【新店2011】チャンポン ハカタノチカラ@銀座一丁目 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】チャンポン ハカタノチカラ@銀座一丁目 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  銀座一丁目 »  【新店2011】チャンポン ハカタノチカラ@銀座一丁目



    【新店2011】チャンポン ハカタノチカラ@銀座一丁目

    訪問日2011.6.15

    RIMG8255-1.jpg

    2011年6月14日オープン。一風堂が新レーベルを立ち上げました。今度はチャンポン専門店。銀座駅、東銀座駅、銀座一丁目駅を線で結んで三角形を作ったら、その外心の位置にあります。中学もしくは高校数学のおさらいです。

    下の図において、0の位置が外心。これを中心に外接円が描けます。

    三角形の外心

    オープン2日目に訪問。それなりに混雑しています。

    news_1.gif

    このチラシをお持ちの方は、チャンポンを500円で食べれるらしいです。勿論、偶然通りかかった当方にそんな裏技は持っている筈もなく、正規料金を支払って食べます。

    ハカタノチカラ。雰囲気がイチブトゼンブ(B'zの曲)みたいです。

    RIMG8273-1.jpg

    チャンポン専門店だけどラーメンが気になります。

    白丸元味にも負けない味だと、白丸元味としての立場が無いと思います。

    ●チャントン 880円

    RIMG8256-1.jpg

    スタッフ同士がオーダーを通す際、「えっ?チャンポン?チャントン?」と訊き直して、内輪で困惑しています。でも、トンチャンと言い方を統一している様子でした。

    500円のチャンポン券を780円で購入するくらいなら、せめてトンカラが乗ったメニュー「チャントン」を頼み、トンカラを380円だと思って頬張ります。些細な抵抗。

    RIMG8268-1.jpg

    一風堂と全く同じ豚骨スープを予想していましたが、そこに魚介スープが合わさることで、豚骨が弱まっている感じです。

    ベースのスープに豚肉の旨味、烏賊、蒲鉾、さつま揚げのエキス、キャベツ、人参、モヤシ、そして玉葱などの甘味が加わり、味に奥行きが出ています。

    RIMG8266-1.jpg

    スープと一緒に煮込む中太麺。いかにも熱に対する耐性を持っていそうな麺の食感。モチッとした独特な食感は、啜っても噛んでも秀逸。

    RIMG8258-1.jpg

    RIMG8259-1.jpg

    特製たれに一晩漬け込んだ豚肉の肩ロースを空揚げにしたトンカラ。一晩漬け込んだというだけあって、醤油ダレの味付けは濃いです。

    チャンポンスープの中で一定時間潜り込ませることで、その旨味がスープに溶け出し、最初に濃いと思ったトンカラの味が次第に安定していきます。

    RIMG8262-1.jpg

    それにしても、厨房の目の前のカウンターに座っていたのですが、店長と呼ばれている方の女性スタッフに対する指導が目に余ります。何も、客が居る目の前で、そういう言動と態度で叱責しなくても…と内心思います。

    企業の経営方針だから、そこに深く首を突っ込むような発言は、これ以上するつもりはないですが、厨房とホールを挟んで終始その調子だから、全部筒抜けで、こちらとしても凄く気になって食べづらいです。

    RIMG8271-1.jpg

    そのようなことはバックカウンターで実施して欲しいと思っているところ、別の女性スタッフが「生姜をお好みで入れて下さい」と生姜を運んできます。

    最初は紅生姜かと思いましたが、中を見るとすりおろした生姜。このスープと生姜の相性は抜群です。少し入れ過ぎたせいか、体が火照ってきました。

    現在のところは店舗拡大は考えておらず、まずは銀座で安定した顧客を獲得して、展開のチャンスを虎視眈々と狙っているようです。

    ご馳走様でした。

    店名:チャンポン ハカタノチカラ
    住所:東京都中央区銀座3-8-4
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:年末年始
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    あっ、ミエナイチカラの方が近いですね。チカラの部分はカブっていますしね(笑)

    こういう指導光景は本当に飯がまずくなります。
    このサイトではオペレーションと味を切り離して考え、味を正確に表現するように試みています。

    しかし、私も人間です…そこを味に加味しないようにしても、正直言うと評価対象になりますね。
    ただどうにかして、味は味、オペレーションはオペレーションで記事に起こしてみました。

    2011-06-16 13:37 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    ぽっぷさんのコメントが何故か消えています(泣)
    そして、私の以前のコメントも一部消えてしまったようです…FC2!!!

    大変申し訳ございません。FC2に代わってお詫び致します。。。

    2011-06-16 13:45 | from ホワイトプルメリア

    その女性店長さんは落ち込まずに頑張って欲しいですね! それにしても河原どれだけ商魂逞しいんだろ!銀座価格とはいえ儲け過ぎだわ↓

    2011-06-16 15:28 | from 祐太郎

    大丈夫ですよ♪

    消えちゃったものは仕方ないですよ、気にしないでください。
    これからも楽しく拝見いたしますね。

    2011-06-16 15:42 | from ぽっぷ

    祐太郎さん

    コメントありがとうございます!

    申し上げにくいのですが、店長は女性ではなく、店長が女性スタッフを指導していました。
    私の文章表現が分かりづらいですね。客観的に見てもそう思います…。
    ただ、叱責された明確な理由が分からず、頭に?マークが浮かんでいました。

    たしかに…河原さん凄い儲けていますよね~(笑)

    2011-06-17 09:32 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメント&優しいお言葉…ありがとうございます!

    今後ともよろしくお願い致します。

    2011-06-17 09:34 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/562-9a0367b8

    キャッシングリファレンス
