【新店2011】ラーメンゼロ ZERO@表参道 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】ラーメンゼロ ZERO@表参道 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  表参道 »  【新店2011】ラーメンゼロ ZERO@表参道



    【新店2011】ラーメンゼロ ZERO@表参道

    訪問日2011.10.7

    RIMG9184-1.jpg

    表参道で用事を済ませ、渋谷を背に青山通りを歩き始めます。交差点を左折して、原宿方面に向かう途中で何気なく寄った表参道ヒルズ。ここで食事をとることにします。

    以前は目黒の権之助坂をくだり、目白通り沿いに店を構えていましたが、地下3階から地上3階で構成されている吹き抜けの商業施設の一角に移転しました。

    ●ラーメンプラス 900円

    RIMG9185-1.jpg

    barカウンターのような席に座り、雰囲気を楽しみながらラーメンをいただくことができます。ソフトが重要なことは勿論ですが、このようにハード面を重視する店が本当に増えてきた気がします。

    ラーメンゼロは以前いただいたことがあるので、ここは移転後に開発されたラーメンプラスを選択しました。基本的にラーメンゼロでは調味料を一切使用せず、素材の旨味…出汁だけで表現されています。プラスはタレが加わります。

    RIMG9187-1.jpg

    ラーメンゼロのデフォのラーメンは調味料を使用しないため、お湯で薄めたような味になりそうなところ、そこはせたが屋グループです。ナチュラルに感じる出汁、そして素材から感じ取れるほのかな塩分を含んでいます。

    良く言えば上述ですが、全体的に味のピンボケをしていて、出汁の良さを打ち消しているとも思えました。

    RIMG9189-1.jpg

    今回はプラスということで、そこにカエシが入り、複雑な旨味に「味」と言う要素が加わります。元々、動物系の脂は軽いので、飲みやすいスープであることに変わりないです。

    でも、後味は微妙に出汁の雑味が口の中に滞在します。途中から旨味を更に広がらせることが狙いなのか、挽き肉を乗せていますが、存在感は強くありません。

    RIMG9191-1.jpg

    ストレートの中細麺。小麦粉の風味が優しく香り、少しやわらかめの茹で加減、コシも強くない麺です。麺硬め重視の方々には受け入れがたいかもしれません。

    RIMG9192-1.jpg

    チャーシューはしっかりと弾力を感じます。昨今流行りのトロトロの豚バラチャーシューではなく、肉の香ばしさを堪能できます。

    ヒルズの真ん中は吹き抜きになっていて、店がある3階が最上階なので、実質6階ということです。高所恐怖症の私には吹き抜けの下を覗けません。ちなみに、雰囲気+接客の良さをコミコミで900円程度なら、個人的にはアリだと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:ラーメンゼロ PLUS
    住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12-10 表参道ヒルズ 本館3F
    営業時間:(月~土曜日)11:30~23:00
         (日曜日)  11:30~22:00
    定休日:不定日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    かえしが加わることでけっこう味は変わりそうですね。
    お洒落な雰囲気で食べるランチと考えたら値段は妥当ですよね。

    2011-10-09 11:07 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    かえしの有無で変化する味を堪能するという比較ができるのは、面白いと思いますね~♪

    ラーメンだから、この値段という枠組みはないと思います。
    食事を終えても、ゆっくり店に滞在できる雰囲気は非常にいいですね。

    2011-10-09 14:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/616-6b5ad620

    キャッシングリファレンス
