横浜家系ラーメン 二代目 梅家@本厚木 - 東京ラーメン日和

    横浜家系ラーメン 二代目 梅家@本厚木 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  本厚木 »  横浜家系ラーメン 二代目 梅家@本厚木

    スポンサーサイト


    横浜家系ラーメン 二代目 梅家@本厚木

    訪問日2011.10.4

    RIMG9152-1.jpg

    実家からは、さほど遠い距離ではない本厚木。でも、この地を踏みしめる機会は少なく、たまに行くときと言えば、イオン7階にあるパスポートセンターで更新・再交付手続きをするときぐらいです。現在は有楽町で更新していますが。

    そのイオン前の細い路地を入っていくと、当店を発見できます。だから、駅からは結構近い距離に立地しています。『六角家』の系統。

    ●ラーメン 650円 + 岩のり 50円

    RIMG9147-1.jpg

    食券機が発見できなかったので、後払い方式と勘違いして入口付近のカウンターに座ります。店主に「食券を先にお求めください」と言われ、食券機を探すと、実は店内奥まで入り、入口からは完全に死角の位置に食券機が置かれています。

    家系なので、麺の硬さ、油の量、味の濃さを調節することができます。その旨は確認されるので、分からない場合は遠慮なく訊くのがベストです。ラーメンに関しては店任せで、家系には珍しい岩のりをトッピングしてみました。

    RIMG9149-1.jpg

    六角家を汲んでいるということもあるのか、油は多めに感じました。でも、気になるほどではありません。しっかり乳化されていて、醤油ダレも強過ぎて浮くこともなく、バランス重視の家系という趣です。

    RIMG9150-1.jpg

    ストレートの中太平打ち麺。麺の表面が少しツルツルしていて、麺との絡みは良いとは言えませんが、一杯の中ではそつなく収まっています。

    デフォの茹で加減だと、結構やわらかい食感です。

    RIMG9148-1.jpg

    家系と言えば、デフォでも沢山のっている海苔が特徴的ですが、今回は敢えて「岩のり」をのせてみます。

    豚骨に磯の香りが移り、バランスが乱れるかと少し思いましたが、それは全くの杞憂に終わり、むしろ磯の滋味がスープと非常に良い相性をみせていました。

    RIMG9151-1.jpg

    家系のチャーシューはクオリティは高くないと思うことが多々ありますが、当店のチャーシューは肉がほんのりと甘く、なかなかの重厚な旨味があります。

    この場所から自宅に帰るのが億劫になり、実家で一晩泊まることになりました。

    ご馳走様でした。

    店名:横浜家系ラーメン 二代目 梅家
    住所:神奈川県厚木市中町2-9-11
    営業時間:(火~土曜日)11:30~01:00
         (日曜・祝日)11:30~24:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    家系で岩のりは珍しいですね。
    個人的には好きな具材なので気になります。

    家系でチャーシューがいいのも珍しい(笑)

    2011-10-11 13:37 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりまして申し訳ございません。

    私も岩のりは大好きです。家系の豚骨醤油に岩のりは結構合いました♪

    家系の弱点はチャーシューだったりするので、チャーシューが美味しい家系は嬉しいです(笑)

    2011-10-17 10:46 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/618-1090e243

    キャッシングリファレンス
