めん屋そら@神田 - 東京ラーメン日和

    めん屋そら@神田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  神田 »  めん屋そら@神田

    スポンサーサイト


    めん屋そら@神田

    訪問日2011.9.16

    RIMG9003-1.jpg

    本当は冬が苦手ですが、その冬の到来を感じさせる秋も苦手です。それでも四季を最大限楽しまなければ、ワンシーズンごとの良さが見えません。デジカメに入っている写真を何かの拍子に見るたびに、四季を感じる旅行の写真を発見します。

    「Welcome to SKY?」の看板で出迎えてくれる『めん屋そら』。丁度お昼時、クールビズの社会人で席が埋め尽くされています。店内にはカウンターがなく、テーブル席のみ。そのため、4名席のテーブルに1名客が3人で相席をしました。

    ●塩らーめん(細麺)650円

    RIMG9004-1.jpg

    ラーメンを選択すると、まずは店員から「細麺と平打ち麺どちらにしますか?」と訊かれます。何となく細麺を選択。そして、提供された塩らーめんが写真の通りです。

    器を丁寧に運んできて、「熱いのでお気をつけ下さい」と一言添えられてテーブルに置かれます。その優しさが伝わってくるようなヴィジュアル。最近の神田はG系や豚骨主体のラーメンが増えているだけに、癒される一杯に感じます。

    RIMG9009-1.jpg

    蓮華が白色であり、スープが綺麗な清湯なので、撮影しても蓮華の色に少し油が写る程度です。そのため、良く分からない写真になりました。

    スープの表面には香味油が浮かび、その香りは食を誘います。そして、店員のご忠告通り、非常に熱いスープです。あっさりとした淡味を深く味わいます。鶏がほんの少しだけ前に出ていて、塩のカドが立っている状態です。

    RIMG9013-1.jpg

    少しだけ縮れた細麺。喉越しを堪能して、噛むことでふわっとした甘味を感じます。

    RIMG9008-1.jpg

    カイワレは全体的な淡白なバランスを更に整えます。また、ヴィジュアル面でも爽やかな色合いが映えています。

    RIMG9010-1.jpg

    RIMG9011-1.jpg

    このような綺麗な味のラーメンには定番になりつつある、ロール状の豚バラチャーシュー。箸で持つとトロッと崩れるので、蓮華にのせて撮影します。こちらも、やや塩カドが目立つ味付けです。

    ガッツリ系にアッサリ系。あなたはどちらを選びますか?

    ご馳走様でした。

    店名:めん屋そら
    住所:東京都千代田区鍛冶町1-7-1
    営業時間:(月~金曜日)11:30~15:00 18:00~23:00
         (土曜日)  11:30~17:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    最近はあっさりが増えてきたきたというか、がっつりの勢いが落ち着いてきましたね。
    こういったスープで平打ち麺だとどうなのかも気になります。

    2011-10-06 20:32 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    確かにがっつりの出店が少し落ち着いてきましたが、
    がっつりの方が未だ根強い人気のように思えます。
    実際、清湯スープを提供する店より、濃厚なラーメンを提供する店に列はできていますね。

    この店は麺を推奨しているので、平打ち麺は非常~に気になります♪

    2011-10-06 22:46 | from ホワイトプルメリア

    好きなお店です

    オフィスに近いので度々訪問してます♪
    普段は1階でサッと済ませることが多いのですが、たまに時間にゆとりがあると2階でゆっくりします。
    2階は女子専用で、ウッディなインテリア、お水がセルフなのでチャーシュー以外のトッピングが無料になるんです!(男子の方々ごめんなさい)
    平打ち麺が好きなので逆に細麺は食べてないんです(笑)
    7月に記事書きましたー(^o^)/

    2011-10-07 01:03 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    そう言えば、オフィスは神田でしたよね。
    2階に繋がる階段は気付いていたのですが、上は従業員専用かと思っていました(笑)
    何と女子専用だったのですね...

    >平打ち麺が好きなので逆に細麺は食べてないんです(笑)
    平打ち麺が気になるので、次回こそは!

    p.s. 7月の記事拝見しました。

    2011-10-07 18:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/615-353ec60d

    キャッシングリファレンス
