【新店2011】TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【新店2011】TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋

    スポンサーサイト


    【新店2011】TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋

    訪問日2011.8.10

    RIMG8755-1.jpg

    2011年8月6日オープン。本川越で常に行列の絶えない店で有名な『頑者』が、この度、東武東上線池袋駅西口地下に出店しました。

    有名店だけにオープン当日はシャッターも居たようですが、2、3日程度経過した方が少し落ち着いて丁度良いです。全く並ばずに入店できました。

    RIMG8742-1.jpg

    つけめんオンリーの店。濃厚、淡麗が軸で、辛い系も用意されています。

    頑者@本川越』で、元祖の濃厚は食べたことがあるため、今回は淡麗であるライトを選択します。

    ●つけめんライト(淡麗)M 800円

    RIMG8745-1.jpg

    麺の量はS(200g)もM(300g)も同料金。それ以上は100円増しになります。

    スープのヴィジュアルはいかにも淡麗という言葉に相応しい色合いです。麺は本川越の頑者とは明らかに異なる仕様。綺麗に麺が折りたたまれています。

    RIMG8747-1.jpg

    ストレートの平打ち中太麺。

    麺は黄色っぽく、箸で持つと大変滑りやすいツルツルとした表面です。艶やかで、伸びがありそうというのが第一印象。

    RIMG8749-1.jpg

    小麦粉の風味が上品に香り、かなり甘味は強く、喉越しの良さと歯応えの良さの両方を兼ね揃えた、大変秀逸な麺です。

    麺のインパクトが強く、その表面に傷がなく、綺麗でツルツルとしているため、淡麗のスープとの絡みは良い方ではありません。スープに浸して麺を食べていると、必ず麺の甘味が最後に口の中で残ります。

    RIMG8746-1.jpg

    和風の趣が非常に強い淡麗スープ。鶏の旨味を感じたり、チャーシューから染み出ている豚肉の旨味も感じますが、基本的に醤油ダレが際立っています。

    酸味、甘味はありますが、過剰にならず、セーブされている方です。

    RIMG8752-1.jpg

    ロール状の豚バラチャーシュー。箸で持って撮影するのは困難でした。それほど軟らかく煮込まれています。醤油ダレの味が中にしっかりと浸透しています。

    RIMG8754-1.jpg

    最後にスープ割りをいただきました。スタッフにスープの入った器を渡して、スープの分量はスタッフ任せなのですが、その提供されたスープを飲むと、完全に鯖節の風味と味で埋め尽くされています。

    店のキャパシティの割にはスタッフが多く、オペレーションもスムーズな印象でした。

    ご馳走様でした。

    店名:TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者
    住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター
    営業時間:10:00~22:00(LO 21:30)
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    あの頑者が池袋出店ですか、ありがたいことです。
    写真だけで麺が非常に美味しそうに感じました。
    淡麗系というのもまたいいですね、近々行ってみたいと思います。

    2011-08-11 18:04 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    本店は遠いと感じる人が多いですからね。
    店の方から都心近郊まで出て来てくれて、大変ありがたいことです!

    麺に関して、本店とは明らかな差別化が図られていました。
    個人的には記事の通り、秀逸な麺だと感じましたが、これまた好みは分かれそうです。

    2011-08-12 08:11 | from ホワイトプルメリア

    もう、落ち着きましたかね?

    はじめまして!
    頑者さん、自分もオープン前に情報は入手してまして。
    落ち着いたら行こうと思っていました。
    通し営業故、時間を選べばゆっくり、おつまみ&ビールの後に。
    〆でゆっくりいけそうですね(*^_^*)
    メニュー写真、参考になりました!

    2011-08-13 09:33 | from 鉄骨スープ | Edit

    No title

    TOKYO UNDER GROUND RAMEN を食べに行って調べていたらこちらのブログを発見しました。

    いろんなお店の情報満載で読んでて楽しかったです。

    TOKYO UNDER GROUND RAMENでは淡麗食べました。最近は今時系のつけ麺ばかり食べていたので、ある意味新鮮でした。

    最近麺屋桑田後に出来た浮浪雲って店もラーメンはものすごいバランスが良かったです。つけ麺は不思議な感じでした。 

    また覗きにこされてもらいます。

    2011-08-14 00:01 | from はじめまして!

    鉄骨スープさん

    はじめまして&初コメントありがとうございます!

    ビックネームなだけに、さすがにオープン時は混雑が予想されましたよね。
    特にフリークが集まると思いました。

    今では少し時間帯を外せば、待たないどころか、空席が目立つ状態です。

    おつまみ&ビールの後に〆でつけ麺とは…鉄骨スープさん凄いですね~!

    2011-08-14 14:42 | from ホワイトプルメリア

    はじめまして!さん

    はじめまして&初コメントありがとうございます!

    >いろんなお店の情報満載で読んでて楽しかったです。
    お褒めいただきありがとうございます。
    駄文が多く、読みづらい箇所があるかとは思いますが、その辺はご了承ください(笑)

    淡麗のつけ麺は、その名の通り「淡麗」という感じでしたね。

    麺屋桑田が閉店して残念でしたが、新店も興味深そうです。情報ありがとうございます!

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    2011-08-14 14:49 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/594-dd493d27

    キャッシングリファレンス
