麺屋 蕃茄(濃厚つけ麺)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    麺屋 蕃茄(濃厚つけ麺)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  麺屋 蕃茄(濃厚つけ麺)@大泉学園



    麺屋 蕃茄(濃厚つけ麺)@大泉学園

    訪問日2010.2.21

    IMG_1558.jpg

    大泉学園駅の線路をはさんで反対側にある『濃厚中華そば つけそば 伝堂』と同じく2010年1月オープン。

    店名である蕃茄は中国語でトマトを意味しています。その店名の由来の象徴とも言えるトマトは、麺の上にしっかりとのせられており、トマトの赤と水菜の緑の色彩が綺麗です。

    IMG_1567.jpg

    IMG_1559.jpg

    暖簾の横にはデカデカとつけ麺の文字が。前回とは異なり、今回は素直におすすめのつけ麺をいただきます。

    ●濃厚つけ麺 (大盛)780円

    IMG_1561.jpg

    極力、最初の店ではラーメンを食べたいのですが、全面的に濃厚魚介系のつけ麺を押しているので、流されていると分かりつつも、敢えてその店の出す波長に流されてみようと。

    IMG_1565.jpg

    IMG_1568.jpg

    濃厚な豚骨魚介ということですが、思ったほど濃厚ではない方。スープは動物系のバランスが絶妙。特にモミジがしっかりと効いています。酸味や甘味に頼らず、素材で勝負している点は自然な味わい。

    そして、スープをかき混ぜれば、フワッと柚子の香りが漂い、それが豚骨魚介の濃厚さを和らげています。

    思った以上にトマトが効いていないのが、少し残念…。ただ、このスープはこのスープでメニューの中心に置きながら、トマトの甘味と酸味を生かした限定メニューができることを楽しみにしています。

    IMG_1562.jpg

    つけ麺の量は並盛(240g)、大盛(360g)、W盛(480g)とも同価格。

    今回、私は大盛を選択しましたが、W盛である480gを注文した客には、つけ汁を追加できる特典が付与されます。

    麺の量に関わらず同価格ということは、経営的に見ればそれだけ麺にコストをかけていないということ。自家製麺であればそれは可能ですが、店員に確認したところ、この店では製麺所に発注しているそうです。

    IMG_1572.jpg

    でも、食べて驚いたのが、ギュッと小麦の香りを閉じ込めた密度の濃い麺単独でも成立する旨さ。しっかりとした食感もさることながら、喉越しも良くスープによく絡んできます。

    IMG_1574.jpg

    IMG_1576.jpg

    IMG_1578.jpg

    いいですね。最近の濃厚豚骨魚介のつけ麺に一種の飽きを感じていたので。スープの中にトマトを沈め、麺と一緒にを啜ると、濃厚だけど爽やかという味覚が面白い。それに、麺のクオリティの高さは必見かも。具材は…普通です(笑)

    最後は、スープ割り。三つ葉とスープが足されて、更に濃厚さが消えていく、こう段々とあっさりとしていく様は好印象。

    次は中華蕎麦を試してみたいですね。自分のエリアで使い勝手の良さそうな店を発見しました。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋 蕃茄
    住所:東京都練馬区東大泉5-41-22
    営業時間:11:00~15:30 17:00~22:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    蕃茄も行かれていたんですね。
    トマトというのがなにやら新鮮です。
    つけ汁自体は流行の見た目ですが、これは気になりますね
    ぜひ行かねばと思います。

    2010-02-23 22:41 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます。
    いつもどうも~♪

    家から近いので自転車でサクッと行ってきました。
    最近の濃厚魚介つけ麺には、少し飽きかけていたのでトマトは斬新です。
    もっとトマトが入っている方が個性が強まり、面白いテイストになると思います。
    トッピングでトマト大盛とかあったら購入しそうです。

    何気にトッピングに粉チーズというのがあったのが、とても気になります。。。

    2010-02-24 00:00 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/70-5b5a51b9

    キャッシングリファレンス
