台風。@茗荷谷 - 東京ラーメン日和

    台風。@茗荷谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  茗荷谷 »  台風。@茗荷谷

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    台風。@茗荷谷

    訪問日2011.8.5

    RIMG8670-1.jpg

    様々な物を損壊する台風も最近は少しお休みしています。むしろ、この異常な暑さで発生するゲリラ雷雨の気まぐれ加減には、ほとほと嫌気が差してきました。

    茗荷谷駅から店に向かうまでの途中、文京区のイメージにぴったりの街並みが目に飛び込んできます。坂の起伏や緑が多く、そして歴史や伝統を感じます。完全に坂を下り、千川通りに差しかかったところで、春日方面に曲がります。

    RIMG8683-1.jpg

    RIMG8682-1.jpg

    店内には何故か「KARA」と「モーニング娘。」(吉澤ひとみがリーダーの時期)のグッズが色々と飾られています。

    「モーニング娘。」に対する個人的感想としては、藤本美貴が脱退して、6代目に高橋愛がリーダーに就任した時期が一番好きです。後藤真希がいた黄金期も好きですし、現在も応援しています。さて、ラーメン。

    ●ら~めん 700円

    RIMG8672-1.jpg

    写真では伝わりにくいかもしれませんが、器は相当大きいです。それにも関わらず、大量のメンマとチャーシューで埋め尽くされて、麺が全く見えない状態。

    思わずポカーンと口を開けて、一瞬フリーズしてしまうほどの迫力。でも、それだけに食べ甲斐があるというもの。特にチャーシューの量と分厚さに早くも興味津々です。

    RIMG8677-1.jpg

    スープがゼラチンのように固まっているかのようになっていて、器の中から麺を取り出してスープを撹拌しようとしても、それが非常に困難であることに気付きます。

    蓮華にスープを入れて、それを傾けると、雨が降った後に葉をつたって垂れていく雫のように、ゆっくりとスープがポタッポタッと落ちる粘度性。

    RIMG8676-1.jpg

    最初こそ粘度性が高く感じたスープは、食べている途中で自然とやわらかい口当たりに変化。鶏ガラ、豚骨のベースの動物系が重く効いていますが、どちらかと言えば鶏ガラの豊かな旨味が濃厚。煮干や鰹節もしっかりと香ります。

    ねっとりとして甘味があり、旨味がたっぷり詰まったスープが非常に美味。単なる豚骨魚介系ではない点で終わらないところが魅力的です。

    RIMG8678-1.jpg

    少しウェーブした中細麺。食べても食べてもなかなか減らないです。麺の量が多いので、大盛にしなくても十分お腹が満たされるボリューム。もっちりとした食感。

    RIMG8681-1.jpg

    RIMG8680-1.jpg

    肉は大きい肩ロースとほぐしチャーシューの2種類。こうして改めて見ると表面積が広く、体積が大きいチャーシュー。肩ロースは赤身8割、脂身2割。厚みがあるステーキのようで、肉好きにはご馳走のようなチャーシュー。

    味付けは抑え目で、時間の経過とともにスープがチャーシューに染み込んで、次第にいい塩梅に変化。やわらかくもあり、紛れもない肉の繊維の抵抗があって、自分は肉を食べているのだと満足できる食感です。

    RIMG8673-1.jpg

    ほぐされたチャーシューは旨味がきめ細かく、肩ロースと合わせてこれだけの量を食べても、それほど胃もたれはしませんでした。

    RIMG8674-1.jpg

    メンマも大量。臭みは完全に抜けていて、これまた味付けは控えめ。ヴィジュアルは豪快ですが、全体的に意外にも繊細さを感じるラーメンでした。

    下りの坂道の帰りは、当然上りの坂道。満腹にはこれくらいが丁度良いです。

    ご馳走様でした。

    店名:台風。
    住所:東京都文京区小石川5-34-6
    営業時間: (月・木~日曜日)11:00~15:00 18:00~21:00
          (火曜日)11:00~15:00(材料切れ次第終了)
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    普通にラーメン頼んでこれがきたらそりゃポカーンとなりますね(笑)
    分厚く大きいチャーシューと切り落とし、それだけでご馳走ですね。

    2011-08-19 17:11 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    デフォのラーメンでこのボリュームは…
    チャーシュー・メンマ大盛状態ですからね。
    特に肉質が良かったので満足です~♪

    2011-08-21 22:11 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/598-dd5f0fce

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。