つけめん 最大元(あらかぶあぶらダブル バリこて魚魚魚パンチ)@下井草 - 東京ラーメン日和

    つけめん 最大元(あらかぶあぶらダブル バリこて魚魚魚パンチ)@下井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  下井草 »  つけめん 最大元(あらかぶあぶらダブル バリこて魚魚魚パンチ)@下井草

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    つけめん 最大元(あらかぶあぶらダブル バリこて魚魚魚パンチ)@下井草

    訪問日2011.7.25

    RIMG8585-1.jpg

    昨年、流行語大賞にランクインされたtwitterの「なう」という言葉、そろそろ古いです。おまけに、間違った使用方法を時々見かけます。例えば「いま、東京なう」という文章。現在進行形がカブって違和感があるなう。←これも間違った使用方法

    最近は各方面で色々な波紋を呼んでいるtwitterですが、「ラーメンを自作する時間が無い」とかつぶやいてみたりします。そして、公式HPのSEOが弱く、「ネットで『最大元』と入力しても、公式のHPなのに全く検索されない」と、店主の代わりにつぶやきます。

    ●あらかぶつけめん(あらかぶあぶらダブル バリこて魚魚魚パンチ)700円

    RIMG8572-1.jpg

    公式HPで7月からつけめんの「こってり」が選択できることを知り、それをオーダーするために必要な長いオーダーネーム(メニュー名の右横を参照)を覚えました。店で噛まずにスラスラ言ったのに、「パンチですね」の一言で片づけられます。

    これがそのパンチ。以前に訪問したときより、スープの表面に浮かぶ油の量が違います。

    RIMG8576-1.jpg

    RIMG8581-1.jpg

    スープを口に含むと、荒々しいほどに香る魚介の風味。魚が確実に倍増しています。こってりとした旨味ですが、どことなく上品さは失いません。

    器は決して大きくは無いのですが、そこに広がる旨味は果てしなく大きく、ギュッと詰まった濃厚な感じがたまらなく、浸した麺を勢いよく啜ってしまいます。

    RIMG8574-1.jpg

    小麦粉の密度が高い中太麺。ウェーブしている部分に、スープがDNAの二重螺旋構造のように絡んでいます。

    ヌメリ無く、しっかりと水で締められていて、硬めの食感は顎が疲れるほどです。

    RIMG8582-1.jpg

    サービスのご飯割り。当店で推奨しているスープの最後の楽しみ方。お腹が膨れていましたが、店側の推奨なのでいただきます。

    RIMG8583-1.jpg

    RIMG8584-1.jpg

    温かいご飯が少し冷えたスープに入ることで、スープに温かみが復活します。米の一粒一粒に魚のエキスが染み込み、完全体の雑炊に変身を遂げ、その雑炊を食べながら、むせかえるような魚介の芳香に酔いしれます。

    帰り際の会計時には「あらかぶつけめんのこってりで700円になります」と言われます。メニュー名のことは、もうどうでも良くなったと一人つぶやきます。

    ご馳走様でした。

    店名:つけめん 最大元
    住所:東京都杉並区下井草4-32-18
    営業時間:(月~土曜日)11:30~15:00 18:00~23:00
         (日・祝日) 11:30~18:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    写真見るだけで食べに行きたくなりますね。

    ここの〆の雑炊は絶品だと自分も思います。

    2011-07-29 23:05 | from マイノD

    正直、ラーメンよりもメニュー名のネタがずっと頭を支配していました(笑)
    〆の雑炊が美味しそうで気になりました。

    2011-07-30 09:02 | from ぽっぷ

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    何だかハマるつけ麺ですよね。
    スープに凝縮された磯の風味と魚の旨味が絶妙です。
    そして、最後の雑炊は別腹でペロリと平らげてしまう美味しさです~♪

    2011-07-30 14:38 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    せっかく覚えた長いメニュー名を復唱されない…
    この悔しい思いを誰かに伝えずにはいられませんでした(泣)
    結局、もう最後は諦めましたが。

    豚骨魚介の雑炊だとウプッとなりそうですが、こってりしていならがらも上品な雑炊です~♪

    2011-07-30 14:42 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/586-ef8223bd

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。