千石自慢らーめん 鴬谷店@鴬谷 - 東京ラーメン日和

    千石自慢らーめん 鴬谷店@鴬谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  鴬谷 »  千石自慢らーめん 鴬谷店@鴬谷



    千石自慢らーめん 鴬谷店@鴬谷

    訪問日2011.7.2

    RIMG8399-1.jpg

    鴬谷駅南口改札を出て『もつ焼き さゝのや』に向かいます。店の奥にはテーブル席が置かれていますが、立ち飲み客の方が圧倒的に多いです。店頭で焼いている70円の焼鳥を適当に無言で取り、ガード脇の仮設テーブルでレモンハイを立ち飲み始めます。

    ちなみに、これは『麺処 遊』の隣の店の話です。そこから、鴬谷の友人宅で家飲みをしようと向かっている途中、久々の千石自慢らーめんの匂いに吸い寄せられるように入店。そして、レポートを書きます。

    ●店長らーめん 500円

    RIMG8400-1.jpg

    店長!500円とは粋です。しかも、モヤシ、白・緑の葱にメンマ、後は肉・肉もしくは肉・味付玉子の組み合わせのどちらかを選択することが可能。やはり店長!粋です。ご覧の通り、肉・味付玉子を選択。

    ラーメンがワンコイン。この周辺には激安の弁当屋があったり、業務用スーパーがあったりと、物価が非常に安いです。そう思いながらラーメンを食べ始めます。

    RIMG8401-1.jpg

    スープの表面には背脂びっしり。初めてこのインパクト抜群のヴィジュアルと対面したときは、少し驚きましたが、今では当たり前のようになりました。

    RIMG8403-1.jpg

    背脂の量と大蒜の香りは、コッテリ+重さを感じさせますが、その獰猛なヴィジュアルとは裏腹にスープは軽さがあります。麺に背脂が絡んでこない点から見てもドロドロとしたタイプではなく、万人受けしやすい東京豚骨ラーメン。

    背脂の甘味、醤油ダレが塩辛くならない適切な量、旨味の幅を広がらせ過ぎもせず、狭めて物足りなさを感じさせたりもしない化学調味料の使用方法、これらがバランス良く計算されて構成しています。

    RIMG8405-1.jpg

    中太の縮れ麺。デフォだと少しやわらかめで提供されます。でも、そのソフトな食感を補うかのように、モヤシの食感によるアクセントが効いています。

    そういう意味ではモヤシと麺を切り離して考えることができず、モヤシを食べたら、麺を食べたら、その両方が均等に減っていきます。

    RIMG8404-1.jpg

    しっかりと醤油味が染み込んだ味付玉子と、デフォのラーメンとは異なるチャーシュー。モモ肉の食感は硬く、味付玉子と同じく味付けは濃い目です。メンマは少し臭みが抜け切れていませんので、苦手な方も多いと思います。

    皆がこぞって深夜に食べるラーメンの代表格であると、常々感じさせられます。味と価格の釣り合いを考えると、非常にコスパが優れている店長らーめんでした。

    ご馳走様でした。

    店名:千石自慢らーめん 鴬谷店
    住所:東京都台東区根岸2-16-12
    営業時間:17:00~翌1:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ワンコインのラーメンは数あれど、チャーシューと味玉両方がのっているのはすごいですね。
    まさに〆の一杯に相応しいビジュアルのラーメンですね。

    2011-07-04 19:36 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    味玉、チャーシューの両方が入っていて、美味しくてワインコインは嬉しいですよね。
    背脂チャッチャッ系は馴染み深いラーメンで、〆の一杯で良く食べていた思い出があります~♪

    2011-07-05 06:38 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/572-7eb480ff

    キャッシングリファレンス
