濃厚中華そば つけそば 伝堂@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    濃厚中華そば つけそば 伝堂@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  濃厚中華そば つけそば 伝堂@大泉学園



    濃厚中華そば つけそば 伝堂@大泉学園

    訪問日2010.2.19

    IMG_1412.jpg

    最近、遠出してラーメンを食べている傾向があるので、家の周辺も少しずつ開拓していこうと心に決める今日この頃。

    そんな矢先に確定申告のシーズン。昨年まで世田谷に住んでいたため、練馬西税務署に行くのは本日が初めて。ラーメンもしくは確定申告のどちらが主たる目的か明白にはしませんが、とりあえず大泉学園まで足を運びます。

    確定申告の後半時期は確実に混雑しますが、開始時期の15日も大抵混雑しています。ということで、ほとぼりが冷めたぐらいを狙って…と思いきや、結構混雑してますね。

    e-Taxって何気に使い勝手が悪い。だったら国税庁のHPから必要な申告書をダウンロードして、サクッと手書きした方が数倍効率がよい。作成した申告書を握りしめ順番を待ちます。用事を終えたら、ようやくラーメンロード。

    本日の店は航空公園にある『横浜らーめん 伝家』のセカンドブランド。2010年1月オープン。中途半端な時間ということもあり、客は4人。その4人も食べ終わる寸前なので、少しすれば私一人の貸切状態。

    ●中華そば 650円

    IMG_1414.jpg

    結構悩んだ挙句「中華そば」を選択。食券機の最上段に濃厚中華そばがきていたということは、おそらくこの店のおすすめはそれでしょう。でも、敢えて外してみました。たまにはこういうチョイスもよいかと。

    レストランでサーブされるとき、どんなに優秀な店員がいたとしても、最低な店員にサーブされたとしたら、そのレストランのサービス基準は、その最低な店員のレベルで評価することは必然的なことです。

    そんな感じの理由で、おすすめ以外のラーメンを見てみるのも、たまには面白いかと。

    IMG_1421.jpg

    豚骨魚介。おそらく、濃厚中華そばはこれより豚骨が強めに効いているだけだろうと予想します。逆に言いかえれば、豚骨を抑えることにより、鰹出汁と煮干出汁が必然的に浮いてきたようなスープ。

    バランスがよく、えぐい感じはなし。味が濃すぎないので、出汁本来の味わいを堪能できます。鶏油も浮かべられていて、味わいは家系のスープに酷似しており、そこに魚介をプラス。

    湯切り不足のような水っぽさがスープに出ている点は若干気になります。

    IMG_1419.jpg

    IMG_1415.jpg

    IMG_1420.jpg

    カウンター越しに厨房を覗いていたら、麺が入った箱が無造作に置かれています。そこに明記されている名前は「銀杏軒」。

    表面がツルツルで喉越しが秀逸。むしろ、ツルツルし過ぎているのでスープとの絡まりは悪い方かと。表面にザラつきが合れば、もう少しスープを拾うのかもしれません。食感はモチっとしています。

    生玉葱のシャキシャキ感と辛味により、スープにエッジが出るのでメリハリが…これはうまっ。ウマッ。馬!?

    IMG_1424.jpg

    IMG_1426.jpg

    IMG_1428.jpg

    大泉学園駅で電車に乗ろうとしたら、駅の階段付近に何故か馬が。

    うつむいて目をパチクリ、パチクリとしています。ナデナデしてもよい子なので大人しいです。名残惜しいですが、馬はさておき隣駅の石神井公園に帰ります。

    IMG_1436.jpg

    IMG_1447.jpg

    現在、高架が急ピッチで進められていて、つい先日、上りに関しては完全に高架が完成。それだけでなく、色々と都市開発に力を入れていて、石神井公園の街がめまぐるしく移り変わっていきます。

    西武池袋線は街の活性化を行うため、西武鉄道が各駅に対して積極的に投資をしていますが、石神井公園だけは東京都からの援助で開発しています。西武鉄道サイドと住民サイドで一悶着あったらしいようで。

    IMG_1442.jpg

    IMG_1465.jpg

    IMG_1462.jpg

    IMG_1475.jpg

    駅周りの店が少しずつ立ち退きを強いられており、冬の空と葉が付いていない樹木がまた、より一層切なさを物語ります。

    最近のマイブームが写真。しかし、写真に関しては全くのド素人なので右も左も分かりません。今は普通のデジカメで撮影しているのですが、できれば一眼レフが欲しい。腕を上げるために、猛勉強中。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:濃厚中華そば つけそば 伝堂
    住所:東京都練馬区東大泉3-16-8
    営業時間:11:30~15:30 17:30~22:00(※スープ無くなり次第終了)
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    なぜ馬って感じですねぇ・・・西武池袋のひばりが丘~池袋は
    ラーメン店の宝庫ですよね
    大泉学園駅はこのほかにもう一つオープンしましたしね
    そちらも気になっています

    伝堂もかなり気になっています、本店にあたり伝家は
    行ったことがあるんですが
    個人的にはしょっぱかったです、こちらはどうでしょうか?

    写真いいですね。僕もカメラマンとまではいかなくても
    各地の写真を撮ってみたいものです

    2010-02-21 23:09 | from マイノD

    No title

    コメントありがとうございます!

    私が食べたのは中華そばでしたが、それほど塩辛くはありません。
    濃厚の方はどうでしょうね~。

    伝家は気になるので行ってはみたいです。

    もう一つというは『麺屋 蕃茄』のことですかね。こちらはクオリティが高く、近々ブログでUPする予定です♪

    馬はカワイイと言いながらも、馬刺しで食べている人間も酷な生き物です…。

    2010-02-22 10:43 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/67-22d6c1e4

    キャッシングリファレンス
