七重の味の店 めじろ(醤油煮干ら~めん)@代々木 - 東京ラーメン日和

    七重の味の店 めじろ(醤油煮干ら~めん)@代々木 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  代々木 »  七重の味の店 めじろ(醤油煮干ら~めん)@代々木

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    七重の味の店 めじろ(醤油煮干ら~めん)@代々木

    訪問日2010.2.20

    IMG_1533.jpg

    久々のめじろ(前回参照)。と言っても3週間前の話なので、それほど期間が空いているわけではありません。以前と異なる点は、昼時ではなく、日が落ちかける寸前に訪問したことぐらい。

    相変わらず行列のできない名店。めじろファンにとっては嬉しい限りですが。資金繰りが厳しくなって潰れないことを祈ります。

    IMG_1534.jpg

    この日はお腹がグルグル鳴るほど飢えていました。2種類食べるつもり。訪問する前にあらかじめ決めていた冬季限定「味噌カレーら~めん」が…2月12日にメニューから姿を消しています(泣)

    この途方に暮れた想いをどこにぶつけたらいいのやら。でも、こればかりは諦めるしか。

    ●醤油煮干ら~めん 750円

    IMG_1535.jpg

    相変わらずシンプルだけど、このキラキラと輝く黄金色のスープは美しい。

    IMG_1538.jpg

    IMG_1539.jpg

    しみじみ。でも、いつもの繊細な味わいから、食べている途中に煮干の力強さが少しずつ増してくる不思議な一品。

    ファーストインパクトこそ決して強くないけど、心をつなぎとめる独特の味わい。煮干の魚粉を上からまぶしてあります。更にスープを飲み進めていくと、丼の底には煮干の魚粉が沈殿しています。

    魚粉特有のざらつきは若干あるものの、生臭さなどは皆無に等しい。唯一、醤油のカドが少しだけ目立ちました。でも、何だかんだ言っても、バランス良くまとめてあります。

    IMG_1543.jpg

    IMG_1544.jpg

    全粒粉が練り込まれた麺は啜って喉越しを楽しむもよし、噛みしめて適度な歯ごたえと風味を楽しむもよし、そして甘さの中にしっかりと大豆を感じる醤油が絡んだ味わいを楽しむもよし。

    IMG_1545.jpg

    薄く味付けされた甘味のあるメンマも秀逸。チャーシューに関しては適度な脂のノリと歯ごたえ、肉本来の上質な味わい。

    いやはや、ついついもう一杯!と言って食べれてしまう勢い。でも、勢いだけではなく本当に食べたのですが。

    ご馳走様でした。

    店名:七重の味の店 めじろ
    住所:東京都渋谷区代々木1-58-7-106
    営業時間:11:30~22:00
    定休日:日曜日、第二土曜日
    (現在変更の可能性あり)


    >>人気飲食店ブログランキングへ

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/72-d74b12d3

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。