大八車@桜新町 - 東京ラーメン日和

    大八車@桜新町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京急行電鉄  »  桜新町 »  大八車@桜新町



    大八車@桜新町

    訪問日:2010.2.14

    IMG_1256.jpg

    人気ブロガーのいけ麺さんにお誘いいただき、桜新町駅で待ち合わせてから一緒にこの店に向かいます。この前紹介した麺工房 茜@蒲田の前に寄りました。

    IMG_1257.jpg

    2003年に閉店してからの復活なので、7年間という実に長い月日が経過しています。

    12時開店前に到着したのですが、すでに6人の行列。カウンターが6席のみと小さい箱なので、私たちの前で丁度足切り状態。一回転待つことに。でも、店内にも待機できる椅子があるので、気長に待ちましょう。

    とりあえずメニューを眺めます。シェアするのは「東京にぼし麺」と「中濃にぼし麺」で決定です。

    IMG_1250.jpg

    開店12時にも関わらず、10分前ぐらいに店主がシャッターを上げてくれました。ありがとうございます! 

    皆様、ぞろぞろとゾンビのように店内に侵入。店内に食券機を発見…「中濃にぼし麺」のところに「売切」の赤札が!!!

    これにはいけ麺さんと二人でさすがに焦りました。私が慌てて店員に「中濃にぼし麺は食べれないのですか」と質問。すると、厨房でゴソゴソ話し始めます。ドキドキしながら回答を待っていると「大丈夫ですよ」と言って、赤札を外してくれました。

    食券を購入しぼんやり店内を眺めていると、何やら大御所のサインが二つ発見。

    IMG_1261.jpg

    IMG_1253.jpg

    フレンチの鉄人坂井宏行氏と漫画家やくみつる氏のサインではないですか!?

    そろそろ本題のラーメンの話を。

    ●東京にぼし麺 700円

    IMG_1263.jpg

    チンゲン菜が丼の形に沿うような形で置かれています。うっすらと色のついた清湯スープは、見た目が涼しく、彩りが綺麗です。

    IMG_1274.jpg

    早速いただくことに。すでに煮干の芳香が立ち上がっています。そして、スープを口に含みます。7年間のブランクを感じさせない煮干を知り尽くしたような味わい。

    この清湯スープは、煮干のえぐみなど皆無で、はかない滋味があり、そのはかない風味のなかに自然のエキスが秘められています。

    また、柚子の皮が浮かべられていて、何とも風雅な味覚。

    IMG_1264.jpg

    IMG_1275.jpg

    チンゲン菜には繊維に切れ目を入れている丁寧な仕事。

    スープの適性に合った細麺を使用しており、際限なく食べれてしまいそうです。実にバランスが整った一杯。

    ●中濃にぼし麺 700円

    IMG_1265.jpg

    先ほどの東京にぼし麺より強い煮干の芳香が立ち上がっています。具材は基本的に一緒。

    ただ、異なるのは、こちらが白湯スープ。横に写っているのは、スープが濃いとき用に薄めて下さいと提供されたスープです。

    IMG_1267.jpg

    日本人はどうしてこうまでも煮干出汁が好きなのでしょう。だって美味しいから。以上。

    インパクトが強いのは当然こちら。先に中濃にぼしを食べると、東京にぼしの味がぼやけます。濃いけど、そこまで濃度が高いというレベルではない。ザラザラとした巷の濃厚豚骨醤油やドロドロのベジポタとは全く別物。

    こちらも煮干のえぐみが無いスープ。奥行きのあるコクがたまらず、味噌汁のようにクイクイ飲んでしまいます。

    IMG_1266.jpg

    IMG_1270.jpg

    IMG_1271.jpg

    麺の形状にあまり違いが見出せませんでしたが、どちらもスープとの相性が抜群。

    具材も少なすぎ多すぎず、やはりバランスがよくハイレベル。

    IMG_1279.jpg

    最後に別提供されたスープを飲んでみると、これまた煮干の香りが。これは再訪せずにはいられないでしょう。

    順番からいえば、次は「特濃とろつけ麺」をオーダーでしょうが、他の2品もリピートしたいし、とても判断に迷うところです。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:大八車
    住所:東京都世田谷区駒沢3-18-2
    営業時間:11:00~24:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ




    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    TB&コメントどうもです~♪

    やはり中濃も美味そうですね!
    私も再訪問しますョ~(^^)v

    2010-02-17 19:51 | from FILE | Edit

    FILEさん

    こちらこそTB&コメントどうもありがとうございます!
    以前、私はこの近くに住んでいたのですが、今では少し遠くなりました。
    それでも再訪決定ですね。中濃いいですよ~♪

    2010-02-17 20:23 | from ホワイトプルメリア

    美味しかったですねー!

