【新店2011】山岸一雄製麺所@池袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】山岸一雄製麺所@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【新店2011】山岸一雄製麺所@池袋



    【新店2011】山岸一雄製麺所@池袋

    訪問日2011.9.21

    RIMG9048-1.jpg

    最近、「人気ブログランキング」での順位が急降下しています。記事の量が減っているので、当たり前と言えば当たり前です。

    浜松町で恒例の『大つけ麺博』が現在開催されています。屋外で紙カップで水を飲み、使い捨てプラスチック容器で食べるスタンスのイベントに興味がないので、おそらく今年も行かないと思います。ただ、トッピングガールズの「春菜はな」さんには興味津々。

    RIMG9049-1.jpg

    今年9月、池袋のEchikaに出店した『山岸一雄製麺所』。その店頭に置かれている山岸氏のオブジェ。リアル過ぎて、おもわず2度見してしまいました。

    RIMG9037-2.jpg

    訪問時はラインタイムのピークを過ぎた14時頃。客はまばらですが、絶えず客は入っている状態でした。

    ●みそラーメン 750円

    RIMG9040-1.jpg

    デフォならばラーメンもしくはもりそばのどちらかを選ぶべきなのでしょうが、大勝軒は何度か食べているので、もし変わらない味であれば容易に想像がつくこともあり、敢えて通常は食べないメニューを選択します。

    みそラーメンの提供時間は約3~5分程度。非常に早く感じました。

    RIMG9042-1.jpg

    なると。大勝軒では欠かせない具材。クラシカルだけど、今では新鮮です。

    RIMG9043-1.jpg

    この味噌ラーメンを一言で表現するならば、万人受けするであろう味です。

    取り立てて特徴は見られませんが、安心して食べれる味噌スープ。動物系の出汁を感じますが、味噌汁テイストとも言えます。優しさ溢れるカドがないスープです。

    RIMG9045-1.jpg

    ストレートの中細麺。麺が伸びるスピードが早いです。ソフトな食感。

    RIMG9047-1.jpg

    厚みのある豚バラチャーシュー。やや強めの味付けです。

    やわかすぎて箸で掴めないということでもないですが、ある程度の弾力がありながらも、口の中で崩れていく塩梅。

    RIMG9036-1.jpg

    名言です。

    最近はWIMAX契約を締結して、外出先でノートPCを使用して記事を作るようになりました。今後はコンスタントに記事のストックができそうです。

    ご馳走様でした。

    店名:山岸一雄製麺所
    住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 東京メトロ池袋駅構内Echika池袋
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    山岸さんのネームバリューで客を引き、万人受けする味で幅広い客層を取り込んでいく感じですかね。
    もりそばやラーメンは大勝軒とほぼ同じなんですかね?

    2011-10-05 05:58 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    名字だけでなく、フルネームが名前に表記されるのには驚きですね…。
    自分の店を所持しても、自分のフルネームをつける勇気はないです(笑)

    もりそばやラーメンに関しては、今度食べてみます。
    同じだと回避したいですが…。

    2011-10-06 00:19 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/613-1799f880

    キャッシングリファレンス
