つけそば 丸永 本店@狭山ヶ丘 - 東京ラーメン日和

    つけそば 丸永 本店@狭山ヶ丘 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  狭山ヶ丘 »  つけそば 丸永 本店@狭山ヶ丘



    つけそば 丸永 本店@狭山ヶ丘

    訪問日2011.8.14

    RIMG8765-1.jpg

    色々な流れで西武池袋線狭山ヶ丘駅に降り立ち、ついでという表現でもどうかと思いますが、ラーメンを食べる経緯に至りました。

    2009年9月に池袋に3店舗目をオープンしたものの、実に短命でした。現在は飯能店、小手指店と埼玉を拠点に展開している同店。狭山ヶ丘の本店は2001年からの営業ということを考えると、地元で慣れ親しみ、愛されている店と言えるでしょう。

    ●つけそば 700円

    RIMG8769-1.jpg

    後払いのため、つけそばを口頭でオーダーすると、麺の茹で時間が少々かかる説明を受けます。勿論、快諾して待ちます。そして、提供された麺に視線を向けると、さほど麺は太くなく、つけ麺にしては細めの部類。でも、コシはしっかり残っています。

    デフォで半玉が添えられていると、何だか得した気分にさせられます。

    RIMG8777-1.jpg

    スープは鶏ガラや豚骨の出汁を丁寧に抽出して、そこに昆布と魚介系の旨味が加わり、派手さはないが基本に忠実とも思える和風醤油。そこに、麺を食べる勢いをつける程度の酸味と辛味が適度に効いています。

    個人的な見解としては、同店で3回程食べたことがありますが(親族がこの周辺に住んでいるので)、味がブレる傾向があります。動物系が強く出ている日もあれば、醤油ダレが強いときもあります。

    RIMG8771-1.jpg

    ここ数年で銀杏軒からカネジン食品に麺を切り替えました。少しウェーブした中細麺ですが、10分程度かかった茹で時間にも関わらず、弾けるような食感は秀逸です。

    スープのインパクトはさほど強くなく、粘度性がないサラッとしている状態のため、麺との絡みはそれほど良い方ではないと感じました。ただ、後に具材の説明を致しますが、具材が大量に入っているので、それらと麺を啜ることで良い塩梅になります。

    RIMG8775-1.jpg

    RIMG8779-1.jpg

    RIMG8778-1.jpg

    デフォで刻みチャーシュー、メンマが大量にスープに入っています。具材にスープの味や旨味が染み込んでいるので、スープと麺の絡みが多少悪くても、麺と具材を咀嚼していると、中からスープが溢れてきてくる2段構造。

    もうすぐ8月も終わりです。冬は長く、夏は短いように感じるのは私だけでしょうか。

    ご馳走様でした。

    店名:つけそば 丸永 本店
    住所:埼玉県所沢市和ケ原1-180-45
    営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
    定休日:木曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    最近の流行とは違ったつけ麺でいいですね。
    たっぷりの具と細目の麺がけっこう好みかも。

    2011-08-29 11:14 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    流行りの豚骨魚介には食指が動かないご様子で(笑)
    サラリとしたつけ麺のスープは、この残暑が厳しい時期に丁度良いかもしれませんね。

    具が多いというのは、いづれにおいて有り難い限りです。
    寿司でもシャリ少なめでネタが大きいと嬉しいですしね。

    2011-08-30 08:53 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/600-218ce165

    キャッシングリファレンス
