ゲツメン@吉祥寺 - 東京ラーメン日和

    ゲツメン@吉祥寺 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  吉祥寺 »  ゲツメン@吉祥寺

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ゲツメン@吉祥寺

    訪問日2010.2.15

    IMG_1318.jpg

    吉祥寺駅からは少し歩く場所にあります。

    この日は久々に『一二三』を食べようと向かったのですが、すぐ隣に昨年オープンした油そば店『めんだ』が、本日月曜日ということで、月曜ラーメン『ゲツメン』の看板を出しています。

    IMG_1319.jpg

    夜はセカンドブランドで『四郎』をオープン。つまり『ゲツメン』はサードブランド。

    時間は11時50分なので、12時オープンの『一二三』はまだシャッターが半開き状態。当初の目的と異なりますが、地球の中心に向かって重力があるように、私もまた限定という文字の重力に引きつけられて入店します。

    IMG_1326.jpg

    「何にいたしますか?」と店員に一声かけられます。メニューを上から下までざっと見て、往復するようにまた上まで見ます。

    ●濃厚鶏塩ラーメン 800円 + 無料レモン付

    IMG_1321.jpg

    店員の「何にいたしますか?」という問いかけに、私はその意図を見出すことができません。なぜなら、ラーメンは一種類しか選択できないのだから。おそらく、ラーメンのオーダーは確実な軸で、加えてご飯メニューを頼むか否かというのが質問の意図なのでしょう。そう自分に言い聞かせます。

    もっとも、平日の月曜昼間からネギチャーシューご飯をつまみにビールを胃袋に流し込んで、「ご馳走様!」と吐き捨てるように清々しく店を去る勇気は、残念ながら私には持ち合わせていませんので(笑)

    IMG_1320.jpg

    どう目を逸らしても視界に入ってくるのは、でかい骨付き鶏腿肉。本日は12月24日ではないかと疑ってしまうほどに。

    IMG_1322.jpg

    その鶏肉が凄く気になりつつも、まずはスープからいただきます。

    もし、この『濃厚鶏塩ラーメン』という文字に嘘偽りがあったならば、JAROにコールしようと思いましたが、本当にかなり濃厚。鶏白湯スープがどっしりと重い口当たり。コクと同時に重みのあるスープですが、嫌なしつこさではないですね。

    そして、丁度よい塩味が、鶏の旨みの輪郭を際立たせます。

    IMG_1325.jpg

    鍋から湯気が出ているいかにも熱々なスープの中に、鶏腿肉が漬け込んでおり、盛り付ける直前にその鍋から鶏を取り出していました。そのスープはコンソメスープのような色で、ハーブの香りが漂ってきます。

    とにかく、この骨付き鶏腿肉が美味。ホロホロと舌に優しいほどに軟らかく、骨離れがよく食べやすい。おまけに、野菜出汁のような繊細な味わいが鶏に染み込んでいます。

    IMG_1323.jpg

    博多豚骨で見られるような加水率の低いストレート麺は、とても喉越しが秀逸。しっかりと腰というかパキパキとした食感を残しています。これは替玉ができるようです。

    IMG_1327.jpg

    ただの鶏白湯だけであれば、終盤は重たくなっていたことでしょう。しかし、デフォで揚げ葱や鷹の爪の微塵が大量に浮かべられているのに加え、パクチーが上に添えられています。その分、スープが飲み口が軽くなるなど、飽きさせない工夫がされています。

    最後はレモンを絞ってスープを飲むと、確実に先ほどまでの重さが姿を消し、アジアンテイストなラーメンに拍車がかかります。

    浮いている骨付き鶏腿肉を見て、スープをひたすら飲んでいたら、これって蔘鷄湯?!と思えてきました。意外と発想はそこから来ているのかもしれませんね。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:ゲツメン
    住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22-104号
    営業時間:(月曜)11:00~16:00 17:00~22:00
    定休日:火~日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/69-f9e32eae

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。