麺処 花田(辛味噌)@池袋 - 東京ラーメン日和

    麺処 花田(辛味噌)@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  麺処 花田(辛味噌)@池袋



    麺処 花田(辛味噌)@池袋

    訪問日2011.9.4

    RIMG0975-11.jpg

    暑さ寒さも彼岸までと言うように、最近はめっきり寒くなりました。インナーが一枚ずつ増えていくごとに、冬がもうすぐそこまで近づいていると体感します。

    絶えず客で店内は満たされ、9月には2号店が上野にオープンして、ますます勢いづいている『麺処 花田』。味噌ラーメン専門店です。

    辛味噌(野菜・ニンニク増量【無料】)790円

    RIMG8927-1.jpg

    スープの味は「濃いめ、薄め」、油の量は「多め、少なめ」で対応してくれます。今回は野菜とニンニクを増量のみにしました。

    これからのシーズンは、このような熱々の味噌ラーメンが合いそうです。

    RIMG8929-1.jpg

    増量しても「少ないな…」と感じる店の盛り加減に多々遭遇することもありますが、これくらい高さがある豪快な盛りは嬉しい限りです。

    辛味噌スープの色は、デフォの味噌より若干色が濃い感じです。気のせいかもしれませんので、軽くスルーしていただいて結構です。

    RIMG8931-1.jpg

    相変わらず濃厚そのもの。それは豚骨であり、モミジ、鶏ガラなどの動物系のインパクトが非常に強く主張しています。そのうえ、豚足や背脂などでまろやかなコクと甘味の輪郭を際立たせ、更に野菜がそれに輪をかけて甘味を出しています。

    最初はそれほど辛くないのかなと思いきや、後からジワジワと辛味が上がってきます。

    RIMG8933-1.jpg

    濃厚なスープに決して負けない、立体感がある縮れ中太麺。ゴワッとした食感がスープと非常によく合っています。屈強な麺のコシは当店の特長です。

    RIMG8932-1.jpg

    薄い斜め切りの葱は見た目だけでなく、味噌スープとの絡みも良いです。

    RIMG8930-1.jpg

    大きさ、厚さのどれを取っても男のソウルフードのようなワイルドなチャーシュー。でも、味付けは繊細で、やや味が強めの味噌を立てるように控えめな味加減です。

    気付けばペロリ。この日はまだ夏の暑さが残っていましたが、これから段々と味噌ラーメンが恋しくなる季節です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 花田
    住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル
    営業時間:(火~土曜日)11:30~15:30 17:30~23:00
         (日・祝日) 11:30~23:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    寒くなってくるこれからの季節にぴったりなラーメンですね。
    ただの味噌ラーメンではなく辛味噌というのが興味をそそられます。

    2011-10-06 07:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    すでに寒いので、最近は鍋を始めました。
    辛味噌は体の芯から温めてくれるので良いですよね~♪

    2011-10-06 12:50 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/614-362469f5

    キャッシングリファレンス