    こんにちは!

    先日は、どうもありがとうございました。
    大八車、ほんと美味しかったですねー!
    眠かったですが、行って良かったです!(笑)

    2種類食べれて、とても嬉しかったです。どうも、ありがとうございました(^_^)v

    2010-02-18 00:07 | from いけ麺@so-net

    いけ麺さん

    TB&コメントありがとうございます!

    いや~有意義なラーメン行脚でした♪
    お疲れのところ(半分寝てましたね(笑))、ありがとうございました。

    今振り返っても、2種類食べれたのは本当に良かったです!

    2010-02-18 00:34 | from ホワイトプルメリア

    No title

    コメントありがとうございます^^

    美味しいですね、ここ^^
    実家のそばなので、また行ける機会がありそうだし
    全メニュー、特盛りで食べたいです^^

    おしゃべり好きな店主さんも良いですよね^^

    2010-02-18 01:31 | from | Edit

    ゐさん

    いらっしゃいませ。そして、コメントありがとうございます。

    >実家のそばなので・・・
    私は今まで二子玉川に住んでいたので、もしかしたらお会いしていたかも。
    この辺は穏やかな雰囲気でいいですよね。246号はうるさいですが。

    たしかに、店主がとても気さくな方でした。
    もう少しお話したかったですが、如何せん後ろがつかえていましたので。残念。

    特盛ですか・・・若いですね(笑)

    2010-02-18 08:45 | from ホワイトプルメリア

    No title

    TBありがとうございました。

    ニアミスだったみたいですね。
    またどこかでお会い出来ればと思います。

    よろしくお願いします。

    2010-03-04 21:31 | from たけひこ | Edit

    たけひこさん

    TB&コメントありがとうございます。

    たしかにニアミスだったようですね。
    私たちは男性二人でバレンタインラーメンでしたけど(笑)

    こちらこそよろしくお願いします♪

    2010-03-05 07:39 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/59-d939359c

    大八車 桜新町駅

    前日ふくもりで駒沢大学駅に来て、翌日桜新町って・・・ どんだけ田園都市線が好きなんだよ!?って状態ですが・・・ 日曜日の分です。ホントは別の店を狙っていたのですが寝坊してしまい 開店時間の遅いこちらへ それでも開店5分後到着で待ち1人。 発券機にて東京煮?...

    2010-03-17 22:06 | from Ramen's Joker

    大八車@桜新町

    2月14日(日)の昼に桜新町の大八車に行きました。こちらのお店は2003年に閉店した大八車が7年ぶりの復活です。閉店した後に復活する人気店はありますが、7年のブランクというのは珍しいかなと思います。当時人気があった店が復活してくれたのはうれしい限りです。 13時45?...

    2010-03-04 21:28 | from たけひこのラーメン全国食べ歩き

    大八車 桜新町

    住所 世田谷区駒沢3-18-2 オザワビル1FTEL 03-3410-9141営業時間 12:00くらい~(スープ切れ終了)休日 月曜予定座席 カウンター6席駐車場  ある交通アクセス 桜新町駅徒歩9分 2010年051杯目(total366杯目)過去2回の失敗(その1・その2)を経て…3度目の正直で来店す...

    2010-02-18 01:24 | from 食ベ歩記☆

    東京にぼし麺 大八車@桜新町

    2010年2月14日、今年46杯目(1/2杯を2種類)。「東京煮干し麺 大八車」にやって来ました。 都内での煮干しガッツリ濃厚ラーメンのパイオニアと言われるお店ですが、紆余曲折の末、2003年に惜しまれながら閉店。 2010年2月4日、約7年ぶりに復活した話題のお店です。 と?...

    2010-02-18 00:03 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    東京 大八車@駒沢大学・桜新町 14:50

    建国記念日ぐらい働かないでよい豊かな国にしてください~エラい人…m(_ _)m。。。末端の私は今日も出勤ね…(T-T)。てか、仕事の予定めいっぱい詰まっているのに昼前から新規原稿のファックスが流れて来てますョ。クライアントさんもお休みじゃないのですね・・・。 [10...

    2010-02-17 19:50 | from FILEのラーメンファイル

    キャッシングリファレンス
