旭川ラーメン 旭龍@神田 - 東京ラーメン日和

    旭川ラーメン 旭龍@神田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  神田 »  旭川ラーメン 旭龍@神田



    旭川ラーメン 旭龍@神田

    訪問日20111.6.23

    RIMG8303-1.jpg

    夕方の部(17時)の一番乗り。この発言に大した意味はありません。

    久々の訪問。あまりに久々過ぎて、神田のラーメン勢力図は大きく変化しています。それでもガード下で頑張る『旭川ラーメン 旭龍』。7、8年前に食べに来たときは、神田と言えば、この店の名前が真っ先に浮かびました。

    RIMG8295-2.jpg

    旭川ラーメンの麺の御用達と言えば、老舗製麺会社『加藤ラーメン』。歴代の系統図が店内に貼られています。分かりづらいと思うので、神田の部分を探して赤丸で括りました。活字版ウォーリーを探せです。

    店内には「混雑時禁煙、撮影禁止」と明記されていましたが、空いているためか、あっさり撮影OKが出ました。

    RIMG8294-1.jpg

    12周年サービス。50円安いです。

    正油ラーメン 700円(12周年サービス価格)

    RIMG8296-1.jpg

    旭川ラーメンでは醤油ラーメンではなく、正油ラーメンという表記が多いです。

    都内で室蘭ラーメンは時々見かけるのですが、旭川ラーメンは最近めっきり減ってきたように思います。パッと思い浮かぶ店と言えば、『ラーメン蜂屋@神楽坂』や『Saijyo(さいじょう)@麺達七人衆品達』(←ここは味が違う気がします…)。

    RIMG8297-1.jpg

    表面に薄くラードの膜が張っています。器からは魚介の風味。

    RIMG8298-1.jpg

    実際にスープを飲んでみても、基本的には動物系と魚介系のWですが、魚介系が強めです。鯵が一つ前に出ていて、その後から昆布などの旨味がジワリと追ってきます。

    食べる側に好みがあるので、無理にオススメはしませんが、醤油、味噌、塩と食べましたが、ここのスープは醤油と相性が一番良い気がします。

    RIMG8300-1.jpg

    旭川では主流の中細縮れ麺。この低加水の玉子麺がスープと良く絡みます。そして、このボソボソとした食感がまた旭川ラーメンならではです。

    一部の雑誌では、この店の麺を多加水と紹介していましたが、おそらく低加水の誤表記だと思います。

    RIMG8302-1.jpg

    チャーシューは薄いですが、ロースの食感が良く、厚みは無いのに、どこから肉汁が出てくるのかと思うほどジューシーです。

    『旭王@新橋』が閉店してからは月日が経ち、今では旭川ラーメンが都内で数えるほどに縮小した気がします。たまに旭川ラーメンは食べたくなるので、自分都合で恐縮ですが、末永く営業を続けて欲しいです。

    ご馳走様でした。

    店名:旭川らーめん 旭龍
    住所:東京都千代田区鍛冶町2-12-9
    営業時間:(月~金曜日)11:30~14:30 17:00~20:00
         (土曜日)11:30~14:30
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    確かに旭川ラーメンのお店、見ないですね。
    私も思い浮かんだのが蜂屋と海老名にある青葉くらいでした(海老名は都内じゃないですが)。
    最近はがっつり系は辛いので正統派の醤油ラーメンや淡麗系にがんばって欲しいのですが、時代の流れには勝てないですかね。

    2011-06-28 17:52 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    店舗が少なくなっているということは、それだけ旭川ラーメンの需要が減少しているのでしょう。
    青葉もたしかに老舗ですね~。

    最近、清湯を出す店が増えていますが、結局行くのはフリークがほとんどですからね…。
    やはり、豚骨ガッツリは根強い人気であることは間違いないです。

    2011-06-28 22:16 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/569-610ebe67

    キャッシングリファレンス
