麺処 ほん田@東京(東京ラーメンストリート) - 東京ラーメン日和

    麺処 ほん田@東京(東京ラーメンストリート) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  東京 »  麺処 ほん田@東京(東京ラーメンストリート)



    麺処 ほん田@東京(東京ラーメンストリート)

    訪問日2011.8.29

    RIMG8865-1.jpg

    2009年6月17日、最初は4店舗からスタートした『東京ラーメンストリート』。東京駅八重洲南口地下1階にあり、現在は8店舗まで増えました。この一帯には久々に足を踏み入れます。3周ぐらい徘徊して、途中『麺や 七彩』に藤井店主と会釈をします。

    選択したラーメン屋がここ。空いている理由も手伝い、何となく入店したということが理由です。東十条に本店を構える『麺処 ほん田』。本店は連日多くの客で行列ができているため、これだけ空いていると有り難いです。

    ●鶏と魚介の豊潤塩ラーメン 750円

    RIMG8868-1.jpg

    RIMG8866-1.jpg

    トマトの赤色に葱の白色、山葵の緑色にスープの黄金色。綺麗なヴィジュアル。

    『麺処 ほん田』の十八番とも言える低温調理されてピンク色のレアチャーシューは、すでに火が通り過ぎていて(もしくは提供されるまでにスープに浸し過ぎたかは不明)、綺麗なピンク色ではありませんでした。

    RIMG8870-1.jpg

    RIMG8871-1.jpg

    限りなく透き通ったスープからは想像できないほど、鶏の旨味が十二分に詰まり、凝縮されています。

    RIMG8879-1.jpg

    その奥深い出汁を堪能していると、トマトから程良い酸味・甘味が流れ込み、途中から味の変化が楽しめる一面もあります。

    スープの底には柚子がやや多めに沈んでいて、食べ終わる直前に顔を出してきます。

    RIMG8875-1.jpg

    器の縁には山葵。トマト、山葵、柚子の順に味の移り変わりを堪能することで、最後まで飽きさせない趣向が凝らされています。塩スープがかなり繊細なので、山葵をスープに溶かし過ぎると、全体が山葵一色になる点は否めません。

    RIMG8873-1.jpg

    一見、完全に火が通っている状態に見えますが(※低温調理は中に火が通っていないというわけではありません)、食感はレアの状態です。肩ロースの旨味を内部にしっかり閉じ込めています。塩と胡椒というシンプルな味付けも好感が持てます。

    山葵は蓮華の中で少しずつ楽しみ、イケると思った人は全体に馴染ませることがベターだと思います。それにしても相変わらず、センスの良さを感じるラーメンです。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 ほん田
    住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
    営業時間:11:00~22:30(LO 22:00)
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    繊細で絶妙なバランスラーメンなんですね。
    味変する加減が難しそうです(笑)

    2011-09-13 17:12 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    繊細なラーメンのほど、添えられている薬味の入れるさじ加減が難しいですね。。。

    私は山葵を入れ過ぎましたが(笑)

    2011-09-14 12:16 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/606-20bcd959

    キャッシングリファレンス
