自家製麺 伊藤@赤羽 - 東京ラーメン日和

    自家製麺 伊藤@赤羽 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  赤羽 »  自家製麺 伊藤@赤羽

    スポンサーサイト


    自家製麺 伊藤@赤羽

    訪問日2011.7.27

    RIMG8605-1.jpg

    高崎行の湘南新宿ラインに乗り込み、座席でウトウト眠り込み、ふと目を覚ましてプラットホームを見ると、下車予定の池袋駅を通過して赤羽駅に到着です。自分にヤレヤレ。

    赤羽に足を踏み入れることが滅多にないため、途中(通過?)下車してラーメン屋を探します。赤羽の代表格の店と言えば、『麺 高はし』と『自家製麺 伊藤』。結局、到着時刻15時半で営業している後者を選択。ちなみに、入口は路地裏にあります。

    ●比内鶏肉そば 750円

    RIMG8606-1.jpg

    デフォのメニュー「中華そば」と異なる点は、メニュー名からも分かるように比内鶏の出汁が入っています。決して、比内鶏のが入っていると早合点しないように。

    肉好きの当方としては、ヴィジュアルが肉肉しくて素敵です。伊藤家の食卓で定番のスープ増し(+150円)にしなくても、十分スープが多い気がするようなしないような。

    RIMG8608-1.jpg

    伊藤家のスープの最大の特徴は中心にドンッと煮干が居座っていることですが、お父様(『中華そば屋 伊藤@王子』)、ご兄弟(『麺処 遊@鴬谷』)、そして当店、各々が煮干の活用方法の差別化をしているので、それはそれで食べていて楽しいです。

    RIMG8609-1.jpg

    比内鶏そばはデフォの中華そばのスープとは明らかに異なるテイスト。煮干は手に取るように分かりますが、ただ凄く綺麗にまとまっています。普段の伊藤家独特の煮干の荒々しい特徴は影を潜めて、逆に鶏の円みを帯びた特徴の方が前面に出ています。

    スープの底には小さく刻まれた玉葱が沈んでいて、それも影響して、えぐみ・苦味というよりは甘味が強調されています。伊藤家の煮干スープをイメージして食べると、やや肩透かしを食らう面もあるかと思います。

    RIMG8610-1.jpg

    伊藤家共通のパキパキとした食感のストレートの中細麺。粉感と甘味があります。

    他と少し異なる点は、パキパキとした食感の中にもゴムのような弾力感も兼ね揃えています。今回のスープはクリアでしたが、基本的にクセのあるスープにクセのある麺とのコラボが、何回も食べているとハマってきます。

    RIMG8611-1.jpg

    バラの煮豚。味付けは薄めで、敢えて歯応えを残している硬さ。肉の質感を味わい、分厚い豚肉を咀嚼していると、ほど良い満腹感が襲ってきます。

    帰りのプラットホーム。池袋方面の埼京線がなかなか来なくて、15分間待ちました。

    ご馳走様でした。

    店名:自家製麺 伊藤
    住所:東京都北区赤羽1-2-4
    営業時間:(月~土曜日)11:00~16:00 17:00~23:00
         (日・祝日) 11:00~21:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    確かにメニュー名だけ見ると鶏チャーシューが載っている気になっちゃうかも(笑)
    夏バテで胃腸が弱っているせいか、こういう澄んだスープを見るとほっとします。

    2011-08-01 15:09 | from ぽっぷ

    No title

    美味しそうですねー♪
    まだ一度しか訪問してませんが、好きなお店!
    レンゲに乗ったスープの色は温度までわかるような温かみのある色ですね!

    2011-08-01 22:01 | from ゆかりん78 | Edit

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    私も一瞬鶏チャーシューがラーメンの中にあると勘違いしました。
    店内に「鶏肉は入っておりません」という張り紙を見て気付きましたね。

    この時期はスッキリしたものを体が欲しますよね~♪

    2011-08-02 08:17 | from ホワイトプルメリア

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    伊藤家にしては珍しく、魚と肉系のバランスが良かったと思います。

    実際、色だけでなく、味も温かみのあるものでした。食べた翌日には、また食べたくなりますね(笑)

    2011-08-02 08:21 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/587-17b122ca

    キャッシングリファレンス
