らーめん つけめん 鶏の穴@池袋 - 東京ラーメン日和

    らーめん つけめん 鶏の穴@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  らーめん つけめん 鶏の穴@池袋

    スポンサーサイト


    らーめん つけめん 鶏の穴@池袋

    訪問日2010.2.12

    IMG_1221.jpg

    冬蔭激城麺の後に寄りました。

    前から気になっていた店ですが、近場ということもあり後回しに。中に入るとすぐ目の前に食券機が登場。2月限定のにぼし麺らしきメニューに興味をそそられますが、通常のメニューを選択。

    IMG_1223.jpg

    午後7時を過ぎてから入店しました。客は6人。周囲を見渡すと「鶏めし」を頼んでいる人が多いですね。最後にスープの中に投入してリゾットにしています。さすがに、2件目なのでそれはパスです。

    ●白鶏らーめん 680円

    IMG_1227.jpg

    優雅な鶏の甘い芳香が立ち上っています。

    IMG_1228.jpg

    IMG_1233.jpg

    濃厚だけど雑味がないポタージュ。フレンチでアミューズの後に出てくる上質な温製スープのよう。そのような富が私の舌の上にあるという高級な感慨に襲われます。

    鶏が強すぎればくどくなるところを、野菜も丁寧に煮込まれているせいか、コクととろみはあるのに後口が軽い。店員に確認したところ、タレは塩ベースで醤油は使用していないとのこと。

    IMG_1231.jpg

    IMG_1232.jpg

    スープが素直に絡んでくる中太麺。150gと並の量ですが、食べ応えがある歯ごたえを持っているので、満足感を得られます。

    それらを固める具材も秀逸。メンマは『渡なべ』を彷彿させるようなかなりの厚み。噛むとサクサクとして小気味よく、それでいて硬くてやわらかい。硬軟、両方ほどよくとは、理屈には合わない要求ですが、これを実現させています。

    鶏そぼろも味わいよく、何と言っても鶏チャーシューがクセになります。味付けは最小限にとどめられており、ぎゅっと噛むと肉汁が口の中に溢れ出てきます。…しっかりと噛み応えがあるけど、決して硬いわけではないところがたまらない。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:らーめん つけめん 鶏の穴
    住所:東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
    営業時間:(平日)11:00~15:00 18:00~23:00
         (土・日・祝日)11:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    コメントありがとうございました!
    私のテンプレートもご利用頂き感謝です^^

    私は今は福岡ですが
    以前少しだけ東京に住んでいたことがあり
    東京ラーメン、少しだけ堪能しました!

    もう少し色んなラーメンを食べたかったなぁと
    後悔しています^^;


    応援させて頂きます♪

    2010-02-19 11:51 | from office hidezo

    office hidezoさん

    コメント&テンプレートありがとうございます!

    とても使い勝手がよくて、私にはフィットしています。
    今後は中身を少しずついじらせていただきます。配布は絶対にしませんので!

    福岡の記事も少しありますので、ご覧いただければ幸いです。
    時間があれば、福岡には再訪するつもりなので、そのときは是非ラーメンをご一緒に♪

    2010-02-19 12:35 | from ホワイトプルメリア

    おいしかった

    ほんと、雑身が無いスープで、濃厚なのですがこってり感も感じられず、美味しいラーメンでした。
    鶏めしにスープを入れて、リゾット風もなかなか美味しかったですよ。
    ただ、つけめんが鶏の風味があまり感じられなかったのが、残念でした。
    もっと、前に出しても良かったのに。。。

    2010-03-16 17:20 | from とらねね | Edit

    とらねねさん

    コメント&TBありがとうございます!

    鶏めしは気になっていました。上品なリゾットになるでしょう~。
    つけ麺に関しては残念ですね。。。
    たしかに、あのスープはラーメン向けだと思います。

    池袋と言う土地柄、遅くまで営業しているし、使い勝手の良い店ができました~♪

    2010-03-16 22:27 | from ホワイトプルメリア

    今日食べに行ったら、麦メシが白メシになって、値段はなんとそのままでした。鶏メシも白メシベースに変更されていて、それでいて値段は据え置きです。何か馬鹿にされた様な、嫌な感じ。

    2010-06-20 22:48 | from

    ささん

    コメントありがとうございます。

    以前は麦めしだったのは知りませんでした。リサーチ不足なもので…・。
    食べたいと思って訪問したら、違うものに変わっているとショックですよね。

    2010-06-21 08:06 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/63-04fe1b30

    鶏の穴(池袋)

    白鶏らーめん+半熟味付け玉子   鶏こ~ってりな濃厚スープで、臭みも無いので食べやすいです。麺もスープに絡みとてもおいしく、熱もあ...

    2010-03-16 09:09 | from とら&ねね らーめん訪問記2

    キャッシングリファレンス
