【新店2011】中華ソバ 伊吹@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】中華ソバ 伊吹@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  【新店2011】中華ソバ 伊吹@大泉学園



    【新店2011】中華ソバ 伊吹@大泉学園

    訪問日2011.8.8

    RIMG8704-1.jpg

    8月8日オープンの『中華ソバ 伊吹』。オープン当日に訪問。8月8日と言えば、フジテレビの日。現在、Twitter上では「8月8日にフジテレビを見ない運動」が広がっていますね。その発端は皆様ご存知の通りです。

    さて、その論争はtwitterで行うことにして、ラーメン記事を淡々と書きます。

    RIMG8687-1.jpg

    RIMG8688-1.jpg

    店の場所を発見する頼りは、この一枚の地図と住所。地図だけでなく、オープン時間さえ「昼頃」とアバウト過ぎる説明。そのため、当方もアバウトに訪問しようと思い、11時20分に自宅を出ました。

    意外にも全く迷わず到着することができました。到着時刻は11時40分と、どこまでもアバウトです。想定の範囲内でしたが、やはり店は開いていません。そして、シャッターで7名待ちの状態。皆様、何時から待っているのでしょう。

    RIMG8703-1.jpg

    RIMG8702-1.jpg

    店頭のあちらこちらで目にする「煮干し」の文字。地図だけでなく、文字、紙の貼り方など、全てにおいて曲がっている点が気になります。

    待つことたったの5分。11時45分に開店。意外にも、自分のアバウト加減と店のアバウト加減が同じであることが判明しました。

    RIMG8689-1.jpg

    カウンター6席のみ。8番目の当方は店内で待機。内輪の客が訪問している感があり、アウェーの中、ポツンと待ち席に座ります。その前方には、メキシコ国旗の中央にグアダルーペ。何故? じっとマリア様を眺めます。

    厨房では当店の店長がラーメンを必死に作る傍らで、『肉汁や ZERO』の店長がスマートにサポートしています。

    ●中華ソバ 650円 + 味玉 100円

    RIMG8693-1.jpg

    今後増えていくのだと思いますが、メニューは「中華ソバ」の一種類のみ。トッピングに味玉、チャーシュー(1枚)、メンマがある程度です。支払いは前金制。食券機はありません。

    煮干の姿は見えませんが、器が運ばれてきた時点で煮干の存在感は強いです。

    RIMG8695-1.jpg

    スープは煮干の濃縮物とも言うべき特有のエキスのようで、それが口の中を支配します。この手の煮干が前面に出てくるラーメンにしては塩分が控えめです。えぐみや苦味を包み隠さず表現するスープは好みが分かれるところでしょう。

    豚骨魚介からニボニボした煮干スープにシフトしつつある中、その台等と言うべき『中華そば屋 伊藤@王子』や『特級中華そば 凪 西新宿店@新宿』などの個性ある煮干スープを提供する店の中に埋没してしまう感は否めない当店。

    ただ、この界隈では今までに無かったタイプです。

    RIMG8698-1.jpg

    苦味は適度に抜け、フレッシュな味わいとシャキシャキとした食感は、濃いめのスープを飲んだ後の口の中をリフレッシュしてくれます。

    RIMG8700-1.jpg

    伊藤家に共通する食感の麺。麺を噛みしめると、パキパキと音が聞こえそうなくらい硬めの独特な食感。何故だか、煮干スープには硬めのストレートの細麺が合います。

    RIMG8697-1.jpg

    一見硬そうに見えた角切りチャーシューは、軟らかく煮込まれています。

    RIMG8701-1.jpg

    醤油ダレにひたひたに漬けられていた味玉。塩辛そうかと思いきや、この色とは全く裏腹に非常に薄味。黄身はゼリー状で甘味があります。

    今回は自転車での訪問でしたが、最寄りの大泉学園駅からは少し遠く、営業時間が明記されていますが、まだ不透明な部分が多いので、フラれる確率は高そうです。

    ご馳走様でした。

    店名:中華ソバ 伊吹
    住所:東京都練馬区西大泉1-2-10
    営業時間:11:45頃~15:00頃 18:30頃~スープ終了まで
         (※午前中スープ終了時は夜営業はなし)
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    煮干しのお店、少しずつ増えてきましたね。
    ただ増えてくるとなかなか他店との差別化が難しくなってきますね。

    2011-08-08 16:22 | from ぽっぷ

    こういった

    意図的に営業時間や店作りをアバウトにして注目浴びようとしてる店はムカつく!

    2011-08-08 16:31 | from

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    やはり日本人は煮干しが好きだと再認識させられます~。
    万物共通ですが、人気が出ると、こぞって皆が同じようなものを作りますよね。
    一極集中するのが早いため、一気に飽和状態になり、淘汰されていく…そのサイクルです。

    自分の味覚に合ったものが増えれば、それはそれで選択肢が増えるので嬉しいですが(笑)

    2011-08-08 18:15 | from ホワイトプルメリア

    学さん

    コメントありがとうございます!

    意図的にアバウトにしている感はあるかと思います。
    でもそれは、計画通りに事が運ばないのを見越して、ブレ幅を設けていると思います。
    店主は少し不慣れな手つきだったので、まだ全体の時間を把握できないのかもしれません。
    それなら、店を開くな!と言われそうですが。

    店主を見ている限り、注目を浴びようとする余裕は無さそうですよ(笑)

    2011-08-08 18:22 | from ホワイトプルメリア

    No title

    ノーヌルに見えますね。

    2011-08-11 02:21 | from baron | Edit

    baronさん

    コメントありがとうございます!

    >ノーヌルに見えますね。
    あっ、やっぱり気付きました。
    私も非常に気になっていましたね(笑)

    話は変わりますが、今年はいつ帰国するのでしょうか?
    メール下さい~。

    2011-08-11 09:56 | from ホワイトプルメリア

    アウェイ(笑)

    一緒に行く友達もいねーのかよ(笑)


    二度と来ないでいいよ(笑)

    2011-09-10 13:28 | from -

    -さん

    コメントありがとうございます!

    友達…いないかも(笑)
    ピンポイントで痛いとこ突いてきますね~。

    このブログにも二度と来ないでいいですよ~。

    2011-09-11 00:56 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/592-d673e1ad

    キャッシングリファレンス
