らあめん渋英@渋谷 - 東京ラーメン日和

    らあめん渋英@渋谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  渋谷 »  らあめん渋英@渋谷

    スポンサーサイト


    らあめん渋英@渋谷

    訪問日2011.9.20

    RIMG9026-1.jpg

    周囲では風邪をひいてバタバタと倒れている友人が多くいます。季節の変わり目ということに加えて、今年はマイコプラズマ肺炎が流行しているそうです。ちなみに、私は小学5年生のときに発症しました。咳をすると、背中が痛くなります。

    たまに食べたくなる豚骨ラーメン。それを今回は渋谷でいただきます。『らあめん英@経堂』の系列店です。

    ●らあめん 700円

    RIMG9028-1.jpg

    以前は豚骨ラーメンと言えば「麺かため」でオーダーしていましたが、ここ数年は店任せにしています。別にそこまで拘りがなくなりました。スープにフィットしていれば、店が推奨している茹で加減が良いという志向にシフトしています。

    相変わらず、アンモニアのような豚骨臭はなく、でも濃厚さが伝わってくるような安定感あるスープは見ていて何だかホッとします。

    RIMG9030-1.jpg

    RIMG9032-1.jpg

    濃厚で旨味はあるけれども、ザラつきは存在しない豚骨スープ。非常に優しい豚骨なだけに、それほど食べ手を選ばない仕上がりです。

    同じ渋谷に立地している同系列店の『渋谷三丁目』より、スープが常に安定している印象を受けました。重くないけど、満足感が得られる旨味豊富のクリーミーさがクセになるラーメンです。

    RIMG9034-1.jpg

    福岡独特の加水率低めのストレートの細麺。かために指定しなくても、十分パツパツしている歯応えです。小麦の風味も確かに感じます。豚骨スープとは抜群の相性。

    巷の豚骨ラーメンと比較すると良く分かるのですが、とにかく麺の量が多いです。通常は替玉をして、お腹が膨れるのが一般的です。当店で替玉をしたら、間違いなく残しそうな量です。

    RIMG9035-1.jpg

    噛み応えがあるチャーシュー。モグモグとした食感で、味と香りが染み込んでいます。

    改めて、豚には大変お世話になっています。

    ご馳走様でした。

    店名:らあめん渋英
    住所:東京都渋谷区道玄坂2-4-5
    営業時間:(月~木曜日・日・祝)11:00~26:00
         (金・土曜日・祝前日)11:00~28:00
    定休日:不定日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私も昔は豚骨といったらかためで頼んでいましたが最近は指定なしですね。
    ここは本当にクセがなく豚骨入門編には最適な店の一つだと思います。
    豚骨ラーメンにしては700円は高めですが替え玉しなくてすむことを考えると逆に安いかも?

    2011-10-09 17:17 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    麺は絶対にかためっ!とか無くなりました。
    拘りが無いのが拘りですかね(笑)
    たしかに、豚骨入門の方には適していると思います。

    ここは麺の量が非常に多いので、チャーシューを多めにしたりしても、最後は苦しくなります...

    2011-10-10 22:38 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/617-88dfa2ea

    キャッシングリファレンス
