【夏季限定】麺処 井の庄(さっぱり塩つけめん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    【夏季限定】麺処 井の庄(さっぱり塩つけめん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  【夏季限定】麺処 井の庄(さっぱり塩つけめん)@石神井公園

    スポンサーサイト


    【夏季限定】麺処 井の庄(さっぱり塩つけめん)@石神井公園

    訪問日2011.7.29

    RIMG8626-1.jpg

    どんな有名店でも、自宅から近い場所にあるだけで、逆に食指が動かないことがしばしばあります。『麺処 井の庄』も例外ではなく。

    ただ触発されるキーワードを見かけると、駆けつけたくなります。例えば「限定」とか。

    RIMG8644-1.jpg

    自宅のポストにチラシが投函されていました。同店は新しいメニューや新店を出すと、まめにチラシを投函しては、味玉とサイドメニューの無料券も付けてくれます。今回は夏季限定の3本立て。

    正直申し上げると、同店のデフォメニューはあまり興味が無いのですが、不定期に提供する限定メニューは個人的にヒット作が多いように思えます。

    ●さっぱり塩つけめん(中盛)800円

    RIMG8613-1.jpg

    つけめんに関しては中盛(300g)まで無料。その点はデフォのつけめんと変わらず。

    さっぱりと銘打つだけあり、デフォのドロドロなスープとは明らかに異なり、半透明な色をしています。反対に麺が入っている器を見ると、まず目を引くのが大きい鶏肉。そして、分厚い筍に海苔と三つ葉。

    RIMG8616-1.jpg

    スープは見た目だけでなく、実際に味わってみると、デフォのつけめんとは対照的な粘度性です。

    昆布と鶏の旨味が主体で、暑い夏を乗り切るには持って来いのような爽やかなスープ。

    RIMG8619-1.jpg

    やや塩カドを感じますが、それが足を引っ張っている程ではありません。

    そのため、柚子胡椒は麺に付けながら少しずついただきました。敢えて文字に起こす必要は無いかと思いますが、あの柚子胡椒のピリッとした感じが、食欲を増進させます。

    RIMG8618-1.jpg

    RIMG8623-1.jpg

    麺はデフォと変わらない印象を受けました。軽くウェーブしている中太麺。

    サラッとしたスープなだけに、麺とスープの絡みが少々悪いように感じます。プリプリとした食感と硬めの茹で加減です。

    RIMG8620-1.jpg

    鶏の胸肉。味付けは全く施されておらず、スープに浸して食べるスタンスか箸休めで単体をかじるのもアリだと思います。ただ、冷たくなっているので、スープに浸すことで、スープの温度が下がってしまうのがデメリットです。

    RIMG8625-1.jpg

    今の時期が筍の旬ではないだけに?でしたが、筍が持つ独特なシュウ酸のえぐみを少々感じたものの、旨味と食感はあります。

    RIMG8642-1.jpg

    現在、井の庄グループでスタンプラリーを開催しているようです。3つ集めるとオリジナル丼が貰えるみたいなので、全店舗食べ尽くす予定です。今年の夏の小さな目標ができた今日この頃です。でも、残りの2店舗はうどんと書いてあります…。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 井の庄
    住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ地下1階
    営業時間:(平日)11:00~15:00 17:30~22:30
         (土曜・日・祝日)11:00~22:30
    定休日:無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    近すぎると食指が動かないのはわかります、私にとっては圓ですね。
    いつでも行けるとなるとついつい後回しに…。

    2011-08-03 10:59 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    圓は羨ましいですね。でも、実際に近所だと行かないと思います(笑)
    そうなんですよね~。いつでも行けるからと思ってしまうので、つい選択肢から外してしまいます。

    2011-08-03 12:49 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/588-b0777bea

    キャッシングリファレンス
