【新店2011】鎌倉家@町田 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】鎌倉家@町田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  町田 »  【新店2011】鎌倉家@町田

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【新店2011】鎌倉家@町田

    訪問日2011.6.10

    RIMG8163-1.jpg

    掃除機のホース部分が壊れてしまい、ついにサイクロン掃除機を購入しました。排気口からは嫌な臭いが出ないし、何より吸引力が凄いです。スケルトンの容器越しに吸い込んだゴミが見えるのですが、一回で相当な量を吸いこんでいます。

    最近のマイブームを語った後には、いつものようにラーメンの話に戻ります。さて、この『鎌倉家』という店、『こどもの国』から『町田』に移転しました。ネバーランドのようなネーミングのこどもの国は、実家から意外と近い場所にあります。

    RIMG8164-1.jpg

    店内は白木を基調としたシンプルな造り。2011年5月9日オープンということもあり、まだ新しい木材の香りがします。

    そして、メニューもシンプル。上写真のメニュー以外には、トッピングが少しだけ。隠れメニューというほどでもないですが、大特盛(4玉 600g)があると店主の話から訊きました。学生に腹一杯食べさせるために用意しています。

    ●醤油ラーメン 750円

    RIMG8165-1.jpg

    そもそも、デフォの750円を常時使用できる学生がどれだけいるか不明です。少なくとも当方の学生時代は、学食のもりそば240円を毎日のように食べていましたが。

    『こどもの国』時代は未訪なので、何をオーダーするか少々迷いましたが、ラヲタの定石とも言えるメニューの一番上からチョイス。

    RIMG8167-1.jpg

    RIMG8169-1.jpg

    ラーメンを上から見ても、斜めからも見ても、そして横から見ても、確実に葱が視界に入ってきます。芸人でありグルメレポーターの常連である石塚英彦氏ならば、確実に食べれないラーメンです。彼は葱嫌いで有名ですから。

    でも、葱好きの当方としては、スープより先にこの葱を食べるという暴挙に出ました。葉肉がやわらかく、若干甘味もあり、しっきりとした歯触りで、香りが良いです。

    RIMG8172-1.jpg

    RIMG8171-1.jpg

    透き通った綺麗なスープは表面に油膜が張り、火傷しそうなほどに熱々。蓮華でスープをすくうと、油はシャボン玉のように神秘的です。

    鶏ガラや魚介スープ、醤油ダレなどが一体となっているというよりは、無駄な主張をせず、逆に素朴な感じが心をくすぐります。スッキリとした甘味は、ゆっくりと舌の上に滲み出る感じも好印象です。

    RIMG8174-1.jpg

    縮れ麺は優しい味わいです。噛めばしっかりとした歯応え、勢い良く啜れば、麺が口の中でツルンと暴れます。

    RIMG8176-1.jpg

    チャーシューは厚ければ必ずしも良いというわけではないことを思い知らされる肉。逆に薄切りなので食べやすく、それでいて数えきれない枚数が入っています。適度な歯応えがあるので、トロトロなタイプとは異なります。

    このエリアは『でくの坊』『やまいち』と似た様なタイプの店が多いだけに、どのような展開になるのか楽しみです。

    ご馳走様でした。

    店名:鎌倉家
    住所:東京都町田市森野1-35-8
    営業時間:11:30~16:00 17:00~21:00(売り切れ次第終了)
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    葱たっぷりでいいですね。
    葱嫌いな人には拷問のようなラーメンですが。

    チャーシュー、個人的にはとろ肉系は厚めが、しっかりお肉系は薄めが好みです。

    2011-06-27 13:06 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    葉ねぎ(緑色)タイプが好きです~♪
    とろ肉系のチャーシューいいですね…。薄くスライスした、しっかりタイプのチャーシューもいいです。
    結論としては、肉が大好きです。意味分からないコメント返しですが(笑)

    2011-06-27 17:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/568-a6aac421

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。