【新店2011】塩逸品 五代目けいすけ@新宿 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】塩逸品 五代目けいすけ@新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新宿 »  【新店2011】塩逸品 五代目けいすけ@新宿

    スポンサーサイト


    【新店2011】塩逸品 五代目けいすけ@新宿

    訪問日2011.8.24

    RIMG8798-1.jpg

    ラーメン好きと公言している割に、最近はラーメンを食べる絶対量が足りていないと感じています。どの程度が絶対量かと問われると、それはそれで困りますが。

    8月17日オープンの新店に足を運びました。場所は新宿ルミネエスト7F。JR新宿駅中央東口改札前のTAKANO側から、7F・8Fへの直通エレベーターで行くと最速です。以前、『くじら軒』が営業していたところ。

    RIMG8799-1.jpg

    この五代目より先に『魁 肉盛りつけめん六代目けいすけ』がオープンしている辻褄が合わない状況はさておき、店内に入り、出入口から最も離れている席に座ります。

    会計は後払い制。着席すると財布の中身を確かめてしまう自分。

    RIMG8815-1.jpg

    けいすけの塩専門店。色々とこだわりがあるそうです。特に其の弐のスモークの内容が気になります。

    RIMG8800-1.jpg

    蘊蓄が明記されている貼り紙から視線を少し横にずらすと、日替わりスモークと題した貼り紙を発見します。本日は水曜日なので「クルミ」のスモークです。

    RIMG8803-1.jpg

    器が運ばれてきて、ようやくスモークの意味が分かります。蓋が閉じられた中には日変わりのスモークが閉じ込められていて、まずはその香りを堪能するというシステム。

    RIMG8802-1.jpg

    横から見ると、底が鋭角に窄まっている器であることが良く分かります。

    ●塩らーめん 琥珀 780円

    RIMG8804-1.jpg

    蓋を開けると「ハクション大魔王」の登場シーンのようにモクモクと白煙が立ち昇りますが、一瞬にしてその白煙は姿を消し、目の前に現れた一杯のラーメン。

    この日はクルミの香りですが、スモークの香りはヒッコリーに似ている気がします。一瞬の出来事でしたが、強い燻煙香はアイラのシングルモルトを口に含んだときに鼻腔から抜けるようなフレーバー。不思議にも燻煙香だけで味を感じます。

    RIMG8806-1.jpg

    RIMG8807-1.jpg

    あれだけ強い燻煙香にも関わらず、スープは少し残り香を感じる程度。それでも、麺を底から上に持ち上げる時にフワッと心地よい風のようにスモークを感じます。

    旨味過多と感じるくらい舌に色々な旨味が押し寄せてきます。その旨味に後半は飽きを感じるきらいは生じますが、鶏の良い部分が上手に出ていてセンスの良さがキラリと光っています。

    RIMG8810-1.jpg

    ホシが所々に散りばめられた麺は小刻みに強く縮れています。モチッとした弾力で甘味を感じ、軽く啜るだけで口の中に収まるほど滑らかな表面。

    RIMG8813-1.jpg

    分厚いロール状の豚バラチャーシュー。基本はやわらかいのですが、噛む食感も与えてくれる秀逸なもの。肉の旨味を引き出す程度の味付けで、存在感がある具材です。

    今回は主に香りを楽しむという趣向でしたが、食べる際のテーマがあるのは非常に面白い試みだと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:塩逸品 五代目けいすけ
    住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト7F
    営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
    定休日:無(ルミネエスト休館日に準ず)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    このグループでは毎度のことですがマスコミうけしそうなお店ですね。
    コンセプトがわかりやすいというのは一般客相手には宣伝効果が高そうです。

    七代目もOpenしましたがそちらはどうなんですかね?
    レポ、楽しみにしています(笑)

    2011-08-29 11:50 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    >コンセプトがわかりやすいというのは一般客相手には宣伝効果が高そうです。
    これは非常に重要なことですよね。色々なエッセンスを詰め込み過ぎると、
    本当に重要なことが受け手に伝わらなくなります。万物に言えることですが。

    その点、けいすけは毎回コンセプトが明確です。
    今回は薫りがコアで、それを表現するために薫りを邪魔しない調味料の塩を選択したのでしょう。

    >七代目もOpenしましたがそちらはどうなんですかね?
    早くもプレッシャーかけられましたか(笑)
    少し落ち着いたら行きますので~。いつになることやら(笑)

    2011-08-30 08:58 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんばんわ

    よくニアミスしますね~。実は同日の夕方自分も
    行っていました

    こちらはけいすけの中でも最高傑作じゃないかなと
    自分は思います

    とにかく美味しかったです。

    7代目もすでに行きましたが、辛痺系なので
    中本などとはちょっと違う辛味
    山椒とか癖のある辛味が苦手な人には厳しいと思います。

    2011-09-02 19:56 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    17時頃の訪問だったので、本当に二アミスですね。
    燻製と塩の相性はかなり良かったと思います。

    けいすけグループには半分程度しか訪問したことが無いので、
    しっかり訪問しているマイノDさんのコメントは参考になりますね~。

    7代目は辛痺系ですか。最近は痺れが流行ってますね。
    秋葉原でAKBの公演でも観た帰りに、今度寄ってみます~♪

    2011-09-02 21:04 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/601-a63138ec

    キャッシングリファレンス
