麺や維新 Menya Ishin'n@横浜 - 東京ラーメン日和

    麺や維新 Menya Ishin'n@横浜 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  横浜 »  麺や維新 Menya Ishin'n@横浜

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺や維新 Menya Ishin'n@横浜

    訪問日2011.7.27

    RIMG8591-1.jpg

    蝉が鳴き始めると、夏が来たなと実感します。普通に歩いていても、汗で肌がべとつきますが、横浜の繁華街を歩いていると、いつも以上に暑く感じます。

    横浜でラーメンと言えば、ここ『家系総本山 吉村家』。行列の様子を見に行き、そこそこ待つと判明したら、あっさりと引き返します。向かった先は『麺や 維新』。大和(小田急線)から横浜に移転(2008年)する前に訪問して以来です。

    RIMG8592-1.jpg

    大和(鶴間駅)に店があった当時は、塩をウリにしていた当店。クオリティーは高いように思えましたが、場所柄も関係していたせいか、ブレイクできていないイメージでした。しかし、横浜に拠点を移してからは、グイグイと知名度を上げています。

    こじんまりとした店内。ハンガーラックに上着を掛け、床に置かれている荷物かごに鞄を入れます。メニュー、食券機ともに醤油の文字が一番上に明記されているので、素直に醤油を選択。

    ●醤油らぁ麺 700円

    RIMG8593-1.jpg

    たまには雰囲気を変えて、大きめの写真にしてみました。どうですか?

    RIMG8597-1.jpg

    一応、いつもの角度も撮影しています。

    横浜でのオープン当初とはヴィジュアルが様変わりしています。例えば、麺に練り込まれていた全粒粉が姿を消したり、スープの色合いも変化しています。日々、美味しいものを求めて、改善に改善を重ねているのでしょう。

    RIMG8598-1.jpg

    RIMG8599-1.jpg

    動物系・魚介系の出汁が、確実に無駄なくスープに表現されています。明らかに多くの食材を加えている感は伝わり、甘味やら旨味が複雑に構成されていますが、お互いに出方を見ながら、バランスを取っていて、五月蠅くならないところが魅力です。

    醤油ダレのふくよかな旨味、香りが良いので、スープに対して主導権を握っていて、スープを口に含むと、醤油→出汁→醤油でフィニッシュを迎えます。そのため、醤油が全体を支配している感はありますが、品があり、口中にやさしく味が広がります。

    RIMG8601-1.jpg

    平打ち気味のストレートの自家製麺。

    麺自体に粋な甘味を感じ、滑らかな喉越しが特徴です。スープを染み込ませるというよりは、スープの表面に浮いている不健康さを感じないコクのある油が、麺に絶妙に絡んでくる点は秀逸です。

    RIMG8602-1.jpg

    RIMG8603-1.jpg

    最近、デフォでも2種類のチャーシューを楽しめる店が少しずつですが増えています。客としては楽しみが2倍になるので、非常に喜ばしいことです。

    上が豚バラ、下が鶏。豚バラは白い脂身と赤身の旨味のバランスが良く、鶏は淡白な味わいながらも、しっかりとした歯応え、噛むことで溢れる肉汁が美味です。

    限定も頻繁に提供しており、横浜に来たときは再訪したい店の一つになりました。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や維新 Menya Ishin'n
    住所:神奈川県横浜市西区北幸2-10-21
    営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    芳醇な醤油の香りがよさそうなラーメンですね。
    チャーシューが二種類のるのは嬉しい、私としてはチャーシューに関してはそれがベストだと思っています。

    2011-07-29 05:48 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    上品なスープに、芳醇な醤油の香り、凄く綺麗な味のラーメンです。
    チャーシューが二種類あると、非常にテンションが上がります。作り手は大変でしょうが(笑)

    2011-07-29 08:44 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/585-3803035d

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。