麺場 七人の侍@池袋 - 東京ラーメン日和

    麺場 七人の侍@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  麺場 七人の侍@池袋

    スポンサーサイト


    麺場 七人の侍@池袋

    訪問日2011.7.22

    RIMG8550-1.jpg

    2回目の訪問。店の場所は非常に分かりにくいです。目立たない路地裏とは、まさにこのことを指すのだろうと思い知らされます。

    深く掘り下げないで触れますが、今から6年前に当店はメディアに残念な形で取り上げられることになりました。同じ池袋の鯛ラーメンで有名な店も同様の話題で世間を賑わせました(その後、閉店)。

    私たちにも共通することで、対個人や世間に与える影響を深く考える必要があります。

    ●中華そば 650円

    RIMG8552-1.jpg

    メニューの中には「三郎ラーメン」という二郎インスパイアが提供されています。この手のラーメンの需要が多いのでしょう。写真で見る限りは、かなりのデカ盛りです。

    デフォのラーメンのスープに関しては豚と鶏を同時に煮込まず、豚・鶏・魚介のトリプルスープです。

    RIMG8556-1.jpg

    麺を入れる前にスープの上から、多めの油を加えていました。油でスープのキレは良いとは言えませんが、全体的にふんわりとした優しい風味とダシのバランスが強調されているのが特徴です。

    RIMG8559-1.jpg

    中太の自家製麺は加水率が低く、ボソボソとした食感です。茹で時間は短く、硬めに茹でられていました。啜るという表現より、むさぼるという表現の方が近いでしょうか。

    RIMG8560-1.jpg

    正面から見ると面積は小さいですが、厚みが非常に大きい分、立体感がある珍しいチャーシュー。まな板の上で、包丁の腹部分を使用してチャーシューを圧迫し、面積を広げていました。

    かなりやわらかく蒸されていて、味付けは醤油ダレが軽く染み込んでいる程度です。

    RIMG8561-1.jpg

    全体的に塩分濃度が高いと思って食べ始めましたが、それほどでもなかったです。メンマに振りかけられている黒胡椒が多めなので、それが後半スープに影響して、少しスパイシーになります。

    これからが夏本番。熱々のラーメンを食べて、今年も夏を乗り切ります。

    ご馳走様でした。

    店名:麺場 七人の侍
    住所:東京都豊島区東池袋2-57-2
    営業時間:11:00~21:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    メディア…特にTVは怖いですよね。
    一時、すごい話題になって騒がれても数年後には閉店なんてざらですから。
    流行りものが好きで飽きるのも早い日本では定番が一番長続きするのかもしれませんね。

    2011-07-23 15:14 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    たしかに、メディアが持つ影響力は絶大ですね。
    ちやほやされて、少し経てば閑古鳥など日常茶飯事ですし。

    ただ、この店と鯛ダシラーメンの「あ・うん」に関しては、
    店長が刑事事件に絡んだ一件なので、自業自得と言えばそれまでですね…。

    2011-07-25 08:44 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/582-9306e29d

    キャッシングリファレンス
