玉名ラーメン くれは@田無 - 東京ラーメン日和

    玉名ラーメン くれは@田無 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  田無 »  玉名ラーメン くれは@田無

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    玉名ラーメン くれは@田無

    訪問日2011.8.26

    RIMG8818-1.jpg

    四季を無視して、無性に豚骨が恋しくなるときがあります。それも何の前触れもなく。それがこのときです。

    熊本・玉名のご当地ラーメンの店。でも、それをそのまま提供するのではなく、アレンジして自分の形にしているのが最大の特長です。

    ●新玉名ラーメン 700円

    RIMG8819-1.jpg

    スープの表面が泡立っています。豚骨の濃度が高いときに現れる光景です。

    想像していたよりも豚骨臭はきつくはなく、ここまでは豚骨初心者もギリギリ超えることのできるレベルだと思います。

    RIMG8820-1.jpg

    豚骨が強いのはチョット…という方のためには「豚骨煮干しラーメン 750円」というメニューが用意されています。店曰く、「こってりが苦手な人向けにあっさりの豚骨煮干しがオススメ」だそうです。

    RIMG8825-1.jpg

    スープの濃度に関して言及すれば、飲むというより食べるという表現が適している気がします。豚骨が好きな人にとっては褒め言葉です。

    臭みという臭みは抑えていますが、豚骨のワイルドさは失っていません。豚骨から旨味の塊だけを綺麗に抜き出したスープです。

    RIMG8823-1.jpg

    フライドガーリックと猛獣のような豚骨スープとの相性は抜群。ガーリックの香りは熊本ラーメンならではという趣です。

    RIMG8828-1.jpg

    基本的にストレートだけど、所々カクカクしている細麺。加水率が非常に低く、噛むとパキパキと音が聞こえそうな食感の麺は随所に小麦粉を感じます。強い個性の麺は濃厚なスープに堂々と太刀打ちしています。

    これほど秀逸な麺が「わんこそば」のように永遠と食べ続けることができる(替玉無料)とあれば、隣に座っていた制服を着た食欲旺盛な学生が3回替玉するのも納得です。

    RIMG8831-1.jpg

    右にならえで替玉をお願いしました。

    RIMG8829-1.jpg

    具はチャーシュー3枚+海苔+葱。この少し厚みのあるチャーシュー3枚という数は魅力です。麺1玉に対してチャーシュー1個半(残りは替玉1玉分)を充当して食べることができます。

    気付けば汗をかくというより、オイリーな額になっていました。

    ご馳走様でした。

    店名:玉名ラーメン くれは
    住所:東京都西東京市向台町1-2-42
    営業時間:(水~日曜日)11:30~22:00
    定休日:月・火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    個人的にはもっとがっつり豚骨臭があってもいいんですが、嫌いな人のことを考えるとギリギリのところですかね。
    しっかりと厚みのあるチャーシューも嬉しいですね。

    2011-08-30 17:21 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    万人受けする豚骨ラーメンは難しいでしょうね。
    私的にも豚骨臭が強いのは好みです。ただ、洗練された豚骨スープも良いですね~。
    ↑結局何でも良いみたいです(笑)

    豚骨100%のラーメンは総じてチャーシューが薄い傾向が見られますが、ここは厚くてグッドです。

    2011-08-31 08:13 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/602-e0af835a

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。