麺屋 翔@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    麺屋 翔@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武新宿 »  麺屋 翔@西武新宿

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺屋 翔@西武新宿

    訪問日2011.7.1

    RIMG8366-1.jpg

    西新宿7丁目。ピンと来ない住所。でも、この周辺は少し歩けば小滝橋通りに出ることができるし、『特級中華そば 凪 西新宿店@新宿』、その2階にある『ラーメン 凪 炎のつけめん@新宿』などの人気店も近い場所。

    12時半頃で店内は満席状態。厨房には男性が2名。ハキハキとした口調で確認したり、細かいところに目が行き届く接客対応です。

    ●塩麺 700円

    RIMG8367-1.jpg

    以前は食券機に味噌や中華そばといった類のメニューが揃っていましたが、現在は今回オーダーした塩麺とつけそばの2本(トッピングはあります)しか見当たりません。

    変わったのはメニュー名だけに終わらず、明らかにスープやチャーシューもガラリと変わっているのが手に取るように分かります。

    RIMG8370-1.jpg

    RIMG8372-1.jpg

    完全にブラッシュアップしています。俗に言う淡麗系ラーメンの代表格のテイスト。スープを口に含むと、鶏の隠れていた上品な香りが立ち、深みある味が生まれてきます。

    魚介系は煮干が一つ頭抜けているような気がします。特に塩カドも見られず、良く言えば丁寧で綺麗な味ですが、既存の枠の中にピタリと収まっているとも言えます。いづれにしても、レベルは高い部類でしょう。

    RIMG8374-1.jpg

    ストレートの細麺。加水率はやや高めです。この辺もスープに合わせて軌道修正しているので、ハズレはないという無難な麺。

    スープの表面に浮いている油が麺とスープの橋渡し役になっています。

    RIMG8376-1.jpg

    RIMG8377-1.jpg

    チャーシューは『麺処 ほん田@東十条』のように低温調理されています。レアの状態が丁度良く、厚みがあるので、サーロインステーキを食べているような感覚に陥ります。その味わいと歯応えはワイルドです。

    RIMG8368-1.jpg

    ラーメンと同時に提供された香味油。最初から加えるのではなく、後で味の変化を楽しむ用に別皿で提供されました。香味油は油、鷹の爪、帆立の貝柱、桜海老で作られていると思われます。

    香味油を加えると、鶏の風味や魚介の適度な尖りが一辺に飛びます。単品で少し舐めると、辛味が強く、桜海老の風味と帆立の旨味が調和していますが、スープ自体が弱いので香味油に負けてしまう一面があります。

    RIMG8378-1.jpg

    2011年2月にテレビ東京系列の『愛の貧乏脱出大作戦』で放送されて以降、現在のシンプルなメニューに変更したそうです。

    この周辺には無いテイストなので、需要は確実にあるのではないでしょうか。余計なお世話ですが、少しずつメニューを増やさないと飽きられてしまうと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋 翔
    住所:東京都新宿区西新宿7-22-34
    営業時間:(月~金曜日)11:00~21:00
         (土曜日・祝)11:00~16:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    番組見て気になっていたお店です。
    行こうかと思ってちょっと調べたんですが…HPが酷くて萎えました。

    2011-07-06 18:05 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    言われて初めてHPを拝見しました。本当に酷いですね…。
    麺屋こうじグループの権力や金が混沌としていて、何とも(笑)

    2011-07-06 18:49 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/574-551dc2ae

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。