和酒Bar 和味@銀座一丁目 - 東京ラーメン日和

    和酒Bar 和味@銀座一丁目 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  銀座一丁目 »  和酒Bar 和味@銀座一丁目



    和酒Bar 和味@銀座一丁目

    訪問日2011.6.15

    RIMG8254-1.jpg

    基本、銀座でラーメンを食べることは、極力回避したいと考えています。なぜなら、他にも色々と美味しいものが集まる街なので。この日は急遽とんかつが食べたくなり、6丁目の『とん喜』に向かいます。

    丼物はあまり好んで食べないですが(飯にタレが染み込むため)、この日は何となく『とん喜』のカツ丼が目当てです。サクサクの衣を纏った薄手の肉の上に、やや甘めに味付けされた卵とじがかけられており、これらをご飯と一緒にかき込もうと意気込みます。

    価格は880円。銀座にしてはリーズナブル。決して上品なかつ丼とは呼べませんが、一口、二口と食べ進めていくと、何だかクセになる味。肉が敢えて薄手というのもポイント。この厚さが、このカツ丼においてはベスト。

    RIMG8252-1.jpg

    『とん喜』に早く到着。準備中の掛札。1丁目付近で用事があるため、ここで食事をした後、すぐに移動するのにはいささか遠いです。そのため、素直に1丁目まで移動して、食べログ(★3.69:2011/6/15現在)で高評価のラーメン屋にて食事。

    昼はラーメン。夜は和酒を各種取り揃えたbar。地下1階に店を構えており、階段を下ると、入口のドアが開放されています。当方はカウンター席に座り、綺麗に並べられた酒を物色。村尾などのプレミアム焼酎が置かれています。メニューを手渡されます。

    RIMG8253-1.jpg

    宮崎地鶏を使用したスープがウリの同店。店長のイチオシは「極塩とりそば」と明記されています。イチオシには宮崎地鶏という文字が含まれておらず、心配になり、スタッフに確認したところ、極塩とりそばも宮崎地鶏スープとのこと。

    では、「宮崎地鶏拉麺」との違いは?と思い、確認しておきました。極塩とりそばはメニュー名通り、塩を使用していて、宮崎地鶏拉麺は醤油味だそうです。

    ●極塩とりそば 650円

    RIMG8239-1.jpg

    具材は実にシンプル。緑と白の2種類の葱が乗せられ、ほぐした鶏がスープの上で浮かんでいます。あとは、スープと麺を純粋に楽しむ構成です。

    RIMG8246-1.jpg

    スープ自体に強いとろみは無く、どちからと言えばサラッとしています。ただ、こっくりとした鶏のうまさを楽しむには十分で、軽い流れの快さを味わいながら、粋な甘味を感じることができます。

    しかし、それに相反するかのようにタレの塩味の輪郭が強く出ているので、これが少し邪魔に感じ、そこに引っ掛かる方もいるかと思います。

    RIMG8248-1.jpg

    緩くウェーブしている中細麺。ボソッとした食感。それほど自己主張するタイプの麺ではなく、あくまでもスープを引き立てる役割です。

    RIMG8241-1.jpg

    白髪葱は辛味が抜けているので、スープの邪魔にならず、この一杯の中で存在しないシャキシャキとした食感を全て引き受けています。あさつきに関しては量が多く、繊細なスープに葱の香りが移っています。

    RIMG8251-1.jpg

    味付けらしい味付けはされておらず、むしろ塩スープの味を吸って丁度良い塩梅。出汁を取り終わったスカスカとした肉ではなく、一つの具材として生きています。

    銀座でラーメンが650円で食べることができ、なかなかクオリティが高いという点でコスパは優れていますが、barで食べるラーメンとは思えないという点において付加価値が高まっている印象です。

    ご馳走様でした。

    店名:和酒Bar 和味
    住所:東京都中央区銀座1-5-1 第3太陽ビルB1F住所
    営業時間:(月~金曜日)11:30~14:00
         (月~水曜日)11:30~14:00 18:00~21:00
         (木・金・祝日前)18:30~4:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    銀座でこの値段はポイント高いですね。
    具がシンプルなのも逆に好感持てます。

    昨日は昼間から微酔いでいままで思っていたことをついついコメントしてしまいました、申し訳ありません。

    2011-06-20 11:03 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    銀座でワイコインランチを探しても、見当たりませんからね。
    その点、このように安くて美味しいラーメンがあれば飛びつくでしょう。

    謝らないで下さい~。昨日のコメントは間違いみたいなってしまいます。
    褒められると伸びるタイプなので、とても嬉しかったです。
    昼間からお酒は楽しいですよね~♪

    2011-06-20 14:09 | from ホワイトプルメリア

    すいません!
    昨日のコメント、間違いなんかじゃないですよ。
    常日頃思っていたことです。
    ただ私ごときが人を批評しちゃってよかったものかと…。

    ラーメンの話はもちろん、関係のない話題でも楽しく拝見してますよ。
    お体に気をつけて楽しいブログを続けてください。

    2011-06-20 16:24 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    心からおっしゃっていると分かり、ホッとしました~♪

    逆にこうした方がより良くなるという点がありましたら、それはそれでご指摘ください。

    ラーメンの食べ過ぎは栄養の偏りを意味していますから、食事のバランスは気をつけます!

    2011-06-21 07:12 | from ホワイトプルメリア

    美味しそうですね!

    鶏と玉子好きには興味深々です。
    極塩とりそばも食べてみたいし、メニューにあるとり丼も気になります!
    銀座ランチの第一候補にしておきますね(^o^)/

    2011-06-22 22:44 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    barと言えども、鶏に拘っている店なので、その点は興味がそそられますよね♪

    ランチタイムは女性客(おそらくOLと思われる客)が多かった印象です。
    カウンターだけでなく、テーブルもあるので、二人で訪問した際はスローフードを楽しめます。
    時間に限りがなければの話ですが(笑)

    2011-06-23 08:13 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/564-59b4257a

    キャッシングリファレンス
