めんや 参○伍@六本木 - 東京ラーメン日和

    めんや 参○伍@六本木 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  六本木 »  めんや 参○伍@六本木

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    めんや 参○伍@六本木

    訪問日2011.6.28

    RIMG8361-1.jpg

    こう暑いと重い豚骨系ラーメンの需要が減りそうな気がするのですが、当店はお構いなしに行列ができています。

    店主は「せたが屋グループ」の出身者。犬も歩けば…のように、ラーメン屋の暖簾をくぐると、高い確率でせたが屋の関係者に合う気がします。六本木の土地に店を構えて2年が経過。根強いファン層で支えられている店です。

    RIMG8359-1.jpg

    店頭には「つけめん 500円」のフラッグが立てられ、一際目と心を奪われます。これで自分が美味しいと思えるラーメンならば、500円という価格は破格でしょう。

    他にもチーズラーメンなど、炙ったパルメザンチーズを加えた興味惹かれるメニューも置かれています。

    ●らーめん参○伍 600円

    RIMG8352-1.jpg

    猛暑日だろうが、熱帯夜の六本木であろうと熱いラーメンを好みます。ちなみに、今回は猛暑日のランチです。

    実際ラーメンを目の前にしたら分かるのですが、とろみある豚骨が重厚。おそらく器を傾ければ、どろっとした粘度性の高さを感じることができると思います。

    RIMG8353-1.jpg

    動物系は豚100%(ゲンコツ、豚頭、豚足、背脂を使用)に、煮干がガッツリ香るスープはパワフルです。

    RIMG8356-1.jpg

    ペースト状にしている野菜が何気に効いていたり、豚の臭みが気にならないよう丁寧に処理して旨味やコクを抽出している感が伝わります。だから、濃厚なのに優しさも兼ね揃えているので、食べ終えても重さはさほど残りません。

    敢えて雰囲気を例えるならば、豚骨魚介と家系スープを足して2で割ったような味。どちらも豚骨なので、微妙な比喩表現になっていますが。

    RIMG8357-1.jpg

    ウェーブしている中太麺。食感はスープ同様にワイルドで、ゴツゴツとハード。ソリッド感が目立ちますが、重厚なスープと良く絡みます。ラーメンを食べながらにして、ドロッとしたつけ麺を食べているのような感覚。

    RIMG8354-1.jpg

    デフォのラーメンをオーダーすると、チャーシューは小さく角切りされたもの。トッピングで普通のチャーシューを付けることもできます。赤身と脂身が綺麗に半分ずつで、少し味付けは濃い目です。

    暑い時期に熱いラーメンを食べ、汗をかくのもまた気持ち良いです。

    ご馳走様でした。

    店名:めんや 参○伍
    住所:東京都港区六本木7-13-10 ジャスマック六本木館1F
    営業時間:11:30~15:00 17:00~翌5:00(※スープ切れ次第終了)
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    この内容で500円はすごいですね。

    最近の暑さに負けてラーメンはもっぱら淡麗系ばかりです(泣)

    2011-07-12 10:21 | from ぽっぷ

    良い!

    六本木の店は値段高くて美味しく無いみせばかりだが ここは良い!

    2011-07-12 11:10 | from 喜太郎

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    つけ麺(500円)に関しても最低限の具材が入っているだけで、
    後はセルフでトッピングして自分好みに仕立てることができて有り難いですね~♪

    この時期、淡麗系にいきたい気持ちは、よ~く分かりますよ(笑)
    でも、この時期だからこそ濃厚系は行列が少ないので、普段は行かない店に行きやすいです。

    2011-07-13 08:48 | from ホワイトプルメリア

    喜太郎さん

    コメントありがとうございます!

    たしかに六本木という場所柄もあり、ラーメンの価格が高騰化していますが、
    当店は味と価格のバランスが優れている…むしろ価格の割に味が良いと思います。

    こういうコスパの優れている店が増えると嬉しいですね~♪

    2011-07-13 08:52 | from ホワイトプルメリア

    何度も前を通ってますが、、、

    未訪問のままですが、何度もお店の前を通ってます(笑)

    >暑い時期に熱いラーメンを食べ、汗をかくのもまた気持ち良いです。

    御意!梅雨明けまでは体が暑さに慣れずに熱いラーメンを食べる気になれずでした。
    が、ようやく梅雨も明けて湿度の低下と共に熱いものを食べたい欲求が復活してきました。
    今日は冷しを頂いて記事もアップしましたが、今後は冷し度が減ると思います。

    2011-07-13 23:06 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    ここの豚骨は結構ハイレベルな部類だと思います。
    既存の豚骨魚介とは少し異なりますしね。

    私の場合、夏に食欲減退…ということはないので、ガッツリ食べます。
    そして何より熱いラーメンが良いですね~♪
    ただ、湿度が高いと結構しんどいというのも分かります。

    2011-07-14 09:38 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/577-71114cf7

    めんや 参○伍@六本木(3回目)

    miniラーメン雑技団in六本木(‐^▽^‐) ちょい悪チェさん 、キッチンジロリアンよっちゃん と麺活してきました~ ヾ(*´∀`*)ノ ギロッポンで待ち合わせ みーママからの指令のため、東京ミッドタウンにあるお店にお二人?...

    2011-08-30 23:09 | from にゃほのラーメン日記(仮)

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。