【夏季限定】麺処 井の庄(アーリオオーリオ 塩つけめん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    【夏季限定】麺処 井の庄(アーリオオーリオ 塩つけめん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  【夏季限定】麺処 井の庄(アーリオオーリオ 塩つけめん)@石神井公園

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【夏季限定】麺処 井の庄(アーリオオーリオ 塩つけめん)@石神井公園

    訪問日2011.8.31

    RIMG8626-1.jpg

    地下の飲み屋街の一角に存在する、相変わらず無機質な外観の店。でも、ランチ時には長蛇の列ができる『麺処 井の庄』。

    つくづく「限定」の文字に弱いと感じる自分。この日は8月28日(提供期間は8/28〜9/17)から提供が開始された「アーリオオーリオ 塩つけめん」狙いです。

    RIMG8644-1.jpg

    提供がすでに終了している(8/7~8/27)「ネギ油の塩つけめん」は何だか惹かれず、訪問を見送りました。

    アーリオオーリオという響きは素敵ですが、アーリオのみに着眼すると、見方を少し変えれば『ラーメン二郎』はアーリオラーメンとも言えます。

    ●アーリオオーリオ 塩つけめん 800円(中盛:無料)

    RIMG8889-1.jpg

    前々回の限定「さっぱり塩つけめん」に関しても同様な感想でしたが、今回も満席の店内で限定をオーダーしている客が自分一人しかいません。多くの客は店の看板メニュー「つけめん」をオーダーしています。かれこれ、約2年間は食べていません。

    折り込みチラシ通りのヴィジュアル。イタリア語でアーリオは大蒜(にんにく)の意味。その大蒜はワイルドに香るのではなく、あくまでも上品で、そのギリギリのバランスが魅力に感じます。

    RIMG8896-1.jpg

    大蒜の香りをオリーブオイルに移し、それをスープの表面に浮かばしている作りがウリのようですが、実際は麺にもアーリオオーリオがしっかり絡んでいます。

    最初に麺だけでいただくと、大蒜の香りに交じり、オリーブオイルの力強い花の香りがして、口の中に植物のジュースのような感覚の味わいを堪能できます。

    RIMG8890-1.jpg

    具材もアーリオオーリオに合わせて、夏野菜がメインに彩り良く盛られています。

    RIMG8894-1.jpg

    エリンギ、生のズッキーニ、油で素揚げした茄子などの具材は、後述するさっぱりとしたスープに非常に良く合っています。

    RIMG8895-1.jpg

    ルッコラの緑も映えていて、辛味爽やか、味わい深くといった趣です。

    RIMG8892-1.jpg

    アーリオオーリオのインパクトはそれほど強くなく、むしろ鶏の旨味が強調されたスープに感じました。スープの表面にはバジルが浮かび、麺と合わせるとヴィジュアルはイタリアンに近いのですが、味わい的には日と伊の調和が半々で保たれています。

    RIMG8897-1.jpg

    スープの中からは豚バラの角切りチャーシューが出現。デフォのつけめんと同じく、味が良く染み込んだトロトロの角煮のようです。

    RIMG8898-1.jpg

    最後はスープ割り。魚介風味ですが、鶏が更に強調されました。

    イタリア語でアーリオは大蒜、オーリオは油(主にオリーブオイル)、ペペロンチーノは唐辛子。日本でペペロンチーノの名で浸透しているパスタは、正確には「spaghetti aglio olio e peperoncino」と併記、つまりアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノです。

    ↑このトリビアは、多くの方がご存知かもしれません。万物に通じることですが、些細なことでも言葉の意味を理解したうえで言葉を使用することが重要だと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 井の庄
    住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ地下1階
    営業時間:(平日)11:00~15:00 17:30~22:30
         (土曜・日・祝日)11:00~22:30
    定休日:無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    この限定は私好みな感じですね。
    ニンニクやオリーブオイル、夏野菜といった食材は大好きですし、記事を読むかぎりバランスも絶妙な印象を受けました。

    ラーメンとは関係ないですが、最後の「言葉の意味を正しく知った上で使う」、私も常に気を使っています。
    外国語や古くからある言葉は本来の意味と違って使われていることも多いですしね。

    2011-09-02 21:19 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    井の庄のデフォは今時の豚骨魚介ですが、限定のクオリティと発想は良いと思います。
    夏野菜も含め、やはり旬の野菜は美味しいです!

    私自身が言葉を誤用していることもあるので、偉そうなことは言えませんが、
    常にプレッシャーを自分にかけながら言葉を使用します。

    日本ではセレブという言葉を単なる金持ちや高級の意味で使用していますが、
    英語のセレブリティの意味を日本で大きく変えていますよね。
    時代の流れで生まれた言葉なので、それ自体を否定するつもりは全くないですが、
    背景を考えて言葉を使用すると日本語に愛着が持てるようになります~♪

    2011-09-03 09:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/603-59a62699

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。