博多ラーメン ばりこて@都立家政 - 東京ラーメン日和

    博多ラーメン ばりこて@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政 »  博多ラーメン ばりこて@都立家政

    スポンサーサイト


    博多ラーメン ばりこて@都立家政

    訪問日2011.7.25

    RIMG8563-1.jpg

    一時期、肌寒い日が続いていましたが、また夏らしい気温に戻りそうです。

    人気・行列店『麺や 七彩』の正面に位置する当店。暫く『麺や 七彩』に顔を出していないので、藤井店主に顔を忘れられないようにと思い、店の前まで来ましたが、すでに長い行列。急遽、目的を変更しました。

    ●ラーメン 600円(麺の硬さは"ふつう")

    RIMG8564-1.jpg

    この界隈では『無鉄砲 中野店』『麺や 七彩』を抑えて食べログで評価が一番高く、おまけに食べログ日本一に輝いたラーメンということで気にはなっていました。

    チャーシューが隠れてしまうほど、あさつきがどっさりと振りかけられています。

    RIMG8565-1.jpg

    店に関してはノーデータで訪問しました。そのため、勝手に博多系豚骨だと思っていましたが、長浜系です。豚骨らしさは出ていて、臭みは少なく、魔法の白い粉で旨味を上手にコントロールして、グイグイとスープを飲ませる感じです。

    店名に「こて」という文字が入っていますが、こってりというほど濃度は高くないです。むしろ、サラッとしていて飲みやすいスープなので、万人受けしやすい豚骨ラーメンだと思います。

    RIMG8569-1.jpg

    麺の硬さは「やわ、ふつう、かた、ばりかた、なま」の5種類から選択可能。ふつうを選択。気持ち芯が残っている硬さです。なまをオーダーしている人の麺を見ていたら、5秒ほど湯にくぐらせていました。正確には生でなく、粉落としです。

    麺は九州でいただくタイプのストレートの極細麺。加水率が低く、豚骨スープと絶妙に絡みます。

    RIMG8571-1.jpg

    チャーシューは綺麗に薄切りされています。全て小ぶりで、大体4~5枚入っています。硬めの食感でモグモグとしていて、味付けは醤油ダレが強めに染み込んでいます。

    全体的に個性や特徴は見られませんが、万人受けするタイプです。

    それにしても、自転車での長距離移動が段々と厳しい季節になってきました。

    ご馳走様でした。

    店名:博多ラーメン ばりこて
    住所:東京都中野区鷺宮1-27-7
    営業時間:11:30~15:00 18:00~0:30
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     




    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    記事を読んだ感じではオーソドックスで外れがないタイプ、といったところでしょうか?
    こういった万人受けするタイプが結局は長く生き残っていくのでしょうね。

    最近はラーメン業界全体が濃厚にシフトしているのでちょっとやそっとじゃ「濃厚」「こってり」と名乗りづらいですね(笑)

    2011-07-26 19:12 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、オーソドックスな長浜系で外れがないであろうタイプです。
    ただ、本場との比較、豚骨に対して舌の肥えている方にとっては物足りないのかもしれません。

    それを差し引いて考えても、息が長く営業を続けると思います。
    七彩の前というのが、吉と出るか凶と出るか分かりません(笑)

    業界はまだまだ濃厚系が根強いと、個人的に感じますね~。

    2011-07-27 00:20 | from ホワイトプルメリア

    半玉

    ブログにはまだ未掲載ですが行きましたよ。

    確かに万人受けする感じですね。
    食べログ自体はあまり信用してないのでww

    替玉の半玉が地味に嬉しかったですww

    2011-07-28 03:17 | from 大豆

    大豆さん

    コメントありがとうございます!

    近いと言えば近い方なので、行こうと思えば行けたのですが、何となく後回しになっていました(笑)

    食べログは一つの指標なので、それをベースにすると記事が書きやすいですね~。
    ただ、基本的に私も食べログはあまり信用していません(笑)

    七彩と連食を考えていたので、替玉はしなかったのですが、半玉ついてくるのは意外でした。
    それはたしかに嬉しいかも。

    結局、七彩には行列が更にできていたので連食はせず、すごすご自宅に帰りました。

    2011-07-28 08:56 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/583-d9c50f91

    キャッシングリファレンス
