なんつッ亭 秦野本店@渋沢 - 東京ラーメン日和

    なんつッ亭 秦野本店@渋沢 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  渋沢 »  なんつッ亭 秦野本店@渋沢



    なんつッ亭 秦野本店@渋沢

    訪問日2011.9.27

    RIMG9062-1.jpg

    以前は毎日記事をUPしていたのにも関わらず、それが1日おきになり、その間隔は更に広がります。モチベーションが低いわけではなく、小さい用事が積み重なり、何だか多忙を極めている日々。

    しかし、小田急小田原線の箱根湯本寄りである渋沢駅に降り立っているこの状況からは、本当に忙しいのかという疑問符が付けられても不思議ではありません。

    RIMG9072-1.jpg

    思えば遠くに来ました。鶴巻温泉駅ぐらいから、一駅の間隔が少しずつ長くなります。特に渋沢駅の次の駅である新松田駅間までは非常に長く、車窓から眺める田園風景はどこか心落ち着かせます。

    本店は移転前に2回だけ訪問。それも、かれこれ約8年前の話になります。移転後は初めての訪問です。

    RIMG9071-1.jpg

    11時半開店と同時ぐらいに到着。店はすでに営業しており、空席は2席のみ。当方が着席したら、後客が続々と流れ込み、待ち席はあっという間に埋め尽くされます。

    今では秦野本店だけでなく、品川を始め、川崎、池袋、おまけにシンガポールと海外進出まで果たしている当店。それだけの勢いがあれば、wikipediaにも掲載されたり、情熱大陸で密着取材を受けるのも頷けます。

    RIMG9063-1.jpg

    ↑メニューはこんな感じです。

    ●しお(秦野本店限定)800円

    RIMG9064-1.jpg

    ここまではるばる来て、豚骨には飛びつきません。本店でデフォは以前に食べたことがあります。当時から食べ歩きをしていましたが、撮影はしていませんでした。

    当時はメニューに存在しなかった「しお」。秦野本店限定で、なおかつ昼20食のみ。

    RIMG9066-2.jpg

    当たり前ですが、デフォの黒いヴィジュアルはなく、具材も大きいチャーシュー、白葱そして三つ葉と爽やかなラインナップ。

    スープの表面にはネギ油の厚い層ができています。

    RIMG9067-1.jpg

    公式ホームページには「和風スープ9:とんこつスープ1の割合で特製ネギ油を浮かべた、すっきりとした味わいです。」と明記されています。たしかに、デフォからは想像のつかないような味です。ただ、すっきりとは少し異なる気がします。

    スープ自体は軽く、なんつッ亭にしては透き通った味わいですが、ネギ油が重みを効かしているので食べ終えた後の満足感はあります。分濃度が高く、それがより和風スープを際立たせ、かなり尖りを生じさせています。

    RIMG9069-1.jpg

    麺はデフォと同じ麺を使用している感じです。やや硬めの茹で加減で、適度なコシがあるストレートの中細麺。ネギ油がスープと麺の橋渡しになっています。

    RIMG9070-1.jpg

    チャーシューが醤油ダレではなく、ダレで味付けされていて、スープとの統一感が図れています。桜チップのスモークが強過ぎずに爽やかに香り、非常に香りと味を楽しめるチャーシューに仕上がっています。

    他にも三つ葉なども含め、全体的にデフォの豚骨とは逆を行くラーメンなだけに、こってりが苦手な友人と同席するならば、これという一杯です。そもそも、豚骨臭が苦手な人は店内の匂いだけで駄目だと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:なんつッ亭 秦野本店
    住所:神奈川県秦野市松原町1-2
    営業時間: 11:30~23:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    スープだけではなくチャーシューなどの具でもデフォの豚骨と差別化しているんですね。
    正直、なんつッ亭のマー油は私にはちときついのでこれはいいかも。
    しかし昼20食限定はハードル高いですね。

    2011-09-29 20:29 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    完全に差別化されていて、ネクストブランドのようになっています。
    なんつッ亭は味噌、タンメン、魚介と作り、
    さっぱり?(油は多めですが)とした塩も仕上げています。

    マー油の好みは本当に分かれますよね。

    昼限定20食もそうですが、渋沢という時点でハードルが高いような気がします(笑)

    2011-09-30 20:16 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/611-5e6a3dc6

    キャッシングリファレンス
