596.jpg

    すりおろされた生姜を味噌に溶かすと、鼻を刺激するツンとした薬味の特有の風味が味噌全体に広がることで、更にリフレッシュされた味わいに様変わり。

    私は昼に伺いましたが、周りはサラリーマンや学生と思われる客でごった返していました。これが夜になればガラッと様相が変わるのでしょう。

    通しで深夜…むしろ早朝まで営業しているので、今後は駆け込み寺的存在として活躍するのではないかと思われます。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺武 虎龍
    住所:東京都新宿区歌舞伎町1-6-5
    営業時間:11:00~29:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    夜はホストさんなどでこの店は混みますよ(^_^;)
    だから回転悪いです
    純すみに比べると、やや油が多いながらも
    まとまっているように僕は感じました

    それがいい意味と悪い意味どちらでも。
    ちなみにチャーシューの上の生姜は純すみ系の彩未譲りですよね。

    あ、あと山岸さんが参られたのではなく
    テレ東のこれが噂のラーメンでの参った認定の証明ですね(^_^;)

    ちなみに第4弾は2日。つまり明日の夜放送です。

    2010-03-01 01:33 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます。

    なるほど参ったという認定する番組があるのですね。
    私もまだまだです。勉強しなければ!
    その辺の文章は校正しました。

    たしかに油の量は若干過多ですが、バランスがよくまとめていますね。
    バランスがよいとも、小さくまとまっているとも言えますが。

    夜はホストとキャバクラ嬢であることは言うまでもないのかなと思い、敢えて触れないでみました(笑)
    しかも、回転率が悪くなるのですか。。。(苦笑)

    3月2日。テレビ予約しておこう♪

    2010-03-01 15:35 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/75-807afac3

    キャッシングリファレンス
