wasted time ~feat.楽々~@渋谷 - 東京ラーメン日和

    wasted time ~feat.楽々~@渋谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  渋谷 »  wasted time ~feat.楽々~@渋谷



    wasted time ~feat.楽々~@渋谷

    訪問日2011.9.22

    RIMG9051-1.jpg

    『wasted time ~feat.楽々~』→名称からは『wasted time』がメインで、楽々がそこに参加しているという意味になります。実際、渋谷のライブハウス『wasted time』の場所を『音麺酒家 楽々@吉祥寺』が間借りして営業しています。

    スマホでGPSを利用しながら店に向かいました。そのため、迷わず辿り着くことができました。意識せずに歩いていて店を発見することは、おそらく困難だと思えるほど目立たない場所にあります。そして、ランチだけの営業はハードルが高いです。

    RIMG9061-1.jpg

    1Fで配布されていたトッピング無料チラシを受け取り、地下へ繋がる店内まで慎重に階段を下ります。

    照明が非常に暗いため、これからランチをするとは思えない店内の雰囲気。

    ●肉煮干らーめん 750円 + 味玉(サービス:通常100円)

    RIMG9055-1.jpg

    全体的に茶色のヴィジュアル。スープの表面には背脂が敷き詰められています。豚と煮干が交差して香るラーメン

    RIMG9058-1.jpg

    予想通り、煮干が一番シャープに感じます。そして、背脂が要所で効き、まろやかで丸みと甘味。もう少しゴツゴツとした重さのあるスープかと思いましたが、意外にも柔らかく幅広いふくらみを持たせています。

    気になる点は塩分濃度が高めです。後述する小さい角煮のような豚肉も含め、非常に塩辛い味付けのため、相じてカドが生じています。

    RIMG9057-1.jpg

    これが小さい角煮のようなもの。豚肉の旨味と高塩分が混沌としています。フレッシュな酸で、スマートな日本酒と合わせると丁度良いかもしれません。

    RIMG9056-1.jpg

    チャーシューは3枚。小ぶりにカットされていますが、気持ちの分だけ厚みがあります。これまた少し濃いめの味付けです。ただ、醤油が豚肉の旨味と馴染んでいて、味の密度は高い方だと思います。

    RIMG9059-1.jpg

    麺の量は並、中、大と自由に調整できます。平打ち状の幅4mm程度の大きさです。表面はスベスベとしていて、あまり摩擦を感じません。それでも、スープの方から麺に絡んできているので一体感はあります。

    RIMG9060-1.jpg

    鮮やかな黄身を含んだ味付玉子。玉子を割った途端に黄身がトロトロと外に流れ出てくる状態です。味はまろやかで、コクがあります。

    階段を上がれば、夜から昼に逆戻りした錯覚。他人に無関心で歩く沢山の人の渋谷のストリートを、ぶつからないように一生懸命かき分けて帰路につきます。

    ご馳走様でした。

    店名:wasted time ~feat.楽々
    住所:東京都渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビルB1F
    営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    全体的に塩分濃度がんばって高そうですね。
    ランチよりは飲んだあとのほうが美味しくいただけそうです。

    2011-09-26 06:07 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    最近、ブログさぼり気味ですみません...

    個人的には結構塩辛いと感じました。
    普段はスッキリしたものを求めているのに、
    酒が入るとコッテリしたものが食べたくなります(笑)
    一番いけないパターンですが。

    2011-09-28 12:02 | from ホワイトプルメリア

    すいませんなんてそんな、謝らないでください。
    楽しみにしているのは確かですが、時間があるときにゆっくり更新してください。

    私も飲んでしまうと味が濃いもの、こってりしたものに惹かれてしまいます(笑)

    2011-09-28 16:57 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    そういう温かい言葉に甘えてしまう自分がいます(笑)
    毎日更新しないければ!という義務感でブログを続けていると、途中で嫌気が差すので止めました。

    自分のペースで進めてはいますが、一人でも楽しみにしている方がいれば早めにUPしたいです!

    どんどん記事がたまっています...後は細かい校正をしなくては…という状況です。

    2011-09-29 18:07 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/610-04768452

    キャッシングリファレンス
