丸千茶寮@五反田 - 東京ラーメン日和

    丸千茶寮@五反田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  五反田 »  丸千茶寮@五反田

    スポンサーサイト


    丸千茶寮@五反田

    訪問日2011.9.29

    RIMG9095-1.jpg

    五反田駅はオイスターバーがある側の出口から、八ツ山通りを北品川方面に向かってひたすら道なりに歩きます。地図上ではそれほど遠く感じませんでしたが、いざ歩いてみると駅からは距離があります。

    経営母体はロンドンの和食店「dinings」です。感覚的には、逆輸入しているといったところでしょうか。店名からはラーメン屋が想像できず、店構えは入りやすい雰囲気です。店内は清潔感があり、店員の活気で溢れています。

    RIMG9080-1.jpg

    ベースであり主役が鶏。お酒やおつまみ(中華系)のメニューも充実していて、夜営業では、最後の〆にラーメンをオーダーしてズルッと啜る方も多いことでしょう。

    最初に言い忘れましたが、店名は「まるせんさりょう」と読みます。

    ●醤油味 680円

    RIMG9083-3.jpg

    一言で表現するならば、濃厚な鶏白湯

    でも、しつこいとは感じず、むしろスープを一口喉を通過すると、特に目新しいというわけではありませんが、その勢いは止まらなくなる中毒性を秘めています。

    RIMG9085-1.jpg

    RIMG9086-1.jpg

    塩加減は気持ち効かせた程度の薄味です。だからこそ、ギュッと鶏の旨味を閉じ込めたスープを集中して堪能ができます。粘度というより、鶏の濃度が高いスープ。

    臭みは皆無で、陶然たる美味しさ。

    RIMG9090-2.jpg

    ストレートの自家製細麺。博多風の低加水でパツパツとした食感が特徴です。風味は強くもなく、弱くもない中間。ただ、安定感のある麺に仕上がっています。

    RIMG9092-1.jpg

    RIMG9091-1.jpg

    チャーシューは地鶏か豚の選択式。「地鶏」という響きには大変弱く、地鶏チャーシューを選択しました。

    地鶏独特の複雑で深みのある味です。スープ同様に薄味なので、肉を味わうには非常に良い状態です。チャーシューを鶏にすると、ラーメンが一貫して鶏になるので、鶏がお好きな方には堪能できる一杯だと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:丸千茶寮
    住所:東京都品川区東五反田3-19-3
    営業時間:11:30~22:30(L.O)
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    濃厚な鶏の旨味、いいですね。
    地鶏特有のあのぷりっとした感じ、大好きです。
    鶏チャーシューのあるお店はラーメン自体が美味しいところが多い気がします。

    2011-10-17 12:41 | from ぽっぷ

    鶏好きなので!

    前から気になってたお店ですが、ホワイトプルメリアさんの美しい写真にやられましたー\(^o^)/
    これから気温が下がってくると鶏白湯が美味しい季節!
    ぜひとも行かなくては!

    あ、そしてバナーを貼られている「とり農園」からも購入しています♪

    2011-10-17 16:10 | from ゆかりん78 | Edit

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます。
    ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

    丁寧に処理された濃厚な鶏スープはたまりませんよね♪
    確かに、鶏チャーシューを置いている店は、ラーメンが美味しい気がします!

    2011-10-27 19:21 | from ホワイトプルメリア

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!
    ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

    私も前々から気になっていた店でしたが、行く機会に恵まれず、ようやく訪問できました。
    気温が下がると、何故か熱々の鶏白湯を食べたくなる...それ、凄く分かります!

    とり農園は自作ラーメンには必要+マニアックなものが揃えてあるので、
    ついつい購入しています。単に食べる鶏もなかなか美味しいです。

    2011-10-27 19:36 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/619-957907ee

    キャッシングリファレンス
