白だし すず@恵比寿 - 東京ラーメン日和

    白だし すず@恵比寿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  恵比寿 »  白だし すず@恵比寿

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    白だし すず@恵比寿

    訪問日2011.6.14

    RIMG8215-1.jpg

    『らーめん山田@恵比寿』で味噌ラーメンを食べたい気分。でも、入店早々に麺切れと通告され、早々と退散する羽目に。ショックを隠しきれず、次の店に向かいます。

    駅チカという意味では、非常に立地条件には恵まれている店です。しかし、如何せん場所が少し分かりづらい裏道にあります。スッキリとした綺麗な店構えが目印です。

    ●(白だし)らー麺 730円

    RIMG8217-1.jpg

    手際良く、3~4分程度で提供されました。中央の白髪葱とあさつき、あおさ海苔、透き通ったスープの色のバランスが非常に綺麗です。それを受ける器もまた斬新な模様で、実に素敵だと思います。

    武蔵小山の名店『なわて』ご出身の店主が作りだすラーメン。現在、店舗拡大中の『せたが屋』の孫に当たる店というべきでしょうか。

    RIMG8219-1.jpg

    ヴィジュアルもスッキリとしているならば、味もスッキリとしています。でも、スッキリという言葉だけでは済ますことができない奥深い味を感じます。

    青森県産のシャモロック、帆立貝柱、鰹節、煮干、海産物など豊富な素材を使用したスープ。一口目の入り方がスッと優しく胃に沁みます。魚介系がガツガツ前に出てこないところは、祖父に当たる『ひるがお』などとは異なります。

    RIMG8221-1.jpg

    白醤油を使用して、塩味として売り出す『せたが屋』グループとは異なり、あくまでも白醤油として商品提供してます。

    正直、最初こそ自己主張が弱いスープと感じましたが、胸がすくような晴れ晴れとしたクリアな味はカドがなく、素材を大切に扱っている印象を受けました。

    RIMG8224-1.jpg

    断面が正方形の軽く縮れた中細麺。大栄食品製。少しボソッとした食感で、麺自体に強い味はなく、この優しいスープを吸って一体感と存在感を発揮します。

    何だか和食のテイストに近いものを感じます。

    RIMG8226-1.jpg

    青森県産のガーリックポークを使用。非常にやわらかく煮込まれていて、若干野趣に富んでいるところが美味。スープにその肉の旨味と味が溶け込んでいます。

    RIMG8227-1.jpg

    スープの出汁になっている貝柱。食材としても楽しめます。スープの底に沈んでいて、蓮華ですくっていただくことが可能です。

    RIMG8218-1.jpg

    RIMG8222-1.jpg

    これらの具材は色彩だけでなく、味のコントラストにもなっています。白髪葱はメンマとは異なるフレッシュな食感を、あおさ海苔は磯の風味を与えます。

    恵比寿はラーメン不毛地帯と思われていましたが、少しずつ様変わりしているのかもしれないと感じた瞬間でした。

    ご馳走様でした。

    店名:白だし すず
    住所:東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
    営業時間:(月~木曜日)11:30~15:30 17:30~23:00
         (金・土曜日)11:30~15:30 17:30~26:00(スープがなくなり次第終了)
         (日曜・祝日)11:30~15:30(昼の部までで終了。夜の部は無し)
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    恵比寿界隈もここ数年で賑わってきましたね。
    私はあまり縁がありませんが…。


    今更なんですが、味の表現力に脱帽です。
    「美味しい」+ネットや店舗で得た情報だけのブロガーさんもいる中でこれだけ味を想像させてくれるブログも少ないので。

    2011-06-19 12:09 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    基本的に恵比寿は私も行く機会が少ないですね。
    何かを食べに行くぞ!というときと、1年に1、2回仕事があるぐらいです(笑)
    だから、久々に行くと、色々な店が出来ているなぁ~と驚きます。

    文章…味の表現力を改めてお褒め頂くと恥ずかしいですが、大変嬉しくもあります。
    常日頃から、書籍を読み漁ったり、ラーメン以外の味の表現を学習しているからかもしれません。
    今後もこれで慢心することなく精進していきます!

    2011-06-19 22:28 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/563-4c3689af

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。