支那そば屋 こうや@四ツ谷 - 東京ラーメン日和

    支那そば屋 こうや@四ツ谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  四ツ谷 »  支那そば屋 こうや@四ツ谷



    支那そば屋 こうや@四ツ谷

    訪問日2011.8.19

    RIMG8788-1.jpg

    2011年8月に入り、移転した創業1983年の『支那そば屋 こうや』。でも、その移転場所は以前の場所から100mにも満たないところ。

    当店から巣立った弟子の多くは、独立して繁盛店を作り上げ活躍しています。

    ●雲呑麺 900円

    RIMG8789-2.jpg

    こうやの代名詞とも言える「雲呑」。支那麺より雲呑麺の方がデフォのように感じます。

    RIMG8791-1.jpg

    支那麺に大ぶりな雲呑が5個。これでもかと雲呑が敷き詰められた雲呑麺は、見るからに食べ応えがあることが伝わってきます。

    RIMG8792-1.jpg

    豚骨がベースのスープですが、強く豚骨を感じるものではなく、コクもあるけどキレもある旨味のベースを形成しています。あっさりにカテゴライズできるかもしれません。

    タレは醤油と塩を半々に感じ、今回は塩分がやや控えめでした。

    RIMG8794-1.jpg

    白色の少し縮れた細麺。ソフトな食感。噛み応えを求める方にとっては物足りないと感じると思います。弱さが目立つ麺ですが、これはこれで特長があるものです。

    敢えて、このやわらかさが丁度良く、スープに対しての繊細なバランスを重視して食べさせたいう店の想いが伝わります。

    RIMG8795-1.jpg

    醤油の味付けがしっかりと染み込んだチャーシュー。豚バラがよく煮込まれていて、非常にやわらかいです。

    RIMG8793-1.jpg

    RIMG8796-1.jpg

    餡のクオリティもさることながら、生地の滑らかな感じが絶妙です。ツルっと口の中に吸い込まれ、噛みしめることで餡の肉汁が口いっぱいに広がります。結構、肉々しい雲呑なので5個はお腹にたまります。麺が170gもあるので更にお腹が膨れます。

    こうやの雲呑は、いつ食べても安定感があります。

    ご馳走様でした。

    店名:支那そば屋 こうや
    住所:東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F
    営業時間:11:30~22:30
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    個人的にはワンタンは中身よりもピロピロした皮の食感重視ですが、こうやのワンタンは中身も皮もすばらしいですね。

    話は変わりますが私にしては珍しく新店である五代目けいすけに行ってきましたよ。
    琥珀と白湯をシェアしましたが両方とも一杯食べると飽きが来るかな、という感想です。

    2011-09-05 19:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ワンタンのピロピロとした官能的な皮の食感は、私もかなり好きですね~♪

    五代目けいすけ行きましたか~。
    やはり、記事に書いたように途中で旨味に少し飽きてくる部分は否めないですね。
    燻製の香りに関しては、個人的に結構楽しめました。

    2011-09-05 22:24 | from ホワイトプルメリア

    角煮そばがまだ

    20年以上通い続けてます。月に一回は食べたくなる。
    新規店になってからまだ角煮そばを食べていない。
    時期に行くつもりです。

    2011-09-22 18:56 | from コバケン

    コバケンさん

    コメントありがとうございます!

    20年以上ですか?! 常連中の常連ですね。
    通い始めると、訪問する間隔が徐々に狭まってくるラーメンですよね(笑)

    角煮そばにも興味はあるのですが、時々行くとなると、
    迷った末にいつも雲呑麺をオーダーしてしまいます…。

    2011-09-24 11:43 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/604-0bf1340d

    キャッシングリファレンス
