【新店2010】俺の麺 春道@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】俺の麺 春道@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武新宿 »  【新店2010】俺の麺 春道@西武新宿



    【新店2010】俺の麺 春道@西武新宿

    訪問日2010.2.26

    IMG_1634.jpg

    2010年2月19日オープン。ちょうど一週間経過してからの訪問。

    池袋で人気急上昇中の『つけめん 椿』出身の方が立ち上げた新店。そのため、ラーメンフリークから注目を浴びた形での出店です。

    この周辺に用事があったので、絶好のチャンスと思い、立ち寄りました。

    坪単価が高いため賃料もそれに反映されているのでしょう、結構狭い構造のL字カウンターのみの9席。食客の後ろを何とか通れる程度。何とかギリギリセーフです。というか、ガシガシぶつかりながら進むのでアウトかも(笑)

    メニューは至ってシンプル。トッピング等はありますが、基本的に「つけめん」か「中華そば」の2択。ただ、昼と夜でスープをチェンジする二毛作。その旨が店外に貼られています。

    昼の部:豚骨×鶏×魚介
    夜の部:豚骨×鶏×煮干


    ●中華そば 700円

    IMG_1622.jpg

    私は昼の部なので…豚骨×鶏×魚介ということです。

    ちなみに、「つけめん」は並か中盛(300g)のどちらかを選択することができます。

    早速いただきますが、飽和状態とも言える濃厚豚骨魚介系のスープを、後でどう表現しようか考えながら食べ始めます。

    IMG_1625.jpg

    IMG_1626.jpg

    乳化した豚骨スープはとろみがあり、そこにアクセントとして魚介が加わっています。アクセントと記述したように、動物系の方がやや勝っています。

    キレは皆無。コクと重みのある動物系が、スープのキレというか動きを奪っています。別に、キレが無いというのは酷評しているのではありませんのであしからず。あくまでも、一つの特長として挙げているだけです。

    厨房の寸胴を覗いてみたら、モミジと豚骨がワラワラ浮いていました。灰汁も一緒にワラワラと。

    IMG_1630.jpg

    店主に確認したら、特注の麺との回答でした。茹で加減もあると思いますが、歯ごたえが強く、パキパキとした食感。極端に分かりやすく言うと『桂花』の麺に近いかも。食べられた方で、これに同感できない方はスルーしてください。

    IMG_1631.jpg

    バーナーで炙った後の提供。小振りで厚みもさほど無い部類。ブラックペッパーの風雅な香りを感じます。食感がチャーシューというよりハム寄りに近い。

    IMG_1632.jpg

    「つけめん」用の割りスープがポットに入ってカウンターに置かれています。

    「つけめん」をオーダーしていませんが遠慮なく頂戴します。豚と鶏(主にモミジ)が3:2という感じ。この前、自作したスープにそっくりです(笑)

    そう言えば、『肉のハナマサ』で自作のために業務用のモミジを大量に購入したのが、自分の家に大量に残っています。欲しい方はメールを下さい。差し上げます(冷凍)。

    小滝橋通り界隈では無い味なので、需要はあることでしょう。夜の部にも、いづれ足を運ぼうとは思っています。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:俺の麺 春道
    住所:東京都新宿区西新宿7-10-14
    営業時間:11:00~15:30 17:30~22:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こんにちは!

    TB、ありがとうございました。お礼が遅れており、スミマセン。

    昼と夜の違いが気になりました。
    夜のスープは、実は食後のゲップで煮干しとわかりました(^^;)

    2010-03-03 09:09 | from いけ麺@so-net

    いけ麺さん

    TB&コメントありがとうございました。

    お久しぶりです。お仕事忙しそうですね。
    私は昼なので、夜の部が気になりました~♪

    ゲップで分かるとは(笑)

    2010-03-03 10:27 | from ホワイトプルメリア

    No title

    昼と夜で味を変えるのは良く見かけますが
    魚介と煮干だけの違いってもの微妙に思えたりしてw

    自作もされるんですね

    2010-03-04 13:42 | from しらけん | Edit

    しらけんさん

    TB&コメントありがとうございます。

    >魚介と煮干だけの違いってもの微妙に思えたりして
    それは誰もが薄々気づいていること…ついに口に出しましたね(笑)

    自作は結構前からコツコツと。店を開くほどの腕は無いですよ~。
    自家製麺には結構力入れてます。タピオカや全粒粉、ほうれん草等など。
    趣味の範囲です♪

    2010-03-04 17:44 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/74-3e7bf7ff

    俺の麺 春道@新宿西口

    グアムツアーの疲れを取る為に、ゆっくり休養しましたが、ランチにぼぶさんに依頼された地元の担々麺にフラれ、普通にラーメンモードになったので、夕方から暴飲暴食後のリハビリも兼ねて、こちらのお店まで足を伸ばすことに。 夜の開店時間と同時に店内に入って、券売機...

    2010-03-04 13:43 | from 両国のダイビングショップオーナーの日記

    俺の麺 春道@新宿西口

    2010年2月24日、今年53杯目。 太龍軒@恵比寿でフラれた後、パっと気持ちを切り替えて埼京線に飛び乗り、25分後には次のお店に到着(笑) やって来たのはこちら、2010年2月19日に新宿西口にオープンした新店「俺の麺 春道」です。 つけ麺 椿@池袋ご出身の方が店主さん...

    2010-03-03 09:06 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    キャッシングリファレンス
