麺の坊 砦@神泉 - 東京ラーメン日和

    麺の坊 砦@神泉 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/京王電鉄  »  神泉 »  麺の坊 砦@神泉



    麺の坊 砦@神泉

    訪問日2011.6.8

    RIMG8136-1.jpg

    twitterを2009年秋頃に開始、2010年冬頃に閉鎖。それなのに、今頃になって何故だか不明ですが、twitterからのアクセスが増加しています。不思議です。

    さて、神泉駅は渋谷駅から京王井の頭線で一駅ということもあり、それならば歩いて行こうと思ってしまいます。道玄坂の頂上まで上り、神泉駅へ下り、今度は『うさぎ』を通り越して『麺の坊 砦』に向かって再び坂を上ります。すでに足はガクガク。

    ●砦らーめん 700円

    RIMG8137-1.jpg

    麺の硬さを訊かれますが、店のお任せにします。

    一風堂に住み込みで弟子入りした中坪正勝氏が、3年後に新横浜ラーメン博物館で店主を務め、一風堂で計13年間の経験を積んだ後、2001年に『麺の坊 砦』をオープンさせました…と、たまには蘊蓄。スープからは豚骨特有の臭みをは感じません。

    RIMG8139-1.jpg

    いつ見ても、存在感あるチャーシューが出迎えてくれます。

    床が滑り、転倒する危険性があるという豚骨専門店に良く見られる光景は皆無。むしろ、清潔感溢れる店内。そして、もてなしの精神で接客しています。

    RIMG8140-1.jpg

    頭豚骨を丁寧に下処理して、じっくりと煮込み、濃厚に仕上げるスープには旨味が閉じ込められています。豚骨の良いクセは残しながらも、臭みは消すという仕事。

    毎回感じることは、味がブレません。豚骨ラーメンを食べたいとふと思った際、ここに来ればハズレは無いと頭に浮かぶ優等生な店。

    RIMG8144-1.jpg

    ストレートの自家製麺。自家製麺を使用していなかった時期と比較すると、加水率の低さはあまり感じず、温和な印象になりました。ザクッとしたインパクトのある食感は弱まり、スープとの一体感にシフトしています。

    RIMG8143-1.jpg

    豚肩ロースを使用したチャーシュー。昆布の戻し汁などの旨味が肉に閉じ込められています。タレへの漬け込み加減も丁度良く、じっくりとタレが浸透したチャーシューは味わい深い仕上がり。厚切りに切られていて、それが2枚。嬉しい限りです。

    もやしは提供する直前に茹でられていて、質感と食感を保つなど、細かい気配りがされています。

    RIMG8147-1.jpg

    終盤は卓上に用意されている紅生姜や高菜を少し入れ、また別の味を楽しみます。

    味が落ちたとか、これは本場博多の豚骨ラーメンではないと言い切る方も多いようですが、ワイルドで豚骨臭が強い豚骨ラーメン店も然り、常に自分なりのアレンジしている『麺の坊 砦』もまた魅力ある店の一つで、別々の楽しみ方があります。

    ご馳走様でした。

    店名:麺の坊 砦
    住所:東京都渋谷区神泉町20-23
    営業時間:11:00~3:00
    定休日:年末年始
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    渋谷から神泉は結構近いですよね。
    友人の家があったのでよく渋谷から歩いて行ってました。

    丁寧な接客。
    ブレない味。
    なにより豚骨臭が皆無。
    苦手な方への入門偏として最適なお店だと思います。
    絶対にハズレなしの豚骨ラーメン店ですよね。

    2011-06-23 11:40 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    渋谷~神泉間は近い部類ですね。でも、あのアップダウンの坂でへばっています(笑)
    それにしても、ご友人は素敵な場所にお住まいですね~♪

    たしかに、豚骨入門編の方がいたら、おススメすると思います。
    獣臭の強い豚骨ラーメン、安定感のある豚骨ラーメン、後者が砦に当たりますが、
    気分や体調に応じて食べ分けることができる素敵な世の中です。

    2011-06-24 08:05 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/567-3a6ed53d

    キャッシングリファレンス
